さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

キエフ 東欧一美しい墓場を散歩

9月9日 リアルタイムはクロアチアの首都、ザグレブに来ています。

 

今日はプリトヴィツェ国立公園へ出かけてきました。

 

世界遺産にも登録されている美しい湖がどこまでも広がっており、素晴らしい1日を過ごすことが出来ました。

 

この場所に来れて良かったです♡

 

 

さてさて、ブログは9月4日 ウクライナリヴィウ最終日です。

 

 東欧一美しいと言われている「リチャキフ墓地」に出かけます。

 

宿から15分の場所で歩いて行けるけれど、レトロなトラムに乗って見たかったので、ちょっと遠回りしました。

 

f:id:nyakadai:20190908230213j:image

 

やってきた・・・・。

 

全てが古い!でも現役で走ってます。

 

お金はこの料金箱に入れて・・・・

 

ふたを閉めると切符を入くれて箱が戻って来ました。

 

f:id:nyakadai:20190908232448j:image

 

近くの人が機械を指さします。

 

え?何ですかって顔していたら・・・・

 

f:id:nyakadai:20190908230244j:image

 

この機械?にきっぶを挟み込んで、上の取っ手を下におろす。

 

ガッチャンって穴をあけないといけないそうです。

 

近くの人がやってくれました。

 

なーるほど。

f:id:nyakadai:20190908232507j:image

 

ありがとうございます。ウクライナの人はみんな親切です。

 

料金5UAH(21円)

 

道を大回りして、やってまいりましたよ~。

 

「リチャキフ墓地」

 

f:id:nyakadai:20190908232343j:image

 

 

こちらが入り口です。

 

墓の入場料は40UAH(170円)

 

親族とか関係者もお金を払って入場しなければならないのでしょうかね?

 

f:id:nyakadai:20190908232401j:plain

 

朝のお散歩って感じでいろんなお墓を見てまわりました。

 

f:id:nyakadai:20190908232419j:image

 

敷地が広く、木が沢山植えられています。

 

f:id:nyakadai:20190910051618j:image

 

木漏れ日が美しい。


f:id:nyakadai:20190910051634j:image

 

奥の方は草をかき分けて入らないと到着しない。


f:id:nyakadai:20190910051737j:image

 

基本はこんな感じのお墓ですが中には志向を凝らしたものも多くあります。

 

f:id:nyakadai:20190908232741j:image

こんなのとか

f:id:nyakadai:20190910051626j:image

 

アート作品のような。


f:id:nyakadai:20190910052316j:image

 

さすがに1800年代に亡くなった方の墓標は読み取ることが出来ません。

 

長年の風雨、酸性雨で石が溶けてしまうんですね。

 

石が崩れ落ちていたり・・・

 

 f:id:nyakadai:20190910051642j:image

 

ツタで覆われて、だれのお墓なのか分かりません。


f:id:nyakadai:20190910051724j:image

 

 

ここは沢山の人が写真を撮っていました。

 

若くに亡くなった英雄の方でしょうか。

 

f:id:nyakadai:20190908232631j:image

 

墓石がなかったり・・・

 

f:id:nyakadai:20190910050407j:plain



 

f:id:nyakadai:20190910051704j:image

 

ヨーロッパは遺体を棺桶に入れて埋葬するので結構なスペースを必要とするのですね。

 

亡くなってから立派なお墓に入っても、本人は知る由もないか・・・。

 

 

1時間半ほどゆったりと見てまわって宿に帰りました。

 

おやつに買ったパンが安くておいしいのです。

f:id:nyakadai:20190910070956j:image

 

このあと宿で時間をつぶして、夜7時発のバスでスロバキアにバスで移動です。

 

最後に管理人のサラバさんと一緒に写真を撮りたかったのですが、出かけてしまって挨拶が出来なかった~!

 

「大変お世話になりました・・・」😢

 

 

バスはウクライナからまたユーロ圏に戻ります。

 

国境を通過するので、途中で何度か起こされますね。

 

そして、到着が朝の3時半予定

 

バスターミナルで仮眠を取らせてもらおう。

 

最近朝夕は冷えるからなぁ~。

 

寝れるかしら?

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様61名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村