さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

リトアニアのウジュピス共和国

8月30日 リアルタイムはウクライナリヴィウに滞在中です。

 

街歩きから帰ってきたら、雷が鳴り、雨が降り出しました。

 

これからシャワーを浴びて洗濯します。

 

洗濯は手洗いなので、最近手の皮がむけてきました。

 

ハントクリームを買わないと。

 

そしてちょっと寒くなってきました。

 

日中は日差しが強くて汗ばむほどですが、朝夕は冷えるようになりました。

 

秋が近づいて来ている。

 

 

ブログは8月25日 ラトビアからリトアニアの首都ビュルニスにバス移動です。

 

ヨーロッパはちょっと飽きたかなぁ~って感じていましたが、2度と来ることは無いかも・・・・って思うといろんな国に行って見たくなります。

 

今から思えばエストニアにも行っておくべきだったかも。

 

 

 ヨーロッパの旅の基本はバスの移動です。

 

先の予定までは決めずにその時々で予約しています。

 

地図を見て、行く場所を決めて、バスの金額調べたりするのって面倒ですが、やっぱ楽しい。

 

目的地が決まったら次に宿を決める。

 

私はブッキングドットコムのサイトを使っています。

 

バスターミナルから宿までの移動はグーグルマップで調べて、無理なく行けるところを。

 

安くて、クチコミスコアの高いところを探しています。

 

安くても評価が低いところはやっぱりそれなり。

 

あと、必ず1泊で予約してます。

 

泊まった宿が気に入れば連泊するし、気に入らなければ次の日に移動する。

 

気に入った宿が人気で次の日に泊まれないリスクはあるけれど大抵は大丈夫。

 

今までずっとその方法です。

 

バスでの移動は車窓からの風景を楽しんだり、本を読んだり、音楽を聴いたりとても楽しい。

 

私は乗り物で移動しているのが好きなのです。

 

バスでも、船でも、電車でもいい。飛行機はもちろん 。

 

次の場所へ動いてるとほんわりと幸せを感じる。

 

今回のバスは隣の座席に誰も座っていないから、スケジュール表にいろいろ書き入れていた。

 

そしたら摩訶不思議。

 

ノートが消えました。

 

途中で気が付いてリユックの中や足元を必死に探しても見つからない?

 

あんなノート盗む人なんかいないはず????いるの?

 

家族の誕生日やシェンゲンや保険の切れる日にちなど細かく書いていたノート。

 

このノートが無いとほんとに困る。

 

バスは目的地に着いて仕方なく下車した。

 

ノート見つからず。

 

いったいどうなっているんだろ?

 

ホント不思議すぎる。

 

ざわざわした気持ちで過ごしたけれど、無いものは無いか・・・・・。

 

もう諦めるよ。

 

これからは紙のノートではなくケータイでスケジュール管理するしかない・・・・

 

う~めんどくせぇ~!!!

 

 

さてさて、リトアニアの首都のビュルニスに到着。

 

相変わらず強い日差しの中、キオスクで買ったサンドイッチを食べて、バスで宿を目指します。

 

そういえばラトビアSIMカードを買いなおしました。

 

ハンガリーで買ったのが全然使えないので、町を歩くのも苦労していたのです。

 

今度のはストレスフリーでサクサクです。

 

バスで宿の近くに到着したんだけど・・・・???

 

え~この道通って行くの?

 

f:id:nyakadai:20190830035244j:image

 

写真じゃ伝わらない激坂感。

 

獣道のようなところをコロコロを引きずって進む。


f:id:nyakadai:20190830035240j:image

 

グーグルマップってこんなとこも道として認めているんだ。

 

足元泥だらけ!

 

到着したのはDowntown Forest  Hostel 9€ 

 

この宿はキャンプ場を兼ねていた。

 

しかも日曜日で家族連れやら、若いグループがビール飲んで爆音の中嬌声をあげている。

 

う~ん。

 

ドミトリーの部屋は薄暗く、夕方なのに寝てる人多数。

 

微妙な感じ。

 

 

荷物を置いたら出かけます。

 

リトアニアの首都の中に勝手に独立した国家がある。

 

それがウジュピス共和国。

 

宿から10分の距離にあるので早速出かけてみました。

 

アーティストたちが集まって勝手に共和国を作って、勝手に憲法を作っている。

 

ユーモアあふれた場所。

 

f:id:nyakadai:20190830035611j:image

 

川のほとりに座る人魚の象。

 

f:id:nyakadai:20190830054638j:image

 

天使の羽なんだけど、自撮りじゃここまでしか写せなかったぁ~。


f:id:nyakadai:20190830035606j:image

 

ちょい意味不明な布のかぶった建物。


f:id:nyakadai:20190830035618j:image

 

シマシマ(シマウマ)ユニコーンのオブジェ


f:id:nyakadai:20190830035554j:image

 

古いピアノと川の中に積み上げられた石。


f:id:nyakadai:20190830035624j:image

 

木と本とか


f:id:nyakadai:20190831034349j:image

 

ちょいと意味不明。

 

意味なんてないのかも。


f:id:nyakadai:20190830035558j:image

 

アートって言っても、ちょっとクオリティが低い気がする。

 

f:id:nyakadai:20190830035644j:image

 

そしていきなり現れる見事な教会。

 

f:id:nyakadai:20190831034314j:image

 

いやぁ~、カッコイイ。


f:id:nyakadai:20190830035655j:image

 

リトアニアは教会がとても多い国です。

 

 

このウジュピス共和国には憲法が41条有りいろんな国の言語で書いてある。 

 

日本語でも書いてありました。

f:id:nyakadai:20190830035658j:image

 

国境はないけれど、4月1日にはパスポートが無いと入れないとか。

 

エープリルフールだから真相は不明です。

 

途中でアイスクリーム休憩。

 

売っているお姉さんの髪の毛は青く、

 

セーラームーンのセーラーマーズのようでした。(古い!)

 

f:id:nyakadai:20190831034416j:image

 

 

さてこの宿、夜9時頃になるとドミトリーの電気は消された・・・・。

 

早すぎませんか?

 

皆さんこの爆音の中よく眠れますね。

 

私も仕方が無いので早めに就寝とします。

 

次の日はちらりと周辺を観光してから、リトアニア第二の都市カウナスへ向かいます。

 

久しぶりの電車移動です。

 

ではでは~

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様57名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村