さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ウクライナ リヴィウでお勧めレストラン

9月7日 リアルタイムはハンガリーブダペスト

 

日本人宿の「アンダンテ」宿泊中です。

 

 

最近抜け毛が激しすぎて怖いくらいです。

 

多分強烈な紫外線を浴びすぎたせいでしょうかね。

 

帽子、あんまりかぶっていなかったからなぁ~。

 

 

今日は近所の「恐怖の館」に行ってきました。

 

楳図かずお的な「恐怖の館」を想像していたのですが、

 

「恐怖政治の資料館」でした。

 

う~ん、難しい!

 

あ、それからフォアグラも買って来ましたよぉ~!

 

f:id:nyakadai:20190908024324j:plain

夕食が楽しみです♡

 

 

さてさて、ブログは8月31日~9月3日にかけて。

 

ヨーロッパに来てから物価が高く、今までの散財を反省して、自炊を心がけています。

 

でもせっかくなので、その土地の名物料理も食べてみたい。

 

って事で、地元で有名なレストランにもちょっとだけ行って来ました。

 

 

ウクライナ2日目に訪れたのはポークリブのバーベキューで地元で評判のお店。

 

Ribs Restaurant “At Arsenal”

 

いつもパスタやパンばっかりで栄養付けなくっちゃって、鼻息荒く出かけてきました。

 

12時半くらいに到着した時はそれほど混んでiいなくってラッキー!

 

すぐに案内されてポークリブ400グラムとビールを注文。

 

サイドメニューも頼もうかと思ったのですが、肉400グラムって多いいですよね。

 

骨付きだから大したこと無いのかもしれないけれど、

 

もしも足りないようだったら追加オーダーしよう!

 

 

見てください、この肉!

 

リブが火の上をグルグル回っています。

 

f:id:nyakadai:20190906031737j:image

 

薪を使って焼き上げるので香りもいいんです。

 

ウエーターさん、注文取ったら、目の前のテーブルクロスに皿とフォークナイフの絵を書いてくれました。

 

f:id:nyakadai:20190906031126j:image

????

 

やってきました~!

 

斧のような包丁でバンバン切り分けてくれます。

 

f:id:nyakadai:20190906031228j:image

 

この店では手づかみでスペアリブを食べるスタイルです。

 

別添えのソースが甘辛くて美味しい。

 

日本人の口に合う、ビールにも合う!

 

f:id:nyakadai:20190906031257j:image

 

手づかみで食べやすいように、熱々の状態では無いのがちょっと残念。

 

マジウマい!

 

骨付き肉に手づかみで噛り付くスタイル。

 

油とソースでベタベタな手と口。

 

テーブルにはペーパーナプキンが置かれています。

 

(入り口には手洗い場も有ります)

 

カップルで来店している人たちもいましたが、デートには向かないと思います。

 

ワイルドすぎます。

 

ビールが75UAH(318円)リブは149UAH(632円)

 

合計224UAH(950円)!

 

メッチャお腹いっぱいになりました。

 

サイドメニューを頼まないで良かったです。

 

帰るころには待ち人がこんなに・・・人気店なんですね。

 

 

f:id:nyakadai:20190906031507j:plain

 

外のテラスも満席。

 

城壁跡を利用して築かれているから雰囲気もいいです。


f:id:nyakadai:20190906031517j:image

 

このあと、満腹すぎて動けず・・・・昼寝しました。

 

 

続いてのお勧めは、Kumpel 

 

f:id:nyakadai:20190908021146j:image

 

噴水のある広場の横にあるガラス張りのお店です。

 

f:id:nyakadai:20190906031614j:image

 

ここはビールを醸造しています。

 

f:id:nyakadai:20190906031536j:image

 

食事も美味しいし、盛り付けがオシャレです。

 

豚肉のソーセージ、ガーリック風味。ポテト添え。

 

ビール代込みで724円程でした。

 

f:id:nyakadai:20190906031529j:image

 

次の日にも出かけて、ミートボールとビールで135フリヴィニャ(571円)

 

この日はお腹が空いていなかったので軽めのメニュー。

 

f:id:nyakadai:20190906031552j:image

 

値段はウクライナにしてはちょっとお高めかもしれませんが、

 

肉料理は200~250UAHほどです。日本で食べるより断然お得。

 

出来れば大人数で出かけて取り分けていろいろな料理を食べたいお店ですね。

 

 

そのほかウクライナのチェーンレストランで有名なPuzata hata(プザタハタ)にも足を運びました。

 

f:id:nyakadai:20190906031719j:image

 

好きなのを取って、会計するシステムです。


f:id:nyakadai:20190906031705j:image

 

↓103フリヴィニャ(436円) スープはボルシチ。若干ぬるいけど美味しいです。


f:id:nyakadai:20190906031711j:image

 

ピロシキだと思って注文したけど、鶏肉を薄く延ばしてフライにしたもので、

中にバターが入っていました。

 

全体的に量が多いのですが、お手軽で安くお勧めです。

 

 

道端で野菜や果物、卵などを売っているおばちゃん、あと一つで完売のベリーを買いました。

 

これで仕事終わって帰れるでしょ。

 

f:id:nyakadai:20190908015836j:image

 

20UAH(85円)

 

満足満足。

 

 

宿でパスタを作ったのですが、大失敗。

 

ソーセージだと思って買ったら、レバーパテでした。

 

f:id:nyakadai:20190908015915j:image

 

パスタソースに入れてみたら、レバー臭くて食べられなくなりました。(;_:)

 

頑張って半分ほど食べましたが・・・・ゴメンナサイ、残しました。

 

 

こんな記事を書いていたらお腹が空いてきた~。

 

今から夕飯作りまーす!

 

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様58名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村