さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

行ってよかった!太魯閣(たろこ)渓谷

1月11日 一人旅4日目 1台湾ドル:約3.52円

 

台湾で有名な足つぼマッサージ。

 

どちらかというと腰と背中をマッサージしてもらいたい今日この頃。

 

それと台湾って言ったらスイーツです。

 

マンゴーのかき氷とかお汁粉の中に餅やら果物が入ってるやつとかいろいろね。

 

・・・・私、甘いもの食べないんですよね・・・・。

 

 

今ドミトリーの共有ルームでビール飲みながら書いてます。

 

 

 

花蓮で有名なのは太魯閣渓谷。

 

大自然と絶景好きな私めがすご~く楽しみにしていたところ♡

 

始めに言っておきますけど、今日はトラブルありませんでしたから。

 

(サングラスと靴下失くす以外は・・・・。)

 

朝食付きのドミトリーで野菜沢山の朝食をもりもり頂きまして

 

さっさと支度してバス乗り場まで出かけます。

 

バスは定刻から15分遅れで到着。(時間通りに来ないのが当たり前なんだよな~)

 

重たい荷物をよっこらしょとステップに持ち上げてると運転手さんが手を貸してくれました。

 

悠々カード失くしたから現金でのお支払い。25元。

 

降りるときも運転手さんが荷物を降ろしてくれました。

 

台湾の人中国語は全く通じませんがほんとに優しい。

 

困ってると必ず助けてくれます。

 

大きな荷物を駅に預けて、帰りの電車のチケットも手配して乗り込みました。

 

f:id:nyakadai:20190111234610p:plain

 

このバス途中の停留所で何回でも乗り降りできるんです。

 

最初の停留所は

七星潭 

海が美しい~!

f:id:nyakadai:20190111235200p:plain

思わずここで降りようと思ったのですが、晴天すぎ。

 

この場所に1時間いたら間違いなく熱中症になり日焼けする・・・

 

ということでまずは終点まで行ってみることにしました。

 

途中から口をあんぐりあけてバスからの車窓にくぎ付け。

f:id:nyakadai:20190112002007j:image

すごいぜ!

 

すごい!!!!

f:id:nyakadai:20190112002049j:imagef:id:nyakadai:20190112002110j:image

なんという表現力のなさ。

 

稚拙な文章や写真じゃ壮大な自然が伝わらないですね。

 

空を裂くように切り立った岩山がどこまでも続いて行きます。

 

垂直に削られた岩山と谷底に見える済んだ川。

 

大きな樹木はあまり生えていません。

 

削り取って作った道路の壁ぎりぎりにバスが走って行きます。

 

f:id:nyakadai:20190111235414p:plain

 

 

 

台湾のこの一帯、世界自然遺産に登録されていないなんて信じられない!

 

(なんなんですかねユネスコさんって・・・・)

 

 

 

 

あと、神社仏閣には興味はないのですが

f:id:nyakadai:20190112004559j:image

こんなとこにも行ってきました。

(写真が斜めになってますが実際はまっすぐ立ってます)

f:id:nyakadai:20190112002246j:image

 

 

途中でトレッキングコースがあるので少しだけ歩こう!!

 

で、入り口にあるこの看板・・・・・。

f:id:nyakadai:20190112002133j:image

一瞬ビビる。

 

今はまだ大丈夫な時期だそうです。

 

トレッキングコースも整備されていて久しぶりの山歩き(登りはないけど)

 

気持ちがウキウキしてきます。

 

楽しくて楽しくて、一人でニヤニヤしながら歩いていましたぁ~。

 

ほんとに来てよかった~!!!!

 

出来るならもっとたくさん歩いて自然を感じたかった------!

 

まだ腰が本調子でないので、軽く2キロ程度の山歩きです。

 

物足らない気持ちもあるのですが、とりあえず満足!!

f:id:nyakadai:20190112002032j:image

 

夕刻は先ほどの七星潬へ。

 

海岸が美しい。

 

ごみも海藻もなく、湾の中は穏やかな凪。

 

海を見ると温度を確かめて、

 

泳げる状態か確認したくなる悲しい性

 

波打ち際のギリギリまで寄って行って・・・・・

 

はい、靴がぬれました・・・・。

 

で、肝心の海は問題なく泳げるレベルでした~!!!

 

暖かくて楽しく泳げそう。

f:id:nyakadai:20190112002305j:image

湾の奥に三角のブイが浮かんでいるところを妄想・・・・。

 

こんなに素敵な海で泳げたらほんとに楽しいだろうな~など。

 

(実際は苦しくつらいが・・・・・)

 

実際1月のこの時期泳いでる人はいませんでしたが、足を水につけてる人も多数。

 

 

その後台北に戻って来たのが9時過ぎ。

 

それから夕食はきついので近所で「肉まん」・「肉まん高菜入り」を買ってきました。

 

1つ15元。

 

30元の夕飯。(あんまりおいしそうに見えない?すごくおいしいんです)

f:id:nyakadai:20190112002322j:image

 

肉汁が飛び出てTシャツにこぼれました。

 

洗い替えがもうないので明日はランドリー探さなくちゃ。

 

ではでは~!

 

 SEE YOU!

 

SNSやってます。

応援よろしくお願いします。
インスタグラム: kaorunakadai4

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村