さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

腰痛なのに手作り味噌仕込みました

また腰痛になってしまいました。

 

 

近所の整骨院でマッサージしてもらっても痛みはひかず、立ち上がるのも歩くのも大変。

 

それに重たい物も持てないし、何をするのも痛すぎてとうとう整形外科に行ってきました。

 

レントゲンを撮影して、痛み止めと筋肉を柔らかくする飲み薬・湿布薬をもらって様子を見ることにします。(T_T)

 

 

そんなひどい状態なのに、手作り味噌を仕込みました。

 

(わたしがんばったw)

 

今年は去年の半分の量です。

 

国産大豆1キロ・米麴1キロ・天然塩400g(大豆+麹の量の20%)

f:id:nyakadai:20240213221952j:image

 

前日に洗った大豆を水につけておきました。

 

f:id:nyakadai:20240213222018j:image

 

20時間くらいそのままにしておくと大豆がふっくらしてきます

 

f:id:nyakadai:20240213222209j:image

 

吹きこぼれないように注意しながら2時間くらい弱火で大豆を煮ました。

 

(・・・・実は3回ほど吹きこぼれましたが)

 

指先で大豆がつぶれるくらい柔らかくなったら火を止めてそのまましばらく放置。

 

余熱でさらに柔らかくなるし、熱すぎると作業が出来ないので。

 

別のボールには米麹と塩を混ぜ込んでおきます。

 

f:id:nyakadai:20240213222040j:image

 

夜になって人肌程度に覚めた大豆はざるに移して少しづつフードプロセッサーで細かく砕きます。

 

f:id:nyakadai:20240213222115j:image

 

水分が足りない時は大豆のゆで汁を加えてペースト状に近いくらい細かめに。

 

全部の大豆を細かくするのに20分くらいかかりました。

 

あとは米麹+塩に混ぜ込みます。

 

f:id:nyakadai:20240213222131j:image

 

白っぽい味噌球を作ってホウロウの樽に空気が入らないように詰めていきます。

 

周りをアルコールで拭いたらサランラップをかけて隙間には塩をふりかけカビが生えないように気をつけます。

 

f:id:nyakadai:20240213222145j:image

ちょっと少ないけど、去年仕込んだ味噌がまだたくさんあるので。

 

調理器具を洗って大体40分位で終了。

 

大豆を煮るのには時間がかかりますが、フードプロセッサーがあればあっという間に出来ます。

 

このまま半地下の涼しい場所に保管して夏の終わりころには熟成が進み食べられるようになります。

 

手作りのお味噌美味しいですよ~💛

 

<備忘録>

国産大豆1キロ 498円

米麹1キロ   828円

塩1キロ    199円

合計   1525円+122円(TAX)=1647円

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村