さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

コソボがつまらーん!

9月27日 リアルタイムはトルコのイスタンブールです。

 

バザールに行って来ました。沢山の人がごった返していて、おみやげ物がキラキラで、物欲が刺激されました。

f:id:nyakadai:20190928032249p:plain


でも買えないよー!

 

 

さてさて、ブログは9月21日 コソボプリシュティナです。

 

f:id:nyakadai:20190925231509j:image

 

支払いでセルビアディナールを使おうと思ったら拒否されました。

 

ディナールセルビアの通貨でしょ、この国では使えない!」って。

 

やな予感的中。600円位残っているんだけどな・・・。

 

 

今回泊っている宿は Bus station Hostel 1泊 8ユーロ

 

本当はバスターミナルから歩いて7分程度の場所だったんです。

 

事前にきちんとホテルの場所を調べていないから昨日は迷ってしまった訳です。

 

2日くらいしか同じ国に滞在しない日々が続いていて、準備がおろそかになってしまいました。

 

イカンな。

 

 

 この宿にも偶然日本人が3名が泊っていました。

 

時間が無くて全員とはお話できませんでしたが、Shinnoさんと夜はお酒を飲みながら旅の情報交換しました。

 

彼の話だとマップスミーのアプリは東ヨーロッパでも使えるらしいです。

 

そうだったのか。私はグーグルマップを主に使っていたからなぁ~。

 

そして、プリシュティナはあまり見どころの無い街だそうです。

 

確かにネットで調べてもあまり情報が出てきません。

 

そうなんだ・・・・。

 

 

翌日はとりあえず洗濯しました。

 

ちょっと洗濯物をためすぎちゃった。

 

最近手荒れがひどくて手洗いの洗濯が面倒だったんです・・・。

 

そろそろ下着の予備が無くなりつつあるので本日は天気もいいことだし頑張ります。

 

外はいい天気ですけど洗濯物を干している家は見当たらず。

 

室内では乾かないだろうなぁ~。

 

閃いた! 庭の芝生に寝袋を広げてその上に洗濯物を広げます。

 

そこでネットをしながら乾かす作戦。

 

裸足で芝生の上を歩いたらトゲトゲのある植物に攻撃されました。

 

すごい、殺傷能力だわ!

 

天気が良いから洗濯物ではなく私の頭と体が熱くなってきた。

 

・・・・耐えられない!

 

途中まで乾かしたらあとは部屋干しに切り替えます。

 

今まで泊っていた2人は出て行ったので部屋は私一人。

 

遠慮なく下着も干しました。

f:id:nyakadai:20190925231603j:image

 

そして街歩き開始!

 

でもほんとにつまらない・・・。

 

活気が無いし、工事中ばかりだし、ゴミが多い。

 

土地は広いけど人が少ないのかな?

 

だってこんな感じですよ。

f:id:nyakadai:20190925235813j:image

 

 


f:id:nyakadai:20190925231645j:image

 

 


f:id:nyakadai:20190925234654j:image

 

お昼を食べるようなところも見当たらないの。

 

f:id:nyakadai:20190925231829j:image

 

モスクはありましたが、入り口が見つけられず・・・・・

 

 見るところが無いのですぐに宿に戻って来ました。

 

そして、もう一度ネットで調べてちょっと有名な図書館へ出かけます。

 

途中でどこかで見たことのある顔の横断幕。

 

f:id:nyakadai:20190925235731j:image

 

ビルクリントン

 

近づいてみたら銅像が立っていました。

 

 コソボが独立する時に一役買ったんですかね?

 

で、到着した図書館。

 

デザインが斬新で有名です。

 

f:id:nyakadai:20190925233949j:image

 

でも今日は土曜日で休館でした。

 

ざあんねーん。

 

f:id:nyakadai:20190925234905j:image

 

その横にたたずむ古いモスク (訂正、教会です)

 

f:id:nyakadai:20190925235602j:image

 

多分もう使われていない・・・。

 

f:id:nyakadai:20190925234515j:image

 

草が生い茂っていて近寄ることが出来ませんでした。 

 

そしてバスステーションに向かい、次の国へのバスチケットを購入。

 

次に向かうのは北マケドニアスコピエです。

 

バス代は5.5ユーロ。(650円)

 

 

なんだか疲れたので、途中のオシャレでないカフェで一休み。

 

国道沿いに有ってうるさいし、景観は良くないし、ウエーターもイマイチだった。

 

f:id:nyakadai:20190925235627j:image  

 

でもエスプレッソは疲れを吹き飛ばしてくれる。

 

 

夜はまたしても宿でパスタを作って食べました。

 

自分で言うのも何なんですけど、安あがりで美味い!

 

 

この宿ネットが全然通じません。

 

1階のキッチンスペースは何とか動くんですけど、部屋に入るとまるっきりダメ!

 

夜はやること無いので同室のトルコの男の子「モーニッテン」君と話をしていた。

 

彼が来たので洗濯物(下着)はすぐに取り込んだ。

 

彼とは旅行の話から始まって、日本の事や、トルコの歴史、東ヨーロッパの歴史や宗教の話など、英語を話すのは得意ではないそうですが、一生懸命説明してくれました。

 

敬虔なイスラム教徒の彼は豚肉を食べず、お酒を飲まず、たばこも吸わず、お祈りを欠かせません。

 

ストイックですね。

 

Kaoru、ただ旅をしているだけじゃだめだよ、きちんとその国の歴史や政治を理解しないと。」

 

年下のまじめな男の子に説教されたぜ。

 

まあ、かわいいから許そう。

 

明日は北マケドニアの首都スコピエに向かいます。

 

次の国に期待しよ。

 

 

でわでわ~!

 

 SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様69名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村