さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ラトビア到着!誕生日に一人でパスタを食べる

8月 29日 リアルタイムはウクライナ無事に入国!

 

イェ〜!^ ^物価安くて人は優しい!

 

英語はあまり通じないけれど多くの人に助けてもらって、無事に宿に着いた!

 

 

そうそう、頬っぺたの上の方、蚊に刺されて顔が腫れました。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

ブログは8月22日〜24日にかけて。

 

ラトビアのリガに夜10時半頃に到着しました。

 

f:id:nyakadai:20190828020015j:image

 

Next Generation Hostel 8 € こちらのホステルにお世話になります。

 

リガの中心部で立地はメッチャいい。

 

ベッドは3段ベッド。

 

私一番上。

 

この写真、上から見たところ。階段怖いわ!

 

f:id:nyakadai:20190828011219j:plain

 

上り下りの時には、天井からぶら下がってるライトに頭がぶつかる。

 

部屋もロビーも狭くて、くつろげない感じ。

 

Wi-Fiも全然だめで、書いていたブログが全部消えた~!!!(:_;)

 

シャワーは温度調節が難しくて、いきなり熱湯が出たり、冷たい水が出ます。

 

そしてボタンを5秒ごとに押し続けないと水が止まるっていうタイプね。

 

ブッキングドットコムでの評価が高いのが信じられない。

 

 

眠れないので、無理やり狭いレセプションで調べものしていた。

 

夜の12時になって受付していたスタッフも帰宅。

 

この宿、夜は管理人不在になるんですね。

 

そしたら、男性のお客さんが顔色換えて「レセプションスタッフは?」って聞いてきた。

 

「さっき帰ったけど・・・・」

 

「どうしよう?&’▲〇%$#(早口で聞き取れず)でロッカーを変更したけど開けるための番号を聞いていなかった?あした朝10時の飛行機に乗れない!」

 

メッチャ焦ってる。

 

そりゃそうだ、管理人不在だと何かあった時のホントに困る。

 

電話しても出ないし、メールを送っても返事は来ないんだって。

 

私にはどうすることも出来なくて、話を聞いていただけだけど・・・・。

 

気持ちは痛いほど分かるよ。

 

 

翌朝は早くから近くのマーケットに行きます。

 

宿から歩いて10分ほど。

 

f:id:nyakadai:20190828011444j:image

 

朝ごはんを調達しに行きます。


f:id:nyakadai:20190828011448j:image

 

ドーム型の建物が、左側に1棟。右側には5棟くらい有りまして、左だけ見て帰りました。


f:id:nyakadai:20190828011455j:image

 

豚ちゃん1頭いくらくらいするのだろう?


f:id:nyakadai:20190828011452j:image

 

ベリー類も安いんだけど、量が多くて食べきれない。

 

f:id:nyakadai:20190829155218j:image

 

パンが美味しそうで安かったので購入。

 

宿に戻ると昨日荷物が取り出せなくて困っていた男性、不安げな表情のままロビーにいた。

 

「まだ出せなかったんだ、飛行機は変更したの?」

 

「安いチケットだから変更出来ないんだ・・・」って。

 

心から同情する。

 

10時半頃に到着したスタッフがロッカーの番号を調べてくれたけど、飛行機は乗れなかったみたい・・・・。

 

でも荷物を取り出せたときは本当にうれしそうでした。

 

分かるわその気持ち!

 

「いろいろ心配かけたけど無事荷物が取り出せたよ、ありがとねバーイ!」って。

 

お礼を言われるようなことは何もしてませんけど、ホント良かったです。

 

 

私はこの宿好きになれないので別の所に移動します。

 

荷物3時まで預かってくれる?って聞いたら、ロッカー利用料3€かかるって言われた。

 

いいです!頼みません。

 

スタッフはフレンドリーでいい人なんだけどね~。

 

 

次のホステルは早い時間だったけどチェックインさせてくれた。

 

Brivibas Hostel  9€

 

Wi-Fiサクサク、ドミトリーも広々・清潔で用具も完備してあるキッチン。

 

とっても良かったです。

 

結局この宿2泊してリガには3泊。

 

見どころ沢山のリガ、沢山歩きました。

 

説明なしで写真だけ。

 

f:id:nyakadai:20190829155636j:image

 


f:id:nyakadai:20190829155628j:image


f:id:nyakadai:20190829155621j:image

 


f:id:nyakadai:20190829155555j:image


f:id:nyakadai:20190829155504j:image

 

もう一回市場へ行った。


f:id:nyakadai:20190829155649j:image


f:id:nyakadai:20190829155542j:image


f:id:nyakadai:20190829160059j:image


f:id:nyakadai:20190829155450j:image


f:id:nyakadai:20190829155654j:image


f:id:nyakadai:20190829160006j:image


f:id:nyakadai:20190829155550j:image


f:id:nyakadai:20190829162314j:image


f:id:nyakadai:20190829155601j:image


f:id:nyakadai:20190829155500j:image


f:id:nyakadai:20190829155455j:image

 

見どころ沢山で、写真もいっぱいあるけどとりあえずこんなところにしておきます。

 

 

ところで、私の誕生日は8月23日。58歳・・・・。

 

一人でリガでパスタを食べて過ごしました。

 

日本の友達はFacebookでメッセージを送ってくれたけれど、海外の友達はメッセンジャーでのメッセージが多かったです。

 

淋しい夜、ネパールのトムやラジェッシュ、ブータンのロビン、などとチャットして過ごしておりまして、ちょっとだけどハッピーな気分になりました。

 

f:id:nyakadai:20190829155930j:image

 

このあとはバスでリトアニアのビィユルニスに電車で移動です。

 

でわでわ~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様56名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村