さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ポーランドのルブリンからプシェミシュルへ

9月2日 リアルタイムはウクライナリヴィウにて沈没中。

 

安くて居心地のいい宿に宿泊中。1泊500円位です。

 

カミーノ巡礼中に足の爪を痛めて黒くなっていたのですが、先日ポロリとはがれて下の方から新しい爪が生まれて来ました。

 

新しい爪は表面がデコボコしています。

 

 

ブログは8月27日 場所はポーランド

 

リトアニアからバスでポーランドのルブリンまで向かいました。

 

前日にネットでバスチケットを予約した時、隣に酔っ払いおじさんがいて良く考えずにポチってしまった。

 

そしたら、バスの到着時間が夜中1時! 

 

 

なのでバスターミナルの椅子で寝て夜を明かすことにします。

 

バスを降りてトイレに行こうと思ったら、2.5ズォルティって書いてある!

 

しまった!ポーランドの通貨持ってない!

 

トイレ行けないじゃん!

 

夜中にATM探して彷徨うのも良くない・・・・ヤバイ!

 

どうしよっか?

 

・・・・降りたバスが、まだ止まって休憩していた!

 

急いで戻ってトイレお借りしました。

 

これで一安心~。

 

この待合室、特に危ない感じではなく、パラパラいる人たちも寝ながら待っていました。

 

荷物はチェーンロックでばっちり防犯対策してます。 

 

途中でホームレス?が寝ている私の横に来てポーランド語でなんか行ってたけど、

 

「うっせい!あっち行け!」って日本語で言ったら消えました。

 

睡眠を妨げられると機嫌が悪くなりますわ!

 

どんなところでも良く寝られる私。

 

若干体が痛いですけどね。

 

このターミナルはフリーWi-Fiが飛んでいるので、朝から時間つぶし。

 

次に乗る電車の発車が10時35分発なんで、時間はたっぷりあります。

 

でもバスターミナルから電車の乗り場までが遠かった。

 

炎天下、40分位歩いてやっと到着。

 

Lublin(ルブリン)からStalowa Wola Rozw(読み方分からず)ってところまで。

 

29.9ズォルティ(800円)ほど。

 

そこから乗り換えてポーランドの東端の町Przemysl(プシェミシュル)で1泊予定。

 

 目的地はウクライナリヴィウですが、電車の本数が少なくて乗り継ぎがうまくいかないため。

 

 

ワルシャワからも電車があるようですが、ワルシャワには一度行ってるし、出来るだけ近道したいのでこんなルートになりました。

 

 

電車で向かうStalowa Wola Rozw(読み方分からず)までのチケットを買おうと窓口に並ぶ。

 

目的地の書いたiPhoneを見せて発券してもらう。

 

f:id:nyakadai:20190902225220j:image

 

「ホームは何番線ですか?」

 

「&'()▲%#$□ ブス %&」

 

「はい?すいませんもう一度お願いします」

 

「$%&’()ブス”#$%&’▲!!!]

 

「え?バスですか」

 

「そうよ!さっきからそういってるじゃない!」的な冷たい反応。

 

「バスはどこから乗るのですか?」

 

「アウトサイド!」

 

(バスは外から出ることぐらい分かっとるわ!もうええ!あんたには聞かん!)

 

ポーランドの働く女性はいつもぶっきらぼうでにこりともしない。

 

まあ、そういう事で駅で時間をつぶしてあくびしているとイギリス人の男性に話かけられた。

 

「あなた、何やってるの?」

 

「え、バスの時間待ちしてるんですけど・・・」

 

「そうだよね、どこから来たの?」

 

・・・・いつものありきたりの会話です。

 

いろいろ話していて、「じゃあそろそろ行きますね~」

 

やっぱバス乗り場が分かりませ~ん!!!

 

親切な女性がポーランド語で確認を取ってくれて、英語に訳して教えてくれた。

 

困ったときに助けてもらうと親切が身に染みる。

 

何とかバスに無事乗車。

 

時間ギリギリでした~。💦

 

 

 

バスでは爆睡。

 

車掌さんが降りる場所になったらわざわざ教えてくれた。

 

 親切が嬉しい。

 

そして到着した駅。

 

だ~れも居ないの。

f:id:nyakadai:20190831200547j:image

 

水が無くなったので買おうと思ったけれど店も無い。

 

f:id:nyakadai:20190901053733j:image

 

田舎の町の大きな駅。

 

f:id:nyakadai:20190831200606j:image

 

無人駅で途方に暮れる。

 

グーグルマップが使えません。

 

電波飛んでません。

 

ほんとに偶然ですが、アテンダントの人がいたので聞いてみた。

 

英語はしゃべれないけれど、私の目的地を書いたメモを見て「13:33」ってノートに書いてくれた。

 

プラットホームは2番だそうです。

 

ここで1時間程待ちます。

 

のどかわいた~。

 

乗り込んだ電車は2両編成。

 

f:id:nyakadai:20190831200701j:image

 

こんな立派なコンパートメントに座って良いものなのでしょうか?

 

もっと安ぽい席でいいのですけど・・・。

 

切符は巡回してきたアテンダントから直接購入しました。

f:id:nyakadai:20190902225418j:image

34ズォルティ(907円)約2時間の電車移動。

 

そして到着したポーランドの東端のPrzemysl(プシュミシュル)

 

あ~またグーグルマップが使えない。

 

なんで~!?

 

目星を付けた宿に予約を入れようとしても、お待ちくださいの画面のまま進まない。

 

どうしたらいいんだ?

 

右も左も東西南北も分からない。

 

かろうじて目的の宿をマップは示している。

 

 

仕方が無いから、宿まで直接行って交渉しよう。

 

予約なしで飛び込みです。

 

こんな道を歩き進むこと30分。

 

f:id:nyakadai:20190901053822j:image

 

知らない場所に行くのって思った以上に時間がかかる。

 

近くまで来ているはずなんだけど・・・・。

 

見つからないなぁ~。

 

あきらめそうになったけど、他に行くつては無い。

 

近所の人に聞いてやっとのことで到着したぁ~!!!!

 

今日の宿はこちら

 

スクロニスコムオジジョヴェPTSMマテチュニクってとこ。

 

確か33ズォルティ(900円)

 

f:id:nyakadai:20190831200755j:image

 

10人ドミトリーでしたが宿泊者は私だけでした。

 

近くにレストランも無くて、キッチンでパスタを作って食べる。

 

最後にポーランド料理食べたかったのに・・・。

 

Wi-Fiが弱くて何もできず、9時には就寝です。

 

 

 

明日は電車でウクライナリヴィウを目指します。

 

ヨーロッパ仕様のSIMカードウクライナでは使えないだろうなぁ~!

 

無事に国境を越えられるんでしょうかね?

 

電車で国境越えるの初めてです。

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様56名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村