さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

再びハンガリーに舞い戻る~♪

9月11日 リアルタイムはスロベニアの首都リュブリャナです。

 

最近寒くなってきました。

 

シャワーだけでなく暖かいお風呂に入りたいです。

 

ヨーロッパの人たちってシャワーだけで、寒い冬は平気なのでしょうか?

 

それとも各家庭にお風呂(バスタブ)が備わっているのでしょうか?

 

 

さっき、今まで何日くらいヨーロッパに滞在していたかを計算してみたら、本日で80日!

 

シェンゲンエリアに滞在できるのはあと10日です。

 

クロアチアルーマニアブルガリアシェンゲン協定加盟国ではないのでゆっくり出来ますが、きちんと計算しておかないとオーバーステイになっちゃう!

 

もうすぐヨーロッパの旅も終わりです。

 

 

さてさてブログは9月6日~8日まとめて一気に行きます。

 

ウクライナから夜行バスでスロバキアにやってきた翌日です。

 

今日朝早い時間にハンガリーに向けて出発します。

 

スロバキアで泊まったホステルはこちら。

 

Kosice Hostel 14.5€でちょっとお高めです。

 

f:id:nyakadai:20190911173157j:image

 

清潔でダイニングエリアにはお花が飾ってあって素敵な所でした。


f:id:nyakadai:20190911173150j:image

 

バスターミナルからも10分ほどですのでお勧めです。

 

 

ハンガリーにもう一度やって来たのはこれから東ヨーロッパ(旧ユーゴエリア)に向かうので情報収集したいのと、ハンガリーでやり残したことをやるため。

 

ドナウ川沿いの宮殿や鎖橋の夜景を見ることと、フォアグラ食べること。

 

日本人宿「アンダンテ」の居心地のいい雰囲気と管理人のダイスケさんにも会いたかった。

 

f:id:nyakadai:20190911173226j:image

 

あれ、ダイスケさんなんか雰囲気が前と違う????

 

あ、髪が伸びたのですね。

 

<前>

f:id:nyakadai:20190911173309j:image

<今>

f:id:nyakadai:20190911173331j:image

 

相変わらずの笑顔で迎えてくれました。

 

まずは「小町」にてラーメンと餃子のお昼ご飯をすませて、ユーロをハンガリー通貨のフォリントに両替しました。

 

ビール頼んだらキリンでした!

 

f:id:nyakadai:20190911173347j:image

 

あとはのんびり宿で調べものしたり、おしゃべりしたり。

 

くつろぐなぁ~。

 

夕方からはバスに乗ってお出かけ!

 

ブダ城に入りたかったのですが丁度今「ワインフェスティバル」が開催されていまして、中には入れません。

 

ワインフェスも魅力的ですが、入場料がちょっくら高いんですよね。

 

一人でたくさんのワインを飲めないので、夜景だけに的を絞りました。

 

まだ早い!

f:id:nyakadai:20190911173445j:image

 

日が暮れるのを待ちます。

 

f:id:nyakadai:20190911232831j:image

 

もう少しです。

 

f:id:nyakadai:20190911173457j:image

 

おお!

f:id:nyakadai:20190911173504j:image

 

iPhoneで撮った写真ですが、案外きれいに写っていました。


f:id:nyakadai:20190911173451j:image

 

満足満足。

 

私って、写真下手ですね。

 

・・・・ってあんまり興味が無いのです。

 

考えずにチャチャーって撮って、見返しもしないで終わり。

 

下手な写真はすぐ消去。

 

写真も物も沢山持たないミニマリストです。

 

 

翌日は中央市場へフォアグラを買いに出かけました。

 

f:id:nyakadai:20190911173634j:image

 

ここです。宿から歩いて15分位でした。


f:id:nyakadai:20190911173648j:image

 

マジ写真下手だわ。もっとマーケットぽい写真撮ればよかった。


f:id:nyakadai:20190911173641j:image

 

宿で知り合ったTainakaさんとNakajimaさんと一緒。

 

別のもう少し安い店を見てまわる。

 

へへ、無事購入出来ましたよ~。

 

f:id:nyakadai:20190911173531j:image

 

あと鳥肉の心臓も400グラム、野菜、お米など一人500円以下の金額です。

 

 

この日は午後から雨が降り出したのですが、せっかくなので「恐怖の館」って博物館へ出かけました。

 

激混みです。

 

雨の中30分以上待って中に入れました・・・・って思ったら中でも30分近く並びました。

 

ここが入り口です。4000フォリント(1480円)

 

f:id:nyakadai:20190911173801j:image

中は撮影禁止。

 

恐怖の館はハンガリーの歴史の中でファシズム共産主義の歴史の展示。

 

また犠牲者(拘留や拷問されてたり、家族を殺された人たち)の証言や記録が多数展示されていました。

 

映像も多く、英語字幕が付いているのですが、私の英語力では半分ほど読むと次の字幕に変わってしまって、意味わからず・・・(;_:)


f:id:nyakadai:20190911173816j:image

 

表玄関前に展示されていた「鉄のカーテン


f:id:nyakadai:20190911173808j:image

 

博物館はオーディオガイドがないと厳しいです。😞

 

帰り道で見つけたガンショップ!

 

f:id:nyakadai:20190911173828j:image

 

ほんとにピストル販売してました!(*_*)

 

誰が買うのだろう?


f:id:nyakadai:20190911173820j:image

 

で、宿に帰って夕方から料理開始!

 

フォアグラに小麦粉をまぶして熱したフライパンで焦がさないように焼く!

 

ちょっと焦げた?

 

大丈夫ですょ~!

 

フォアグラを取り出したら、溶けた油に醤油と砂糖でソースに味を付けました。

 

f:id:nyakadai:20190911173611j:image

 

鳥の心臓(ハツ)も醤油と砂糖で調理。余った玉ねぎも入れた。


f:id:nyakadai:20190911173616j:image

 

毎日じゃ嫌になるけどたまには料理も楽しい。

 

フォアグラ丼の出来上がりぃ~!

 

ズッキーニのニンニクソテーも有りますぞ。

 

f:id:nyakadai:20190911173708j:image

 

 


f:id:nyakadai:20190911173704j:image

 

写真撮り忘れて、ダイスケさんに送ってもらいました。

 

美味しく頂きました。

 

アンダンテには2泊して、このあとクロアチアの首都ザグレブに移動します。

 

アンダンテでの3日間、楽しく満足。

 

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様61名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村