さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北マケドニア2日め~ギリシャへ向かう

9月29日 リアルタイムはトルコのイスタンブール。 今日、メガネ失くしました。 これで旅に出てから3個のメガネを失くした・・・・。ショック。 予備のメガネこれが最後です。もう絶対失くせない! これからバスでパムッカレに向かいます。 夜行バスです。そ…

北マケドニアは銅像がいっぱい!

9月28日 リアルタイムはトルコのイスタンブール。 これからのルートに悩みましたが、なんとか次の目的地へのバスの予約も済みました。 午後はアジア側の地域にフェリーで出かけて夕日を見てきました。 この地で暮らす日本人の女の子Maiちゃんに案内してもら…

コソボがつまらーん!

9月27日 リアルタイムはトルコのイスタンブールです。 バザールに行って来ました。沢山の人がごった返していて、おみやげ物がキラキラで、物欲が刺激されました。 でも買えないよー! さてさて、ブログは9月21日 コソボのプリシュティナです。 支払いでセル…

コソボ しつこい物乞いにキレる!

9月26日 リアルタイムはトルコのイスタンブールです。 昨日深夜バスに乗り込み、今朝5時半に到着。 ホステルにアーリーチェックインして、3時間ほど寝ましたけど、なかなか疲れが取れない・・・。 この街久々にワクワクします。 街を歩くだけで沢山の人が店…

セルビアの博物館と街歩き

9月25日 リアルタイムはギリシャのテッサロニキ。 街を歩きながら猫と戯れて、猫歩き。 泊っている宿にも可愛い猫ちゃんがいて癒されます。 でもなんか体中がかゆいんです。 蚊?ダニ?南京虫?蕁麻疹? ブログは9月19日 セルビアの首都ベオグラード2日目で…

カードをトイレに落とした!

9月24日 リアルタイムはギリシャのテッサロニキに来ています。 今日は雨で観光する気になれませんでしたが、午後から見事に晴れました!暑いです。 ブログは9月18日 ボスニアからバスでセルビアのベオグラードに向かいます。 朝8時発のバスに乗るので余裕を…

サラエボでバスキングに感動

9月23日 リアルタイムはギリシャに来ています。今着いたばかりです。 北マケドニアは面白いし見どころ沢山でしたが、1泊しかしないで次の街へ移動しました。 ギリシャの物価は高いよ~。 宿が、いきなり今までの3倍以上ですから。 移動が速すぎて、国名と都…

傷が深すぎる街サラエボ

9月22日 リアルタイムは北マケドニアの首都Skopje(スコピエ)に来ています。 なかなか面白い! (銅像が笑っちゃうくらい沢山有りまして見ごたえ十分) 旧市街も雰囲気有るし、物価も安いのでお勧めの街です。 詳しくは後日。 ブログは9月17日 今日は朝からボ…

サラエボ到着

9月22日 リアルタイムはコソボの首都プリシュティナに来ています。 この街も見どころ少なく残念! すぐにマケドニアに移動します。 今泊っている宿がWi-Fiが弱くて2時間かけて書いたサラエボの記事が全部消えました。 もう一度書き直したのもやっぱり消えて…

ボスニアのバスに乗るにはチケット印刷しないとダメ!

9月21日 リアルタイムは昨夜セルビアからバスでコソボに到着。 早起きして大量の洗濯物を片付けたら、干す場所がなく、庭先の芝生の上で寝袋を広げて濡れた洗濯物を干しています。 その横でパソコン作業中。光が眩しくて画面が良く見えない・・・。 ブログは…

ボスニアのモスタルは買い物したくなる街

9月19日 リアルタイムはセルビアの首都ベオグラードです。 1日街を探索しましたが、何だろう?曇っていて寒いせいかな? 町全体が暗いんです。 落書きだらけで、ゴミも沢山落ちている。 見どころも少ない・・・・。 う~。残念! そういえば朝起きたら枕の横…

クロアチア ドブロヴニク スルジ山に登る

9月18日 リアルタイムはセルビアの首都ベオグラードに到着しました。 なんか寒いんですよ~! 一気に冬になったと思うくらい寒いです。 歩いてる人もコートやジャケット着てます。 寒いとシャワー浴びるのが億劫になりますね。 明日の朝にしようかな・・・。…

クロアチア ドブロヴニク 1日目

9月17日 リアルタイムはボスニアヘルツェゴビナのサラエボです。 泊まった宿に日本人の方が私の他に3人もいました。 珍しい!話に花が咲く!(ブログが書けない~!) 他に宿に中国人のカップルさんがいます。 横でご飯を食べていますが、食事しながらクチャ…

スロベニア エロおやじとイケメン

9月16日 リアルタイムはボスニアヘルツェゴビナの首都サラエボに到着しました。 街の中心はさすがに栄えています! でもいたるところで銃弾の跡の残った建物や廃墟が有ります。 心が痛みます・・・・。 さてさて、ブログは9月12日 スロベニアの素敵な宿で…

スロベニアで静かに憤慨

9月15日 リアルタイムはボスニアヘルツェゴビナのモスタルにきています。 今日バスに乗ってここまで来る前に残ったクーナを使っちゃおうと、バスターミナル横の売店でビールを買ったら、500mlの1本が19クーナ(310円)だった。 絶対おかしい! 普通10クーナ…

クロアチア ザグレブの失恋博物館

9月14日 リアルタイムはクロアチアのドブロヴニクです。 今日も街歩きしましたが、メッチャ観光客が多かったです。 所々で日本語も聞こえてきました。 城壁に登ろうと思ったら、3200円もするのであきらめました。 でも山の頂上には行って来ましたよ~。 ケー…

クロアチアのプリトヴィツェ国立公園へ

9月13日 リアルタイムはクロアチアのドブロヴニクです。 スロベニアからバスで13時間かけてやって来ました。 ゲストハウスにチェックイン前ですがコモンスペースをお借りして休憩中です。 気温は30度以上あって、外に出るのをためらっております。 ブログは9…

再びハンガリーに舞い戻る~♪

9月11日 リアルタイムはスロベニアの首都リュブリャナです。 最近寒くなってきました。 シャワーだけでなく暖かいお風呂に入りたいです。 ヨーロッパの人たちってシャワーだけで、寒い冬は平気なのでしょうか? それとも各家庭にお風呂(バスタブ)が備わっ…

ウクライナからスロバキアへ

9月10日 リアルタイムはクロアチアの首都ザグレブです。 本日町探索に行って来ました。 期待していなかったのですが、「失恋博物館」がすごーく良かったです。 感極まって泣いてしまった(しかも数回)・・・・。 詳しくは後日。 さてさてブログは9月4日 夕…

キエフ 東欧一美しい墓場を散歩

9月9日 リアルタイムはクロアチアの首都、ザグレブに来ています。 今日はプリトヴィツェ国立公園へ出かけてきました。 世界遺産にも登録されている美しい湖がどこまでも広がっており、素晴らしい1日を過ごすことが出来ました。 この場所に来れて良かったです…

宿を変えた!差別?態度悪いぞ!

9月8日 リアルタイムはクロアチアに向かうバスの中です。 ブログは 9月2日 ウクライナのリヴィウです。 今まで泊っていた宿Welcomeから別の宿にお引越し。 Dream Hostel Lviv 8€(951円)で今までの2倍の金額。 新しくて、設備の整った、評判のいい宿。 期…

ウクライナ リヴィウでお勧めレストラン

9月7日 リアルタイムはハンガリーのブダペスト。 日本人宿の「アンダンテ」宿泊中です。 最近抜け毛が激しすぎて怖いくらいです。 多分強烈な紫外線を浴びすぎたせいでしょうかね。 帽子、あんまりかぶっていなかったからなぁ~。 今日は近所の「恐怖の館」…

ウクライナ リヴィウ ロンスキー刑務所博物館へ

9月6日 リアルタイムはスロバキアを1日で抜けて、ハンガリーのブダペスト。 またまた日本人宿の「アンダンテホステル」に舞い戻って来ました。 東ヨーロッパに行く前に少しだけ情報収集しようと思って。 ってか、管理人のダイスケさんとか旅人さん達と話がし…

リヴィウのお勧め ビール体験センター

9月4日 リアルタイムはバス待ち中。 ウクライナのリヴィウから、夜行バスでスロバキア行きます。 到着は明日の朝3:30 夜中の国境越え、寝られないでしょうね。 ブログは8月30日 昨日ウクライナのリヴィウに到着しました。 本日から数日間この街で過ごします…

プシュミシュル(ポーランド)からウクライナのリヴィウへ

9月3日 リアルタイムはウクライナのリヴィウです。 ウクライナは美男美女が多い国って、言いますけど、私個人としては 美女はともかく、美男はそれほどのことないなぁ~って印象。 特に目を引くようなイケメンには出会えていない!! ロシア系のこわもて顔の…

ポーランドのルブリンからプシェミシュルへ

9月2日 リアルタイムはウクライナのリヴィウにて沈没中。 安くて居心地のいい宿に宿泊中。1泊500円位です。 カミーノ巡礼中に足の爪を痛めて黒くなっていたのですが、先日ポロリとはがれて下の方から新しい爪が生まれて来ました。 新しい爪は表面がデコボコ…

リトアニア、戦争博物館&悪魔博物館

9月1日 リアルタイムはウクライナのリヴィウです。3泊した安宿を出て今日はちょっとだけお高い宿に引っ越しました。 とは言っても1泊1000円ですけど・・・・。 くちこみスコアの高い宿でしたが、受付のお兄さんが感じ悪くてなんだかなあ~です。 明らかに人…

リトアニア~杉原千畝と酔っ払い3人衆

8月31日 リアルタイムはウクライナのリヴィウにてまったりすごしています。 今日はスペアリブを食べに出かけました。 940円程でした。 美味しくて安い! あとは昼寝して散歩してカフェでまったり。 このベリー80円位でした。 物価が安い! たまにはいいです…