さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

クロアチア ドブロヴニク スルジ山に登る

9月18日 リアルタイムはセルビアの首都ベオグラードに到着しました。

 

 

なんか寒いんですよ~!

 

一気に冬になったと思うくらい寒いです。

 

歩いてる人もコートやジャケット着てます。

 

寒いとシャワー浴びるのが億劫になりますね。

 

明日の朝にしようかな・・・。

 

 

ブログは9月14日 クロアチアのドブロヴニク2日目です。

 

通貨はクーナ。1クーナ約16.2円です。

 

 

本日は午前中はゆっくり起きだして、洗濯などを済ませた後、バスで旧市街まで向かいました。

 

宿前は港で、豪華客船が停泊しています。

 

f:id:nyakadai:20190919034539j:image

 

ゆっくりと船は出航していきました。

 

 

旧市街は相変わらずの人込みです。

 

f:id:nyakadai:20190919034637j:image

 

ピレ門から入ってすぐの噴水の横にあるこちら。

 

この上に乗れたら何かいいことがあるようで、みんな挑戦しています。

f:id:nyakadai:20190919034810j:image

 

ちびっ子は簡単に乗れるけど、足を置く場所が少し斜めになっているから、上に乗るのは難しそう。

 

実をいうと私もやってみたかった。

 

一人だとなんだかためらっちゃうんですよね。

 

写真撮ってもらえますか?って頼みにくいんですよ・・・・。

 

次からは勇気を振り絞って言ってみることにします。(;^_^A

 

f:id:nyakadai:20190919034726j:image

 

わかります?この下の所に猫ちゃんが隠れているの。

 

「きゃわぃ~!」

 

 

 

ゆっくり歩き回った先には船着き場がありました。

 

f:id:nyakadai:20190919034939j:image

 

近くの島を回るツアーの船が沢山出ています。

 

f:id:nyakadai:20190919035013j:image

 

1時間10ユーロ位からツアーはありました。

 

多分船に乗って回るだけです。島に上陸はしません。

 

 

日差しが強くて、海はきれいだけど、紫外線がじりじりと肌を痛めつけてきます。

 

適当に細い道を進んで行くと・・・・あ、泳いでる人発見!

 

ブイの内側は泳げるみたいです。

 

f:id:nyakadai:20190919035057j:image

多分この上のレストランで注文したら泳げるんでしょうかね?

 

水はかなり冷たいそうで、ほとんどの人が日光浴を楽しんでいました。

 

f:id:nyakadai:20190919043823j:image

 

あ~!!!水着持って来なかった~。

 

持って来ていたら、海に入れたのに・・・・!

 

近くの人が水は冷たいって言ってました。

 

海水浴には向かない地域のようですけど。

 

 

そういえばこの地域ってGame of Thrones のロケ地か何かだったんですかね?

 

f:id:nyakadai:20190919035123j:image

 

グッズを多く販売しているのですが、TVシリーズ見てないから全然分かんないや。

 

 キャラクターのTシャツとか買ってる人が沢山いました。

 

 

今日はケーブルカーを使わずに山に登る予定ですが、午後2時過ぎって、一番太陽の光がまぶしくて、暑いんです。

 

観光客も日陰に腰掛けてみんな休んでいます。

 

 

噴水前のおじさんは絵を書きながら販売していました。

 

ほんとに全部水彩絵の具で描いたのかなぁ~。

 

カラーコピーしてないよね?

 

だって横には同じような作品が沢山ストックしてあるんですよ。

 

結構な頻度で売れて行ってるし・・・・。

 

ま、いっか。

 

f:id:nyakadai:20190919035204j:image

 

しばし噴水の前に腰掛けて、英気を養って・・・・では行きますかね。

 

f:id:nyakadai:20190919035222j:image

 

まず市街地の階段を上って、要塞を見下ろして、どんどん行きます。

 

f:id:nyakadai:20190919035247j:image

 

途中、出会った猫と遊びながら乱れた息を整える。

 

f:id:nyakadai:20190919035312j:image

 


f:id:nyakadai:20190919035316j:image

 

途中までは木々が植わっているので日陰でいいんです。

 

半分くらい歩くと木が無くなります。

 

日向の上り道をひたすら進んで行きます。

 

飽きてきても止まらず進みます。

 

大きな石が多く足元が不安定なのでビーチサンダルで来ていた人は大変そうでした。

 

日に焼けたくないからこんな感じです。

f:id:nyakadai:20190919035324j:image

 

麓からほぼ休みなしで歩いて1時間5分位で到着。

 

途中も絶景ですよ~。

 

f:id:nyakadai:20190919035407j:image


f:id:nyakadai:20190919035412j:image

 

展望台に着いた時は4時過ぎ。

 

ほとんどの人がケーブルカーで登って来ていて歩いて登る人はほんとにわずか。

 

f:id:nyakadai:20190919035440j:image

 

反対側は岩の山が連なっていて、岩だから木が生えていない。

 

こっち側も見ごたえあり。


f:id:nyakadai:20190919035436j:image

 

頂上付近にも城壁跡が残っています。


f:id:nyakadai:20190919035451j:image

 

絶景!


f:id:nyakadai:20190919035447j:image

 

頂上でコーラを飲もうかと思ったけれど、28クーナ(452円)もしたのでやめました。

 

いくら何でも高すぎでしょ。

 

売店で売ってるコーラですよ。

 

‥って事は展望台のレストランに入ったらいくらするんだろうか?

 

恐ろしい~!

 

足元暗くなる前に下山しないと危ないので30分ほど景色を楽しんで下ることにしました。

 

夜景も美しいだろうけどヘッドライトは無いし、基本夜は出歩かないことにしてるんでね。

 

夕方からは歩いて登って来る人が増えた気がします。

 

 

下に戻ってアイスクリーム食べました。

 

ピスタチオ味で14クーナ(226円) 山盛りです。

 

f:id:nyakadai:20190919035540j:image

 

程よく疲れて気持ちいい風に吹かれて満足の一日。

 

帰って宿の鏡を見たらすごく日焼けしていました。

 

日焼け止め塗ったのに・・・・・!

 

 

明日はボスニアヘルツェゴビナモスタルという町に向かいます。

 

朝早いから荷物を整理して、準備しました。

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様68名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村