さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

久しぶりに山歩き

ブログさぼりすぎですねm(__)m

 

ちょっと前の事ですが記録残しておきます。

 

 

2週間前ですがJR青梅線御嶽山へ出かけました。

 

 

ホリデー快速で家から2時間ほどで「御嶽」駅に到着です。

 

「御嶽」には夏にキャニオニングに2回ほど来ていますが登山は4回目です。

 

御嶽神社がすばらしいのですが登りがきつかった記憶がありまして、何度も来てるので今回はパスです。

 

日出山へ直接向かいまして、ゴールはつるつる温泉にしました。

 

御嶽駅に到着して改札を出ると目の前に西東京バスが止まっています。

 

ホリデー快速の到着時間に合わせて発車するんですね。便利便利!(^^)!

 

バスでロープウエー乗り場へ向かいまして、御嶽山頂へはロープウエーで。

 

歩いて山頂へ行ったこともありますが、車も通るアスファルトの道で2時間位かかるのです。

 

バスから降りた登山客はほぼ全員ロープウエーで山頂を目指します。

 

f:id:nyakadai:20240414210417j:image

 

お天気にも恵まれて久しぶりの山歩き、のんびり行きますか。

 

前回山に行ったのは茶臼岳で去年の11月でブランク5か月💦

 

今日は足慣らしです。

 

途中ロックガーデンに寄ろうか迷ったのですがまっすぐ日出山を目指すことにします。

 

途中にあったかやぶき屋根の家がかっこよかった!

 

f:id:nyakadai:20240414210442j:image

 

御嶽神社を通らないとかなりのショートカットになるようです。

 

賑わいのあるお土産屋や食堂の前の道(風情がある)も通りませんでした。

 

少しの登りもありましたが、拍子抜けするくらいあっさりと日出山山頂に到着。

 

9時50分だって。

 

f:id:nyakadai:20240414215857j:image

 

そこからつるつる温泉まではダラダラと下りの道が続きます。

 

f:id:nyakadai:20240414210618j:image

 

まだ新緑の時期ではないですがこういう道は歩いていて気持ちがいいです。

 

新鮮な空気でリフレッシュできます。

 

人も多くないし。

 

f:id:nyakadai:20240414210631j:image

 

のんびり歩いてつるつる温泉に到着したのが午前11時です。

 

f:id:nyakadai:20240414210526j:image

 

到着早すぎたぁ~!!!

 

歩いた距離も6.7キロだった💦すくな!

 

 

仕方ないので温泉にゆっくり漬かって12時頃にはビール飲んでました。

 

 

f:id:nyakadai:20240414210555j:image

 

まあ今日はシーズン初の足慣らしだからね〜^_^

 

 

山歩き久しぶりすぎて翌日筋肉痛。

 

そして、下りが多かったせいで親指足のつま先が痛い!

 

1週間くらい痛かったけど、足の爪は変色することなく無事でした。

 

靴が合わなくなってきたのかしら????

 

そろそろ新しい登山靴を買った方がいいかも・・・・。

 

今はいている靴はメルカリで(試し履きもしないで)思い切って買ったもの。

 

かれこれ1年くらい履いています。

 

ちゃんとした靴(登山専門店の)ってお高いんですよね。

 

ついメルカリに目がいっちゃうます。

 

新品も出ていて、登山専門店で2万円以上の品が5000円位。

 

失敗してもいいか買っちゃおうかって気になります。(愚の骨頂?)

 

ともあれ、来月からしばらく旅に出るので少し足慣らしをしておかなくては。

 

2週間に1回位、山歩きしたいと思いました。

 

でも今度は高尾山にしよ。

 

今回はJRとバスとロープウエーで交通費2700円もかかったw

 

高尾山なら家から片道410円だからね~!

 

でわでわ~!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村