さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

しれ~っと、ブログ再開(近況報告)

こんにちわぁ~。

 

しれ~っとブログ再開。

 

久しぶりすぎて、使い方すっかり忘れてます。

 

(写真ってどうやってはりつけるんだっけ?文字の色を変えるのは????)

 

・・・・以前のブログで、Wordpressに引っ越ししたって書いたのですが

 

レンタルサーバ代金がもったいないので、解約したら見事にすべての記事が消えてしまいました。💦

 

私の携帯からは自身の記事を見ることは出来るのですけれど、データや写真をコピーして貼り付けてるのも面倒です。

 

仕方ないので、そのまま放置です。

 

・・・・・

 

 

さてさて、私なんと62歳になりました。

 

昔だったらリタイアして年金もらえる年齢です。

 

今は状況が変わってきていてそんな悠長なことは言ってられないですよね。

 

生活のため家の近くで経理事務の仕事をしております。

 

朝10時から17時までの勤務で休憩1時間。(週に30時間労働)

 

契約社員って扱いですが、社会保険にも加入してもらって(やっすい時給ですが)何とか暮らしております。

 

夫も早期リタイアして、実家で父親の面倒を見るってことで親の年金に依存しております。

 

なので収入の糧は私のわずかばかりのパート収入と同居の息子夫婦からの家賃援助70,000円。

 

生活は結構ギリギリです。

 

将来働けなくなった時のいわゆる老後資金は1000万円ほど。

 

もう少し働いて増やした方がいいとは思うのですが、

 

正直な所、がむしゃらに仕事をする年齢でもないかなぁ・・・と。

 

若い時にガンガン働いた反動でしょうか?

 

子育て終わったし、都内に家を建てローンも払い終わったので

 

少しだけ働いて自分の時間を楽しみたいと思っています。

 

私の周りの友人も同じ年代が多く、仕事のペースを少し落として緩やかに働いている人が増えました。

 

 

 

話は変わりますけれど、この前会社の飲み会がありました。

 

コロナ後の3年ぶりの親睦会だそうです。

 

でその時に上司に「私事ですが、この次の契約の更新後は2か月ほどで退職させてください」と伝えました。

 

親睦会の1週間前に上司と面談があり本当はその時に伝えたかったのですが、退職を切り出すのは結構な勇気がいるものです。

 

で、酒の勢いを借りてではないのですが報告しました。

 

来年4月にはいったん仕事を辞めて、グアテマラに語学留学に3か月ほど通おうかと考えてます。

 

南半球はまだオーストラリアしか行ったことがないので、英語以外のスペイン語も少しは勉強しようかと思って・・・

 

で、今安いチケットをリサーチ中。

 

そしてスペイン語の勉強を始めました。

 

まだ、アルファベットと数字や挨拶程度でカメのペースですが・・・💦

 

コロナも落ち着いてきたし、日本って国にも愛想が尽きた・・・。

 

私はリベラル派なので、自民党の国民をバカにしきった政治にはうんざりです。

 

65歳になって、年金受給が開始になってからとも考えたのですが、毎日単調な仕事にうんざりしており、もう待てませんw!

 

そして、家計費ではなく自分のお小遣いっていうか個人資産も投資で運用中。

 

そんな感じで元気に不満があっても消して口にすることなく平穏に暮らしております。

 

また、暇を見てブログ更新しますので今後もよろしくお願いしまーす。

f:id:nyakadai:20231018205022j:image

でわでわ〜!

 

ブログ村ランキングに参加中

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

よろしければ↑クリックして応援してくださいm(__)m