さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

リトアニア、戦争博物館&悪魔博物館

9月1日 リアルタイムはウクライナリヴィウです。3泊した安宿を出て今日はちょっとだけお高い宿に引っ越しました。

 

とは言っても1泊1000円ですけど・・・・。

 

くちこみスコアの高い宿でしたが、受付のお兄さんが感じ悪くてなんだかなあ~です。

 

明らかに人を見下した態度でした。

 

たまにあります、差別的な目で見られることが。

 

やっぱ前の安宿に戻ろうかなあ~。1泊463円だったんだよな・・・・。

 

 

で、今後のルートをどうしようか悩んでおります。

 

 このままウクライナを東に進むかどうか・・・。

 

それとも、もう一回東ヨーロッパ回ろうかなぁ~。

 

 

でもその前に東ヨーロッパの歴史的背景を少し勉強しておこうかな・・・などと考えてます。

 

ぶっちゃけ、もう少しウクライナでぼんやり過ごしたいんです、実は。

 

 

 さてさてブログは8月27日 リトアニア3日目。カウナス滞在中。

 

本日ポーランド行きのバスに乗りますが、出発が夕方なのでもう少し街を散歩します。

 

出かけたのがヴィータウタス大公戦争博物館

 

 

そういえば忘れてた! この写真!

f:id:nyakadai:20190902014146j:image

今更ですが・・・・。

 

 

博物館の横にある慰霊塔には火がともっていて、花が飾られていました。

 

リトアニア独立の際に亡くなった英雄をたたえたものだそうです。

 

f:id:nyakadai:20190830160201j:image

 

ここ 2€ですがなかなか良かったです。

 

f:id:nyakadai:20190902014033j:image

 

 

f:id:nyakadai:20190830160233j:image

 

太古の時代から領土争いは絶えなかったって事を示す模型。

 


f:id:nyakadai:20190830160239j:image

 

出土した武器の展示、刀、鉄砲、大砲なども。

 

 

f:id:nyakadai:20190901035401j:image

 

鉄の甲冑って指先までカバーして有ったんだ。

 


f:id:nyakadai:20190901035409j:image

 

動きにくいから、足軽みたいなのに後ろからやられそう・・・・? 

 

子供たちが来場していて、かたびらなどを着装しているのを見るのも楽しかった。

 

f:id:nyakadai:20190830160301j:image

 

皆かわいいんだ。 


f:id:nyakadai:20190830160258j:image

 

そして、続いては悪魔博物館へ行きました。

 

 

こちらは5€、

 

おどろおどろしいのかと思っていたのですが、そーでもない。

 

f:id:nyakadai:20190830160335j:image

 

ね。あんまり怖くないでしょ。


f:id:nyakadai:20190830160331j:image

 

日本の鬼もそうだけど、頭に角が生えているのが特徴ですかね?


f:id:nyakadai:20190830160322j:image

 

木彫りや粘土で作られたこんな感じのが多かったです。

 

f:id:nyakadai:20190902014221j:image

 

え、これって悪魔ですか?


f:id:nyakadai:20190902014225j:image

 

疲れた感じの悪魔さんですね。

 

あとお面とかもありました。

 

なぜか、日本の天狗のお面も飾られていた。


f:id:nyakadai:20190830160327j:image

 

館主のコレクションの趣味がちょっと違うかなあって感じ。

 

本当に怖い悪魔の展示が多かったら、かなり恐ろしい場所になっていたのだと思います。

 

この像が一番印象的でした。セクシー路線ですね。

 

f:id:nyakadai:20190830160340j:image

 

そのあとはビール飲んだり、ご飯(お寿司)を食べたり。

 

f:id:nyakadai:20190831201114j:image

 

このお寿司5€。Wi-Fiがあるって言うから入ったすしショップ。

 

使えませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ

 

で、ホステルに戻って共有ルームを使わせてもらって時間をつぶす。

 

何しろ外が暑くてもう歩きたくないんです。

 

・・・・

 

じゃ、バスターミナルまで重たいコロコロ引きずって行きますかね。

 

宿から15分位です。

 

 

バス乗り場や空港はドラマがあるんだなぁ~。

 

はおばあちゃんにお別れを言っている子供連れ。

  

f:id:nyakadai:20190830160356j:image

 

見ている私もなぜか手を振ってしまった。

 

f:id:nyakadai:20190902014249j:image

 

 さ、これから少し寝るとしよう。

 

何しろ到着が深夜0時だからね。

 

バスターミナルで横になれたらそこで仮眠をとって、翌日も1日移動日です。

 

ポーランドに1泊するので、現地通貨をまた入手しなくちゃ。

 

泊まるところもまだ決めていないので、気持ちがざわつく・・・・。

 

まあ、何とかなるでしょ。

 

ガンバリマス。

 

(なんかつまらない記事ですみません。<(_ _)> 明日は怒涛の移動記事です)

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様56名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村