さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ポン酢を手作りしてみる

鍋の季節ですね。

 

お嫁ちゃんの実家には果実の木が沢山植わっていて、大きなミカンと柚子をたくさん頂きました。

f:id:nyakadai:20240203163759j:image

 

このミカンは小さい種が多いのとかなり酸っぱいのでそのままでは食べられません。

 

f:id:nyakadai:20240203163734j:image

「ポン酢」をこのミカンを使って作ります。

 

今回は家にある電動圧搾器を使います。そのため皮を剥いたら一口大にカット。

 

丁寧に種も取り除きました。

 

f:id:nyakadai:20240203163859j:image

 

量が少ない時はこちらを使うのですが、上から全体重をかけて絞るので案外疲れる。


f:id:nyakadai:20240203163906j:image

 

搾りたてのジュースを朝食代わりにを飲むのに凝ってた時、メルカリで購入した圧搾搾り機「いきいき酵素くん」と言う商品。

 

なかなかの優れものです。

 

今は販売中止。

 

取り付けも、洗うのも簡単です。

 

ただ場所を取る。あと重い。

 


f:id:nyakadai:20240203163856j:image

 

あっという間に絞れました。

 

同じくらいの量の搾りかす。

 

土に返せば酸性土壌になるのでしょうか?


f:id:nyakadai:20240203163909j:image

 

搾り汁と同量の醤油と細切りにした昆布を瓶に入れたら出来上がり。

 

鰹節を入れて1週間後に取り出すと味に深みが出るようですが、面倒なので割愛。

 


f:id:nyakadai:20240203163902j:image

 

フルーティで美味しいポン酢が出来ました。

 

(そのまま飲みたいくらい美味しい💛)

 

みかんの汁はドレッシングに使ったり、レモンの代用品ですね。

 

まだ柚子も沢山あるので、今度は柚子を使った「柚子胡椒」を作ってみます。

 

お楽しみに!(^^)!

 

ではでは~

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村