さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

カードをトイレに落とした!

9月24日 リアルタイムはギリシャテッサロニキに来ています。

 

今日は雨で観光する気になれませんでしたが、午後から見事に晴れました!暑いです。

 

 

ブログは9月18日 ボスニアからバスでセルビアベオグラードに向かいます。

 

朝8時発のバスに乗るので余裕を持って早めに宿を出ます。

 

ターミナルへ行くのに路線バスを使わなくちゃならないんだけど、バス停の位置が分からない。

 

いろんな人に聞いて道を行ったり来たりして、そうこうしてるうちに時間はどんどん過ぎていく。

 

路線バスってあてにできないからなぁ~。

 

イライラしながらバスを待つと、やってきました、105番のバス。

 

運転手さん、座席から立って私のスーツケース持ち上げてくれました。

 

そして、君が行きたいのは〇〇だろ、最後の駅だからって教えてくれました~♡

 

予定時間に到着し余裕でバスを待つ。

 

小銭が余っていたから煙草を2箱買ったけどでもまだ余ってる。

 

今回はチケットプリントしてあるからね、何も心配はないはず。

 

やってきたバスにチケットを見せると窓口2番へ行くように言われた?

 

「え? 何で???]

 

とりあえず窓口に行ってチケットを見せると係員の愛想のないおばちゃんが早口の癖のある英語で何か言ってる。

 

「え ???お金を払うの?」

 

電卓で150を打って見せてくる?

 

「150ユーロ???あ、あの、チケット代はもうすでにカードで支払い済みですけど」

 

「とにかくお金を払いなさい、%&’)ワンユーロ$%&’」

 

暗くて良く見えなかったけど、150じゃなくて、1.5ユーロだったんですね。

 

そして紙きれをくれた。

 

この1.5ユーロって何なんだろ?

 

荷物預け代?

 

なんか腑に落ちない。

 

残りの小銭でガムかなんか買っちゃおうかな~。

 

でも念のため確認してみよう。

 

「荷物を預けるのにお金かかります?」

 

ひとつの荷物で2マルカかかるって 

 

じゃあ、残りはほんのわずかだから飴もガムも買えないや。

 

財布の中に70円程度の小銭を残してこの国のお金は使いきりました~! 

 

で、さっきの1.5ユーロ払ってもらった紙きれは、バスに乗るためのゲートで渡しました。

f:id:nyakadai:20190924185512j:image

 

多分ですね、ゲートの中に入るお金のようです。 

 

1.5ユーロってなんか高いなぁ~。

 

 

途中停車したセルビアでトイレ休憩。

 

やっぱりトイレの利用はお金がかかります。

 

でもセルビアのお金持ってないから残っていたマルカで支払い、お釣りをもらう。

 

おばちゃん、お釣りいらないよ~。

 

で、その時財布のチャックを閉め忘れていたんですね。

 

これが大失敗。

 

トイレに入って、しゃがみこんだ時にチャリンって、財布からコインが落ちた・・・・

 

あ!でももう使わないコインだからまあいいか。

 

そして立ち上がった時にはらりと

 

楽天プレミアムカードがトイレの中に落ちました・・・・

 

あ~ぁぁぁぁ…!!!!

 

う、うそでしょ?

 

ど・どうしよ?

 

でもこのカードなしだとこの先絶対困る!

 

トイレの中に手を突っ込んで拾いましたよ。

 

人生初、トイレに手を突っ込んだ!

 

・・・・・・もう言葉で表現できないくらいGross! 

disgusting!!

 

スキャニング防止のケースに入っていたので、カードケースはすぐ捨てた。

 

手とカードはそのあとゴシゴシ洗いましたが、メッチャ気分が悪い!!!!

 

財布のチャックをきちんと閉めない私が悪かった。

 

本日以降財布のチャックを閉め忘れたら自分で自分の頬をビンタすることにしました!

 

・・・ってなわけで嫌な気分のままバスに乗り込み、無事セルビアベオグラードに到着。

 

 なんて一日だ!!!

 

f:id:nyakadai:20190924185541j:image

 

ここがセルビアの首都ですか?


f:id:nyakadai:20190924185618j:image

 

バスの到着した場所が工事中の為か荒廃した荒れ地。

 
f:id:nyakadai:20190924185632j:image

 

ショボくない?

 

天気もどんよりしていたから余計に暗く感じる。

 

私の心模様を表すような殺伐とした風景。

 

 

東ヨーロッパに入ってからあらかじめダウンロードしていたグーグルマップが使えないことも多くて、なんかやーな感じ。

 

とりあえずセルビアの通貨 セルビアディナールをキャッシングする。

 

セルビアディナールはほぼ日本円と同じ価値。

 

SIMカードを買ったら300円で1週間使えるそうです。

 

キオスクのおじちゃんがアクティベートしてくれました。

 

物価は安そうで、ハンバーガーの大きいのが250ディナール。(250円)

 

それでは宿へ向かいましょうかね。

 

石畳の上り坂 激坂が続く道を歩き続けて20分。

 

セルビアの目抜き通りに面した古い建物の3階にある宿に到着。

 

受付してくれたオーナーのおばちゃんがめちゃくちゃいい人でした。

 

ホステルは Mosaic Rooms Belgrade  1泊7.3ユーロ

 

でもこの宿の布団にダニがいた。

 

ダニか南京虫か分からないけど、4か所くらい刺されて結構腫れました。

 

そしてかゆーい!

 

到着した日はとりあえず街歩き。

 

・・・・・

 

ふ~ん。

f:id:nyakadai:20190924185611j:image

 

共和国広場


f:id:nyakadai:20190924185433j:image

 

工事中。

 

こちらが目抜き通り


f:id:nyakadai:20190924180310j:image

 

寒いのです。

 

みんなコートを着ています。

 


f:id:nyakadai:20190924185452j:image

 

落書きだらけのベオグラードの一角でパチリ!


f:id:nyakadai:20190924185603j:imagecx

 

町中の落書き、ゴミは沢山落ちているし、治安の悪さは感じませんが寒さもあって盛り上がりません。

 

あんまり見どころが無いかな。

 

ちょっと残念な感じです。

 

明日は博物館に行く予定です。

 

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様69名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村