さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

クロアチア ザグレブの失恋博物館

9月14日 リアルタイムはクロアチアのドブロヴニクです。

 

今日も街歩きしましたが、メッチャ観光客が多かったです。

 

所々で日本語も聞こえてきました。

 

城壁に登ろうと思ったら、3200円もするのであきらめました。😞

 

でも山の頂上には行って来ましたよ~。

 

ケーブルカーを使わず自力で登ってきました。

 

だって往復2400円もするんですもん。

 

 

ブログは9月10日クロアチアの首都ザグレブです。

 

本日は町探索。宿から歩いて行きます。だいたい30分位ですね。

 

2~3キロの距離は基本歩いて移動です。

 

街歩きの前に早めにランチを食べたら量が多すぎて、おなかが苦しくなる。

 

f:id:nyakadai:20190914185639j:image

昼間からビール飲んじゃいました。

 

とりあえず近くの「拷問博物館」へ。

 

入るつもりはないけれど、どんなのか入り口だけ見てみることに・・・・・。

 

なるほどね。

 

オッケー!

 

入場料がいくらか分からないけど、入り口の絵だけでもういいです。

 

入ったら気分が悪くなりそうです。

 f:id:nyakadai:20190914185704j:image

 

いつものように気の向くまま、好き勝手に歩いて行くと何やら面白そうな細い路地。

 

超落書きだらけだけど進んで行くと・・・・?

 

f:id:nyakadai:20190914185746j:image

 

観光地って基本登りが多いのです。


f:id:nyakadai:20190914185740j:image

 

壁には落書きを超えたアート作品がありました。

 

f:id:nyakadai:20190914190845j:image

 

 

 

f:id:nyakadai:20190914190810j:plain

 

さらに進んで行くと、このあたり有名なスポットだったみたいですね。


高台から見下ろすと赤い屋根が美しい。

f:id:nyakadai:20190914190817j:image

 

 町全体がアートな感じです。


f:id:nyakadai:20190914190830j:image

 

 f:id:nyakadai:20190915042919j:plain



f:id:nyakadai:20190914190822j:image

 

オシャレな作品がずらーっと並んでいます。

 

ウエディングフォトの撮影中。

 

f:id:nyakadai:20190914185823j:image

 

ケーブルカーがありましたが、こんな短い距離。

 

f:id:nyakadai:20190914185833j:image

 

あとで調べたら世界一短いケーブルカーだそうです。

 

そして、有名な失恋博物館発見。

 

f:id:nyakadai:20190914185846j:image

 

ハンガリーの「恐怖の館」博物館で失敗してるから、どうしようか迷ったんですがね。

 

せっかくなので入ってみることにしました。

 

40クーネです。(650円)

 

正式名称は「Museum of Broken Relationships」

 

Broken Relationshipsトリップアドバイザーでは「壊れた関係」って言葉で表現してありました。

 

恋愛だけの終わりじゃないんです

 

様々な別れにまつわる記念品が展示されています。

 

展示品の横には英語と現地語で説明が貼ってあります。

 

日本語で書かれた小冊子を貸してくれるので、短編小説を読んでるような気分で見てまわりました。

 

私は置いてある椅子に腰かけて読みいってしまいました。

 

作品見て、座って読んで、作品見て、座って読んでの繰り返し。

f:id:nyakadai:20190915044150j:image

 


f:id:nyakadai:20190915044154j:image

 

翻訳が若干怪しかったりするんですけどね。それもまた楽しいのです。

 

f:id:nyakadai:20190914185913j:image

数々の別れを象徴する物とそこに込められたメッセージ。

 

f:id:nyakadai:20190914185958j:image

 

沢山の物語と思い出が込められています。

 

f:id:nyakadai:20190914190105j:image


f:id:nyakadai:20190914190112j:image

 

笑っちゃうコメントもありますが、基本別れって悲しいものですよね。

 

この扉にはたった2行のメッセージでした。

 

f:id:nyakadai:20190914190042j:image

 

「亡くなった息子の為に彼の友達がドアに書いてくれた」

(すみません原文写メしてなくて記憶です)

 

涙が自然にあふれてしまいました。

 

これはパラシュートリング

 

 f:id:nyakadai:20190914190220j:image

f:id:nyakadai:20190915044218j:image

(本なのでが曲がってしまって読みにくいです、すみません)

 

他にも印象的な作品が沢山有り、日本からの作品も展示されていました。

 

来てよかったです!

 

クロアチアザグレブに行く機会があったら一番のお勧めスポットです。

 

お土産に「過去を消す」って感じで消しゴムも売っていました。

 

私は買いませんでしたけどね。

 

 

 そういえばクロアチアはネクタイの発祥の地だそうです。

 

f:id:nyakadai:20190914190431j:image

 

 だからどうしたって話なんですけれど。


f:id:nyakadai:20190914190528j:image

 

ザグレブ大聖堂。

 

 f:id:nyakadai:20190914190619j:image

 

工事中ですがカバーに絵がかいてありました。

 

 f:id:nyakadai:20190914190656j:image

 

聖マルコ教会はとても可愛いかった!!!

 

f:id:nyakadai:20190914190604j:image

 

こんな旧市街をテクテク歩いてきました。

 

 f:id:nyakadai:20190914190647j:image

 

 なかなか素敵で楽しい1日でした♡ 

 

 

小さい街なので1日あれば観光出来ちゃいますね。

 

それほど人も多くないので案外お勧めです。

 

失恋博物館ホント良かったw~

 

明日はスロベニアにバスで移動です。

 

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様67名に一気に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村