さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジャー問題、虫問題、いや自分が問題

1月 25日(金) 2か国目フィリピン 1ペソ=約2.08円 こちらでの英語の学習はすべて個人授業で、外人の先生が英語で行います。 発音やRole-play・Reading・Speakinは何とかなります。 けどね。 「単数名詞は複数動詞と一緒に使用されることが多い・・・」 日…

まじ、気持ち悪い!

1月20日(日)1人旅13日目 2か国目フィリピン 1ペソ=約2.08円 フィリピン語学留学中。 「午後の授業が、4時間ぶっ通しで厳しいのでちょっと変更できませんか? 出来れば午前3時間、午後3時間にしていただけるとありがたいのですが・・・・・」 ってメモを…

健康的な寮生活

1月18日(金)1人旅11日目 2か国目フィリピン 1ペソ=2.08円 フィリピン語学留学最初の1週間が無事に終わりました。 金曜日の最終授業はかなり集中力欠けていて、いつもは簡単に答えられる問題でしたが、しばし頭を抱えてしまった。 夜は10時頃には眠くなっ…

フィリピン留学先で困ったぞ

1月17日(木)1人旅10日目 2か国目フィリピン 1ペソ=2.08円 フィリピン語学留学先 朝・昼・夜の3回の食事付き、お掃除もしてくれます。 主婦にとっては天国のような寮生活。 夕方5時に授業が終わったら横の棟にあるジムで体を動かすもよし、 ジムに併設…

フィリピン語学留学スタート

1月14日 2か国目 フィリピン 1人旅7日め 1ペソ=約2.08円 フィリピンの留学先に何とかたどり着きました。 田舎っぽい感じがいいです。 気候はかなり暖かく、湿度が高め。 寮の個室はクーラー完備です。 この部屋に教師が来て授業は自室で受けます。 日曜日…

台湾からフィリピンへ(またボラれる)

12月13日(日) 5日間滞在した台湾からフィリピンへの移動日。 12日の夜深、台湾桃園空港へ向かいます。 いったんマニラに飛びそこから国内線に乗り換えです。 案内係に尋ねます。「第3ターミナルはどうやって行くのですか?」 「当空港は第3ターミナルはあ…

温泉の街、北投へ行く

1月12日(土) 一人旅5日目 1台湾ドル:約3.52円 日本の大型ショッピングセンターや病院にあるウオーターサーバーに 中国語とイラストで「この水を水筒に入れるのはやめて下さい」みたいな張り紙がよくありました。 中国の人はそんなことするんだ~?なんて思…

行ってよかった!太魯閣(たろこ)渓谷

1月11日 一人旅4日目 1台湾ドル:約3.52円 台湾で有名な足つぼマッサージ。 どちらかというと腰と背中をマッサージしてもらいたい今日この頃。 それと台湾って言ったらスイーツです。 マンゴーのかき氷とかお汁粉の中に餅やら果物が入ってるやつとかいろいろ…

ホテルのルームキーを失くす?

1月10日 一人旅3日目 本日はちょっと遠出して、花蓮まで電車で出かけます。 瑞芳~花蓮まで3時間弱、電車の旅です。 (グーグルマップ張り付けたいのにやり方が分からない) 昨日の大雨からうって変わっての快晴。 泊まったホステルのベランダからの眺めも最…

九分で踏んだり蹴ったり!

話は前後するのですが、出国前に1月5日フィンスイミングの大会でした。 千葉国際プールで、今回ワールドカップマスターズの選考会も兼ねておりまして、 多分無理だとは思うのですが50メートルのサーフェスと 50メートルCMAS(2枚ひれのフィン)の競技に参加…

出国の日(成田のラウンジでがっかり)

無事に出国出来ました。 朝10時成田発の飛行機乗るのに4時半起きですからね~。 移動日は大変です。 朝からばっちり化粧してテンション上げていきたいところなんですが、 実は前日の朝、やってしまったんですよ! 年に3回くらいやってくる「あ・い・つ!」 …

フライト変更出来ました

スカイプの電話番号を取得しました。 カードでお金も払ったのに、、、、、なぜだか使えない・・・・。 私の友人は(同年代が多く)スカイプ自体使っていない人が多いんですよね~。 いろいろ試すこともできなくて困っています。 マイクロソフトさんとあまり…

フライト変更ですか?!

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 穏やかなお正月でした。 仕事の心配もせず、のんびりと過ごしてまいりました。 パッキング済みのスーツケースなんですが、 1月2日に宅配便に持って行ってもらいまして あとは成田…