さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

SBIネオモバイル証券の株売却

今年最後の給料が出ました。

 

そして源泉徴収票も頂きました。

 

所得税の還付金1380円(少な!!!)

 

所得年税額、なんと0円。

 

節税対策しようがない!

 

ーーーー💦ーーーー

 

来年1月になるとSBIネオモバイル証券がSBI証券と合併されます。

 

私はSBIネオモバイル証券で単元株を20万円分ぐらい買っていたのですが、SBI証券で運用している株は夫の退職金の運用で使っています。

 

つまり、私の小遣い=SBIネオモバイル証券

 

夫の退職金+貯蓄(名義は私だが夫婦の共有財産)=SBI証券

 

これ合体したら嫌じゃないですか。

 

訳わかんなくなりますよね~。

 

 

私の20万円の運用は5万円の含み益で評価額25万円ほど。

 

25万円ほど共通財産の現金を受け取ることも考えたのですが、

 

ちょっと別の要件でお金を使うかもしれないので現金は残しておきたい。

 

で、SBIネオモバイルの株は1社を除いて売却することにしました。

 

利益が出ているのもあるし、損切のもあります。

 

そして現金化して私の口座に振り込む。

 

年内ギリギリの取引になりました。



それで、今後は単元株は買わないことにします。

 

細かすぎて面倒になってきました。

 

配当金も1株から出るのですが、そのたびに郵送で通知が送られてきます。

 

 

f:id:nyakadai:20231225213258j:image

 

たった75円の配当のためにわざわざ郵便料金をかけて送ってくれる。

 

・・・・配当金の計算するのも面倒だわ。

 

(送ってくれる会社も大変だとは思いますけれど)

 

そうそう、売却しなかった1社は8173上新電機です。

 

5株ほど持っています。1株2372円×5=11860円分所持。

 

この会社株主優待が良くて、先日5000円分の優待券が送られてきました。

 

優待券すぐにメルカリで売っちゃいましたけど、今時こんなおいしい話あるんですね。

 

そして昨日7494コナカの注文を入れてみました。100株×390円=39,000円

 

現在399円なので約定には至らず、気長に待つことにします。

 

配当利回り5.1% 

 

日本株が安い時に仕込みたいのですが、来年は5月からグァテマラに行く予定があるので現金は少し残しておかないと・・・。

 

ではでは~(^^♪

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村