さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ヨルダン アンマンの街探索(行列のチーズケーキ屋)

11月14日 リアルタイムはインドのデリーです。

 

これからカシミール地方へ24時間の移動予定です。

 

トレッキングしに山の中へ行って来ます。

 

う~ん。

 

どんなことになるんでしょうね。

 

何か色んなことが起こりそうな予感!

 

 なんて言ったってここはインドですから。

 

 

ブログは11月9日~11日 ヨルダンの首都のアンマンでのんびり過ごした日々です。

 

あ、またこの写真忘れてましたわ。

 

(自分で言うのもなんですが、ひどい写真ですなぁ~)

 

f:id:nyakadai:20191114223515j:image

 

特にやる事は無く朝起きて、宿で提供される食事を食べて、洗濯して、ネットやって、

散歩する。

 

アンマンの街はこんな感じ。

 

f:id:nyakadai:20191114201513j:image

 

エジプトのカイロほどではないですが、ごみごみした都市。


f:id:nyakadai:20191114201508j:image

 


f:id:nyakadai:20191114201519j:image

 

ダラダラしすぎて、ちょっと罪悪感を感じてきた。

 

10日の夕方、思い立って近くの遺跡(Amman Citadelとローマ劇場)に歩いてでかけました。

 

f:id:nyakadai:20191114011333j:image

 

遺跡は高い場所にあるので、坂道を息を切らせながら登って行く。

 

宿から20分位で到着。

 

f:id:nyakadai:20191114011301j:image

 

あら、街並みが美しぃ~じゃないですか!

 

入場料3ディナール(460円)

 

f:id:nyakadai:20191114011412j:image

 


f:id:nyakadai:20191114011407j:image

 

併設の博物館もこじんまりしていて、いい感じ。

 

だんだん陽が沈んで行って遺跡がライトアップされていった。

 

f:id:nyakadai:20191114013627j:image

 


f:id:nyakadai:20191114013623j:image

 

 


f:id:nyakadai:20191114013632j:image

 

横の道を進むと眼下にローマ劇場が広がっていた。

 

f:id:nyakadai:20191114201358j:image

 

素敵な場所!

 

この時間に来てよかったです。

 

宿に戻って、同じ宿のインド人のアキさんと一緒にご飯に行って来ました。

 

その途中にローカルマーケットがありました。

 


f:id:nyakadai:20191114013100j:image

 

 活気が有って、値段も安そうです。


f:id:nyakadai:20191114013117j:image

 

 生絞りのザクロジュースを飲みながら歩く。

 

グルグルと歩いたけど、お店は宿の目の前の道を渡って奥まった路地の突き当り。


f:id:nyakadai:20191114013107j:image

 

ケバブを注文。

 

ペラペラのナンの下に串に刺した肉があります。

 

このあとサラダも出てきた。

 

f:id:nyakadai:20191114013142j:image

 

沢山食べて満腹。二人で5ディナール(766円)

 

腹ごなしに歩いていたらさっき行ったローマ劇場の前まで歩いてました。

f:id:nyakadai:20191114235153j:image

 

f:id:nyakadai:20191114013329j:image

 

ステキ!

 

 

別の日はパソコンやり過ぎて目と頭が痛くなったので散歩。

 

いつも並んでいる人気のチーズケーキ屋さん。

 

宿から3分ほど、本屋さんの奥の細い路地に有ります。

 

f:id:nyakadai:20191114201929j:image

 

ここを右に曲がると、人が沢山並んでいる。

 

夜はもっと行列してるけど、今日は少ない方だね。

 

f:id:nyakadai:20191114013413j:image

 

これは料金表


f:id:nyakadai:20191114013428j:image

 

私は基本甘いものを食べないけど、ヨルダン記念に並んでみますか!

 

一番安い小さいのが0.7ディナール(107円)


f:id:nyakadai:20191114202000j:image

 

20ディナール札しかなくて、お釣り銭が無いから売れないって言われた・・・・。

 

そしたら、隣に並んでいたヨルダン人のイケメンお兄さんが私の分を払ってくれました。

 

「うそ~!マジですか。ありがとう!」

 

今まで嫌な印象しかなかったヨルダンが一気に良い印象の国になりました~!

 

 f:id:nyakadai:20191114013515j:image

 

なんて現金な性格なんでしょ。

 

とろける熱々のヤギのチーズの上に甘いコーティングの何か+ナッツが乗ってる。

 

ちょっとヘビーなおやつですがオイシイです。

 

日本のチーズケーキとは別物ですね。

 

 あまり歩いてないので街中紹介がちょっとだけでした。

 

 

明日はアンマンから空港までバスで移動。

 

そしてインドに到着までをお伝えします。

 

 結構大変でした~。

 

でわでわ~! 

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様87名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です) 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村