さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

年収157万円・所得税ゼロの私が確定申告で24万円還付!

日経平均アメリカ株もバブルのように調子がいいですね。

 

私の資産管理はマネーフォーワードで可視化しているのですが、パートでちまちま働くのがバカらしくなります。

 

何もしなくても爆上がり💦

 

このまま調子がいいのが続くわけないですよね。

 

4月になって決算が終わった後にスルスルとしぼんでいくような気がします。

 

 

さてさて、先日確定申告を提出してきました。

 

去年も1月中に申告書を提出してきたので、還付は2月に入って早めに振り込まれました。

 

今年はいくら戻ってくるのでしょうか・・・ワクワク。

 

でも入力作業は結構しんどいですw。

 

私はこちらのYouTubeを参考にさせていただきました。

 

www.youtube.com

 

まずは会社からもらった「給与所得の源泉徴収票」を入力します。

 

今年の収入157万円。(すくな!)

 

無職の夫を扶養しているので所得税は0でした。

 

年金額(特別支給の老齢年金)約6万円。

 

株の譲渡益、配当金、税額の入力(取引している証券会社が4社あって入力が大変だった)

 

ふるさと納税

 

・・・なんだかんだ2時間近くかかりました。

 

ふう~。

 

結果還付金24万円!!!!!(^^)!

 

昨年は某「大和証券」のクソ投資信託を損切したので、利益相殺されての還付でした~!

 

よく考えたら、メチャクチャ損してるんですけれどね。

 

クソ投資信託は66万円の損切!!

 

普段の生活から考えると6万円でも6千円でも損するなんて耐えられないと思いますが、投資関連だと金銭感覚が違うのです。

 

毎月目減りする資産を見ていて、それなら損切して残った資産を自分で運用した方がいい結果が出せるという、根拠のない自信!

 

結果、気持ちの区切りがついて、仕切り直しが出来ました。

 

(近々「大和証券」口座は解約します!)

 

チェックするたび減額しているのって精神衛生上よくないですから。

 

 

あとは諸々の利確取引と配当金で給与以外の収入があり。

 

日本株の配当金はちょっとしたお小遣いですね。

 

不労所得、ありがたいです。

 

米国株式の配当金は1,517ドル、1ドル147円で計算すると223,000円。

 

そんなにもらっていたんだ。

 

でもドル入金なのでそのまま使わずにため込んでいます。

 

ドル預り金がすこしづつ増えるのですが

 

ドル札で受け取れたらいいのだけれど、日本円に換金しないといけないのでそのまま放置。

 

改めて思いますが、米国株式は難しいです。

 

会社の決算書も読まなければ、分析もしない。

 

時間もないし、頭悪いから。

 

高配当で業績がよさそうな会社やETFを買っていますが、そんなに成績は良くないです。

 

円安のおかげで負けているのに黒字になっていたりして。

 

適当な所で撤退してドル預かり金が増えて、そのままにしてあります。

 

いざとなったら日本円に換金して投資信託買うかな。

 

結局素人は投資信託が一番いいと思った次第

 

考えなくても信託手数料払っている分、中身を自動で入れ替えてくれますから。

 

 

でもね、結局お金は使ってこそ価値を発揮するもの

 

資産運用したところで私資産家じゃないですからねぇ~。

 

好きな映画を見て。

 

好きな音楽をきいて。

 

朝気分よく泳いだり。

 

友人と楽しい時間を共有したり。

 

旅をしたり。

 

太らない程度に美味しい物食べ。

 

お酒を飲む!!(^^)!

 

要するに楽しんで生活したいと思います。

 

ってことで今年はお金使いますよぉ~!!

 

まずはグァテマラ行きのチケット買わなくちゃ。

 

ではでは~!(^^)!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

ランキング参加中。よろしければアイコンをクリックして応援してください。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村