さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ジョージアの休息日

10月16日 リアルタイムはアルメニアの首都のエレバンに来ています。

 

滞在時間が短いのでSIMカードを買わずに済ませようとしたけど、マジ大変だった。

 

なんとかエレバン観光を楽しんで、明日は別の国にまたまた移動します。

 

久しぶりに飛行機での移動で~す!

 

 

ブログは10月12日~13日 ジョージア4日目と5日目まとめて行きます。

 

 

今日は休息日、宿でだらけました。

 

朝からネットサーフィン、ブログを書くつもりが気が付けばYouTubeを見たり音楽聞いたり、歌っていたり、おしゃべりしたり。

 

これじゃいかんって事で1時ごろ同じ宿のたかさんに近所のスーパーに連れて行ってもらいました。

 

このスーパーで売っているチキンカツを使ってかつ丼を作るって張り切っています。

 

私はコメを買ってみました。

 

お米って、今まで一度も買ったことなかった。

 

だって面倒じゃないですか、お米だけじゃ食べられないから他におかずが必要でしょ。

 

パスタだったら、ゆでている間に他の具材をチャチャッと炒めてそれ1品でOKだから便利。

 

買ったお米を有効に活用できるか・・・・・?

 

ちょっと不安。

 

それからワインも大量に購入。

 

3リットル入りが400円位でした。

 

こっちのワインって凄く美味しくて値段も安い。

 

今夜、宿の皆と飲もーっと。

 

まあそんな感じなのでアップする写真も無いわけなんですよ。

 

紅茶を飲んでパソコンで遊んで、おしゃべりして一日が終わるはずでしたが・・・

 

今日は宿にロシア人が4人ほど泊まりにやってきました。

 

彼らはチャチャっていうジョージアのメッチャ強い酒と、コニャックを持参。

 

宿の共有ルームで豪快に酒盛りを始めました。

 

f:id:nyakadai:20191016032554j:image

 

勧められたチャチャを小さいグラスに入れてほんの少しすすって飲みましたが、むせるほど強い。

 

喉が焼ける~!

 

この酒はそんな飲み方じゃダメなんだ!こうやって一気に飲むもんだ~!って。

 

一気にあおる。

 

f:id:nyakadai:20191016032534j:image

 

あの、すみません、そんなことしたら死にます。

 

でも宿に来ていたかずまさんは頑張って一気飲みした!

 

それじゃあ私もちょっくら挑戦してみましょうか?

 

って一気に飲んだら・・・・あ~!案外平気かも。

 

レモンスライスの上に砂糖を乗せて、お酒と一緒に飲むのが正統派らしいです。

 

本当かどうか知りませんが。

 

それでは、台所に行ってレモンを切って、砂糖を持って来たよ。


f:id:nyakadai:20191016032835j:image

 

一口酒を飲み、砂糖山盛りのレモンを食べる!

 

これって、酸と砂糖で歯に悪そうですね。

 

でもどんどん飲めちゃう!

 

旅に出てからは深酒することなかったんだけど、今日はガンガン行けそうだぁ~!

 

だんだん場が盛り上がり、ロシア人たちは歌い出した。

 

私の知ってる曲もある~。

 

昔母親が「歌声喫茶」でよく歌った曲、なんか記憶の彼方にある曲とかも。

 

ロシア民謡ですね♪

 

男性4人が大声を張り上げて歌うから宿の他のお客さんに迷惑じゃない?

 

写真では写っていない右隣の男性と盛り上がって、何杯飲んだんだか覚えていない~!

 

ヘロヘロになった私は早々に引き上げさせていただきました。

 

で、買ってきたワインはほとんど飲まないまま就寝となったのですが・・・・

 

翌朝空になった容器が台所の隅に置いてありました。

 

ロシア人酒強すぎ!

 

おそロシア

 

・・・・・・

 

そして翌日は軽い二日酔い。

 

そんな時は水を大量に飲む~!

 

で・・・・・・下痢したってオチ。

 

この日は午後から買い物に行って来ました。

 

穴のあいた運動靴を糸で縫って使っていたのですが、だんだん穴が大きくなってきたのです。

 

物価の安いジョージアで良いのが見つかったら買おうと張り切って出かけました。

 

リーボックもどきの運動靴とサングラスをゲット。

 

この記事前にも書いたね~。

 

f:id:nyakadai:20191017035352j:image

 

運動靴35ラリ(1276円)でした。

 

サングラスも5ラリ(182円)

 

f:id:nyakadai:20191017035356j:image

 

なかなか気に入っている~!

 

ブラブラと買い物をして、地元のおじちゃんと話たりしていたら夕方になりまして、

 

宿の近くのレストランでジョージア料理を食べることにします。

 

駅前にある山小屋風の感じのいいお店。

 

f:id:nyakadai:20191017035533j:plain

 

まずはビールですね。

 

f:id:nyakadai:20191017035555j:image

 

注文したのは今まで食べていなかった「シュクメリ」です。

 

ニンニクがふんだんに入ったチキンのクリームソース煮。

 

熱々の状態で大量のチキンがやってきました!

 

f:id:nyakadai:20191017035421j:image

 

骨付きの肉ですが、ホロホロになるまで加熱してあって、激ウマ!

 

でも最後の方はお腹が苦しくなってきた。

 

一人で食べるには多すぎる量でした。

 

ビールも頼んで23ラリ(842円)

 

この店、夜は予約しないと入れないことがあるみたいです。

 

スマートなウエーターさんが綺麗な英語で対応してくれました。

 

ちょっと高級な感じのレストラン。

 

f:id:nyakadai:20191017035622j:image

 

本当は大人数で行って、みんなでいろんな料理をシェアして食べたらいいですね。

 

それにしてもジョージア料理、美味しいけどボリュームがあり過ぎ。

 

こんなの毎日食べていたら確実に太りますなぁ~。

 

 

でわでわ~! 

 

SEE YOU!

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様71名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村