さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

プシュミシュル(ポーランド)からウクライナのリヴィウへ

9月3日 リアルタイムはウクライナリヴィウです。

 

ウクライナは美男美女が多い国って、言いますけど、私個人としては

 

美女はともかく、美男はそれほどのことないなぁ~って印象

 

特に目を引くようなイケメンには出会えていない!!

 

ロシア系のこわもて顔の人が多いかな。

 

あんまりみんな笑わないしね。

 

 

さてさてブログは8月29日

 

ポーランドの東端の町、プシュミシュルから本日はウクライナリヴィウに電車で移動の日です。

 

電車は13:10発しかありません。

 

宿のチェックアウトが10時なので、外のベンチに座りネットで時間をつぶす。

 

室内はダメなのに外だとサクサク。

 

ウクライナの地図をダウンロードして、

 

泊まる宿を予約した。

 

グーグル翻訳もウクライナ語をダウンロードしておきます。

 

駅から宿までは路線バスを使わないとならないので、

 

地図をスクリーンショットして…不安が残るが、もう行くしかないですからね。

 

最後にポーランドのアイスクリームを食べる。

 

f:id:nyakadai:20190902225520j:image

 

大盛り!108円位です。

 

f:id:nyakadai:20190902225609j:image

 

やってきた電車に乗り込む。

 

7両目の電車。席は42番。

 

クーラー効いてないの。

 

全員汗だくですよ。

 

 f:id:nyakadai:20190902225642j:image

 

走り出したら列車の中でパスポートチェックがあり、入国のスタンプを押してもらって、一安心。

 

国境の町で列車は停車したまま動きません。

 

全員のチェックが終わらないと走り出さないんですね。

 

 

到着は16時過ぎの予定。

 

 

早速ウクライナのお金をATMで下ろします。

 

ウクライナの通貨はフリヴィニャ(1フリヴィニャ=約4.19円)です。

 

駅のATMは1台しかなく結構な人が並んでます。

 

操作間違えて2000フリヴィニャ下ろすところを200しかおろせなっかった!!!

 

あ~!ヘタコイタ~!!!

 

200フリヴィニャって800円位でしょ。

 

とりあえずバスは乗れるけどさぁ~。

 

またお金を降ろさなくっちゃ!

 

f:id:nyakadai:20190902225719j:image

 

そのあとのバスが来ないんですよ~。

 

15分ごとに発車する予定のバスが1時間近く待ちました。

 

待ち人も増える一方。

 

やっと来たバスに乗り込みましたが、激混みです。

 

到着するバス停になったら教えてもらうように近くのお兄さんにお願いしました。

 

ヨーロッパで買ったSIMはここウクライナでは使えないので、自分がどこにいるのかさっぱり分からない。

 

グーグルマップも全然動きません。

 

ダウンロードしたのになぁ~。

 

地図が無いと不安になるもんなんですね~。

 

30分ぐらいでお兄さんが「次君が降りるところだよっ」て教えてくれました。

 

 

混雑したバスなのに大きな荷物でホント皆さんすみません💦 

 

 

素敵なとこだけど余裕ない。

 

目的の宿までの経路を示してくれないグーグルマップさん。

 

現在地は分かる。

 

この地図とスクショの地図を比べながら歩き進む。 

 

多分この近くなんだけどなあ~

 

宿の近くをウロウロ行ったり来たりしていると・・・

 

「Are you Kaoru?」って声がかかりました。

 

天からの声か????

 

宿の管理人さんが窓からうろついてる私を見つけてくれました。

 

そして、柵を超えて迎えに来てくれたのです。

 

ありがとうございます~。

 

重たいコロコロを持ってくれるナイスな管理人のSalva(サラバ)さん~!

 

ありがとー!!!!

 

・・・・って事でやっと何とか投宿出来て、一安心。

 

本日から数日間お世話になるホステル Welcome 

 

f:id:nyakadai:20190904011253j:image

 

この古さがいい!

 

古い建物大好き~!

 

1泊110フリヴィニャ(462円)

 

 f:id:nyakadai:20190902225933j:image

 

チェックイン時の支払いは現金のみでカードは使えないから荷物を置いて、宿の裏にあるATMに行った。

 

そしたら機械はウクライナ語だけで英語の表記が無い!!

 

他にATMは見当たらないし、どうしましょ。

 

でも今お金を下ろさないと!って事で次にATM使っていたおじさんに助けてもらうことにした。

 

始めは「英語は分からないよ~」って避けようとしていたけど無理やり頼み込む。

 

機械にカードを差し込んで

 

「お金を下ろしたいんです!ウクライナ語読めません!代わりに操作してください!」

ってお願いした。

 

おじさん、最初は逃げ腰だったけど、「お金が今必要なんです!お願い手伝って下さい」って言ったら協力してくれた。

 

「本当に助かりました、ありがとうございます!」って頭下げ握手したら

 

おじさん照れ笑い。

 

そんな感じで無事3000フリヴィニャをゲット!

 

優しいウクライナ人にほんと感謝です。

 

その足でウクライナ仕様のSIMカード購入。75UAH(316円)

 

その日は近くのレストランでステーキ注文。

 

f:id:nyakadai:20190903033219j:image

 

肉は硬くて全然美味しくなかったけれど、ビール代込みで155UAH(653円)

 

人の優しさと物価の安さにメッチャ感動の1日目です。

 

移動ホントに大変だったわ。

 

 

しばらくウクライナで沈没します。

 

今までの旅行で使ったお金を計算したり、スケジュールもPCで管理することにします。

 

少しのんびりしたらそのあとは東ヨーロッパ(旧ユーゴあたり)を歩きたいと思ってまして、少しだけ歴史の勉強もしないと。

 

この映画もう1回見ようかな・・・

 

昔見てとても印象に残っているアンジェリーナジョリーが監督の作品

 

「最愛の大地」

 

ボスニアヘルツェゴビナの紛争が舞台の映画です。

 


映画『最愛の大地』予告編

 

私のつたない文章では表現できないので、予告編を見てみて下さい。 

 

ぜひ本編も見て欲しいです。

 

やるせない気持ちになりますけれども・・・。

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様58名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村