さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ボスニアのバスに乗るにはチケット印刷しないとダメ!

9月21日 リアルタイムは昨夜セルビアからバスでコソボに到着。

 

早起きして大量の洗濯物を片付けたら、干す場所がなく、庭先の芝生の上で寝袋を広げて濡れた洗濯物を干しています。

 

その横でパソコン作業中。光が眩しくて画面が良く見えない・・・。

 

 

ブログは9月16日。ボスニアヘルツェゴビナモスタル2日目です。

 

同室のインド人2人組おじさんと若者が、すごいデカい声で朝から電話してます。

 

さらにおならを平気でするのやめてもらえますか?

 

少し仲良くなっておしゃべりしたけど、インド人って人との距離が近すぎだわ。

 

全然悪気はないんだろうけど、メッチャ近寄って話してくる。

 

まあ、笑顔はかわいいですね。

 

 

昨日買ったお財布に紐を取り付けようと思ってバッグの中を探してみた。

 

あれ?・・・・まさか?

 

・・・・うそでしょ?

 

 

ない!!ない!!!な~い!!! 

 

あ~。どっかに落としたんだ・・・・_| ̄|○

 

昨日のお店にすぐに出かけて、同じものを探したんだけど、昨日のが最後の1個だったんだって。

 

え~!ショック!

 

他の土産物屋も探したけど見つからなかった。

 

縁がなかったのかなぁ~。

 

しょんぼり~。

 

とぼとぼ歩いて一度宿に戻りました。

 

こうなったら、もう一度土産物屋を1件1件見てまわろ。

 

とりあえずお昼ご飯。

 

ローカルおじさんのたまり場的レストランで食事。

 

f:id:nyakadai:20190921182944j:image

 

暑すぎで、またまた昼間からビール飲んじゃったw

 

また昨日と同じものです。8マルカ(484円)

 

そしたらお店のおじさんが食後にリキュールをサービスしてくれた。

 

f:id:nyakadai:20190921183021j:image

 

メッチャ甘くて強いお酒でした。

 

そして街歩き再開。

 

f:id:nyakadai:20190921185012j:image

 

ここも石の街。


f:id:nyakadai:20190921184419j:image

 

破壊された建物の横でお茶を楽しむ人。

 

アイスクリームが1スクープ1マルカ(60円)

 

f:id:nyakadai:20190921184456j:image

 

若干色が毒々しい。

 

ほんとに1スクープで山盛りではないのです。

 

安いからね。そんなもんです。

 

f:id:nyakadai:20190921194921j:plain

 

モスクを見たり、町はずれの廃墟を見てまわったり。

 

f:id:nyakadai:20190921183140j:plain

 


f:id:nyakadai:20190921184415j:image

 


f:id:nyakadai:20190921184423j:image

 

20数年前は砲弾の飛び交う紛争地帯だったんですね。


f:id:nyakadai:20190921184427j:image

 

今は平和そのもの。

 

この平和がいつまでも続くことを心から願います。

 

お土産屋を回っていて

 

最後の最後にお財布見つけました~!!!

 

2マルカ(121円)でした。

 

すぐに紐を取り付けて、古い財布はゴミ箱へ!

 

f:id:nyakadai:20190921194828j:image

 

これで思い残すことは無い!

 

 

バスの時間は夕方4時。早めにターミナルに向かいます。

 

そして、優雅にバス待ちの時間ビールを飲んでました。

 

いつもはそんなにビールばっかり飲んでないですからね~。

 

今日は暑すぎだったのです(と言い訳)

 

出発15分前。

 

バスに行ってチケットをケータイで見せたら

 

「チケットをプリントして来て」って言われた!

 

f:id:nyakadai:20190921194823j:image

 

「え? どこでプリントするのですか?」

 

「あそこのオフィースで」

 

でもその場所はプリンターが無いから別の事務所を案内された。

 

先に3人が並んでるのでイライラしながら順番を待つ。

 

私の番が来た。

 

「4時に出発のバスに乗るのですが、バスチケットの印刷が必要だと言われました。」

 

そしたらメールでチケットを送るように小さな紙きれを渡された。

 

f:id:nyakadai:20190921195029j:image

 

Wi-Fi無いのですけど・・・・」

 

「ケータイ出して!」

 

「はい」

 

パスワード入れてくれて、Wi-Fi使えるようになりましたが、添付ファイル付けてメール送るのってどうやるんだっけ?

 

「もうすぐバスの出発時間です・・・・うまく出来そうも無いんですけど」

 

「それしか方法が無いから」って冷たく言われた。

 

「ダメだ!」

 

パソコン出して立ち上げる。

 

「このパソコンにWi-Fi繋いで下さい。」

 

あ~。あと3分で出発時間!

 

緊張して手が震える。

 

メールアドレスを間違えないように入力して・・・。

 

添付ファイルってどうやるんだっけ?

 

デスクトップに一度保管して添付するんだっけな?

 

久しぶりだからやり方忘れてるわ・・・。

 

「オッケーです。メール送信完了しました!」

 

すぐにプリントアウトしてくれた!

 

そしてバスに向かって走る!

 

ギリ間に合いました!!!

 

優雅にビール飲んでる場合じゃなかったです。💦

 

バスのシートに座ると安堵感からへたり込みましたよ。

 

ほんと心臓に悪い。

 

そういえばチケットにQRコートついてなかった。

 

よく読めばこのチケットをプリントする必要がありますって書いてありました。

 

東ヨーロッパいろいろ難しいです。

 

 

 

今日はこれからバスでボスニアの首都であるサラエボに移動します。

 

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様69名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村