さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

渡航準備①~アコムのカードを作る

海外旅行に行った時 現地で一番初めにやる事は、その国の通貨を手に入れることです。

 

空港で日本円を現地通貨に両替すると手数料がメッチャ高いのでやりません。

 

どこの空港にもATMはあるので、クレジットカードで現地通貨を引き出します。

 

これって、キャッシングなので早く返済しないと金利がかかってくるんですよね。

 

以前海外にいっていたときはセディナカードで3日後にネットから返済していたのですが、帰国後セディナカードは解約してしまいました。

 

新たに作り直そうと思ったけれど、三井住友カードと合併したらしく、キャッシングもネット返済は1か月後に引き落としになります。

 

早めに返済希望の場合は友人チャットによる問い合わせが必要で、今までのようにネットから簡単には出来ないんですね。

 

面倒!!!

 

最新情報ではアコムのカードでキャッシングして、ネットから即時返済するのが一番金利がかからなくて都合がいいそうです。

 

したらば、きちんと働いている間にカート作っておこうと申し込みしました。

 

アコムとか武富士とかほのぼのレイク、ちょっと敬遠するタイプの金融屋さんですが

 

キャッシングの利息も、マルイのエポスカードと変わらず、年利18パーセントです。

 

ネットで申込みしました。

 

勤務先、勤務形態やら、家は持ち家かとか借入金があるかなど諸々入力。

 

心配していたのは固定電話がないとアコムカードは通らないって聞いていたのですが、携帯電話だけで大丈夫でした。

 

翌日は確認の電話がはいりましたが、特に問題もなかったようで後日郵送でカードが届きました。

 

f:id:nyakadai:20240217112506j:image

見た目は普通のマスターカードと変わりません。

 

ちなみに私が海外に持って行くカードは全部で5枚。

 

楽天カード、近々ゴールドカードに変更して年会費11,000払ってプライオリティカードをもらう予定。

 

スルガ銀行(国際キャッシュカード)デビットカードで予備。

 

リクルートカード(利用付帯で海外旅行者保険が付いてくる)これも予備。

 

エポスカード(こちらも利用付帯で海外旅行者保険が付いてくる)

 

最後にアコムのキャッシング専用カード(クレジット機能も付いてくるけれど使わない)

 

キャッシングはアコムカードで現地通貨を引き出して、クレジットは楽天カードを使う予定です。

 

最近ではクレジットカードで電車やバスに乗れる場合もあるので現地通貨はそんなに引き出さなくてもいいかもですね。

 

市場の食堂や小売店でビール買う時くらいかな?

 

宿泊場所はブッキングドットコムの予約サイトでカード払いですし。

 

 

でも楽天カードって海外で利用すると結構な頻度でエラーで使えなくなっちゃうんですよね。

 

その都度コールセンターに電話して解除してもらわなくてはなりません。

 

以前の旅で、いつもキャッシングしていたセディナカードが突然 磁気不良になってしまいました。

 

急遽日本のコールセンターに電話をかけて再発行依頼しました。

 

が、カードが届くのが日本の留守宅。

 

つかえね~(;^ω^)

 

 

そうそう、あまり多くのカードを使うと管理が大変なのです。

 

カードはいろんな場所に隠して分散させて保管するのです。

 

暗証番号もそれぞれ別に設定しているのですが、たまに混乱しますw

 

 

短いですが今日はここまで。

 

でわでわ~!(^^)!

 

ランキングに参加中。クリックで応援してくると嬉しい(^^♪♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村