さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

リトアニア~杉原千畝と酔っ払い3人衆

8月31日 リアルタイムはウクライナリヴィウにてまったりすごしています。

 

今日はスペアリブを食べに出かけました。

 

940円程でした。

 

美味しくて安い!

 

f:id:nyakadai:20190901020014j:image

 

あとは昼寝して散歩してカフェでまったり。

 

このベリー80円位でした。

 

物価が安い!

 

f:id:nyakadai:20190901020023j:image

たまにはいいですよね。

 

 

 

ブログは8月26日 リトアニアの首都のビュルニスから電車でカウナスへ向かいます。

 

 

電車は各駅でした。

 

この時間はカウナスへ直接行く電車は無いそうです。

 

途中の駅で降りてそこからバスで行けとな。

 

了解で~す。

 

終点で降りてバスでカウナスへ向かいました。

 

 

本日の宿 R hostel 13€

 

ここのスタッフの女性、美人で親切。

 

建物は古いけれどセンスが光るインテリア。気に入った。

 

 

今日は杉原千畝記念館に向かいます。

 

ここへ来るためにカウナスに来たようなものです。

 

宿から歩いて10分ぐらいの距離。

 

高台に位置しているから、坂道を登って、そのあとは階段。

 

f:id:nyakadai:20190830054753j:image

 

閑静な住宅街の中にありました。

 

人が歩いていない。

 

f:id:nyakadai:20190830054812j:image

 

たまたまツアーで8名ほどの日本人+ガイドさんと一緒になりまして、説明を聞かせて頂きました。

 

 f:id:nyakadai:20190830054729j:image

 

まずは15分ぐらいのフィルムを見る。

 

日本語ナレーションで英語とリトアニア語?の字幕が下の方に出ています。

 

このフィルムだけで感動して涙が出た・・・・・

 

f:id:nyakadai:20190830054828j:image

 

そのあとは各部屋を見て回って、最後は館長さんと一緒に写真を撮らせて頂きました。

 

f:id:nyakadai:20190830054856j:image

 

執務室


f:id:nyakadai:20190830054852j:image

 


f:id:nyakadai:20190830054848j:image

 

撮影で訪れた時の記念写真の前でパチリ。


f:id:nyakadai:20190830054901j:image

 

彼の説明がとても分かりやすくて人柄の良さが伺える。

 

f:id:nyakadai:20190830054926j:image

 

帰り間際に「また来てね」って日本語で言われましたけど・・・・。

 

2度は来ないと思います。

 

 

そのあと周囲を散歩。

 

あてもなく適当に街を歩くのが好き。

 

日差しが強くて太陽が痛いほどだけど日陰は風が心地よく、緑も豊富。

 

いいところです。

 

 

泊まったのは男女混合ドミ10人部屋。

 

部屋の中央に大きなテーブルがある。

 

パソコンでブログをアップしようとしていたら、泊っているウクライナ人が話しかけて来た。

 

英語は全くしゃべれないのに、ずっと話してる。

 

別の男性が通訳してくれた。

 

「コーヒー飲みますか?」だって。

 

「あ、じゃあ頂きます」インスタントコーヒー淹れてくれた。

 

そしてそのあとから始まったウクライナ人のウオッカ飲もう」攻撃。

 

私はブログをやりたいし、何言ってるのか全く分からないのにぃ~。

 

じゃあ、ちょっとだけ頂きます。

 

「ゲボ!」ウオッカって、強い!

 

さすがにこれは飲めないよ~!

 

こんな強い酒をストレートで飲んで大丈夫なの?(+_+)

 

水を飲むようにガバガバ飲んでるよ!

 

この宿お酒禁止です。

 

違反したら出て行ってもらいます。

 

宿代返金できません、いいですか?って書類にサインしたんだけどなぁ。

 

ウクライナ人3人のおじさん・・・みんな30代ですが、超酒好き!

 

私は酒が弱い振りをした。

 

まともに付き合っていられない。

 

言葉が通じないからそういう時はトランプね。

 

でも酔っぱらっていてメチャクチャだわ。

 

「一緒に踊り踊ろう!」おじさんA

 

「キスしよう!」おじさんB

 

「一緒にシャワー浴びない?」おじさんC

 

・・・って冗談じゃない。

 

ウオッカのボトル2本があっという間に空になってもまだ飲み足りなさそう。

 

この人たちすごすぎる。

 

若干の身の危険を感じるも、おっさんたちはすぐに爆睡。

 

ほかにも女の子2人いるので何事も無く眠りにつくことが出来ました。

 

酒好きのウクライナ人、決して悪い人ではなく、いろいろ気遣ってくれますけどね。

 

こんなに酒を飲む人初めて見た。

 

さあて、明日は夕方からバスで移動。

 

ポーランド経由で何とかウクライナに入国したい。

 

チケット間違えて夕方発、到着真夜中の1時のを取ってしまった!

 

今更キャンセル出来ないのでこのまま頑張って行って来ます。

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様56名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村