さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ブータン3日目 タイガーネストへ

5月24日 8か国目ブータン 1ブータンニュルタム=約1.58円

 

リアルタイムはカトマンズ。のんびりしております。

 

5月18日はブータン3日目。

 

本日は崖の上に立つ、タイガーネストと呼ばれている、タクツァン僧院

に行きます。

 

写真はこれじゃない!間違えた!

f:id:nyakadai:20190521202912j:image

 

トレッキングだから短パンで行きたかったんだけど、

 

お寺に短パンでは入れないのでジーンズで山歩き。

 

とりあえず杖を借ります。50ニュルタム(80円)

 

今夜はフルムーンで土曜日。そのため激混みなんだそうです。

 

インド人が多かった。

 

インド人はブータンにはノービザで入れるそうです。

 

途中まで馬に乗って上がることも出来ますが、徒歩一択。

 

f:id:nyakadai:20190521202932j:image

 

激坂ですよ~。

 

f:id:nyakadai:20190521203008j:image

 

アンナプルナトレッキングを思い出すなぁ~。

 

って、ガイドのロビン、メチャ早!

 

結構な坂をどんどん上っていくw

 

「今まで何回ここに来たの?」

 

「数えきれないほど!週に2回から3回来たこともあります」

 

どおりで早いはずだよ、毎回高地トレーニングしているようなもんだ!

 

私がレッキングに行った話とかしていたから、強者と勘違いしてませんか?

 

私、登頂しましたけど、ヘタレですから・・・・ゼイゼイです。

 

写真じゃ伝わらない急な坂道。

 

f:id:nyakadai:20190521203740j:image

 

汗をふきふき、ゼイハアしながらついて行くしかありませんな。

 

ロビン早足すぎだって!

 

こうなったら途中に質問を投げかけて、休もうという作戦。

 

「たくさんかけられているタルチョの色に意味はあるの?」とか

 

f:id:nyakadai:20190521203433j:image

 

「この花はなんて言う名前?」とか

 

f:id:nyakadai:20190521203454j:image

 

「この僧院は何年かかって作られたの?」などなど

 

その都度立ち止まって丁寧に説明してくれます。

 

・・・・が、私ゼイハーし過ぎて頭に入っていませんでした。(笑)

 

 

途中で休憩

 

f:id:nyakadai:20190521203523j:image

 

2時間半のトレッキングなんでまあ、何とかなりましたけど。

 

トレッキングってペースが大事なんだと再確認した次第。

 

もう少し鍛えないと!!

 

f:id:nyakadai:20190521203608j:image

 

写真スポットは順番待ちぃ~。

 

f:id:nyakadai:20190521203657j:image

 

一度谷底に降りてから、また上ります。

 

誰か橋かけてよ~。

 

到着したら荷物はすべてロッカーに預けてセキュリティチェック。

 

「ガンやピストルは持っていますか?」って?

 

「No!」って言った後手でピストルの形を作ってセキュリティを撃つまね。(笑)

 

静かに頭を下げてお祈りする人々。

 

信者さんにとっては一度は訪れたいありがたい場所なんですね。

 

ロビンも正式なお祈りをささげていました。

 

タイガーネストって虎の巣って意味。

 

昔、先人が虎に乗ってここまでやって来て、仏教を広めたそうです。

 

また、中には虎が入った?暗く深い穴がありまして、梯子がかかっていました。

 

私はのぞくだけにしておいた。

 

だって、深くて狭いんだもん。梯子は急だし。

 

 内部の写真が無いので、何とも伝わっりにくいですね。

 

寺の中も急な階段があります。空気薄くてキツ!

 

標高は3000メートルは超えていました。

 

昨日のレストランで会った韓国人のおばちゃん女の人たちと山頂で出会いました。

 

全員バテバテのご様子。

 

さあて、少し戻って途中にあるレストランで昼食。

 

肉なし、ベジタリアンのバイキングスタイル。

 

マジウマ!


f:id:nyakadai:20190521203816j:image

 


f:id:nyakadai:20190521203820j:image

 

ホテルで一休みした後は「農家の家 Farm house」に行ってお風呂に入って来ます!

 

この農家の家+お風呂は別料金。2000ニュルタムでした。

  

家の全体像の写真が無い!!

 

 ↓ は薪割りするとこ。

 

横ではアーチェリーやってました!

 

f:id:nyakadai:20190521204104j:image

 

部屋に通される。

 

ドアは無くて布で仕切ってあります。


f:id:nyakadai:20190521204044j:image

 

さっき会った韓国人グループがいた。

 

本気で寝てました。


f:id:nyakadai:20190521204050j:image

 

バター茶を振舞ってもらう。

 

お茶の葉とバターと塩が入っています。

 

 確か名前は「スジャ」だったような~。

 

コメを揚げたものを中に入れる。玄米茶のおせんべいに似た味です。

 

ご飯が余ったら揚げて保存食にしているらしい。


f:id:nyakadai:20190521204036j:image

 

お風呂の準備が出来たそうです。 

 

 お風呂は熱々の石を入れて沸かします。

 

効能のある薬草を入れるから色は茶色っぽい。

 

石からもミネラル成分が出て体にいいんだって。


f:id:nyakadai:20190521204027j:image

 

 右の風呂に入ります。

 

45分・・・・長いよ。しかも暗い。


f:id:nyakadai:20190521204023j:image

 

入浴後は「キラ」を着せてもらいました。


f:id:nyakadai:20190521204014j:image

 

 手作りの焼酎を頂きます。「アタ」って名前。

 

円柱型の入れ物に入っています。


f:id:nyakadai:20190521204019j:image

 

 注がれるまま5杯も飲んだら、このお酒結構きついのね。


f:id:nyakadai:20190521204056j:image

 

夕食の準備が出来ました。

 

器は床に置いて、座布団に座って食べます。テーブルは使いません。

 

ブータンの料理は辛い物もあります。

 

魚に野菜に、コメは赤米。

 

盛りつけた後の写真を撮るのを忘れるという・・・・。いつもの事ですが。


f:id:nyakadai:20190521204010j:image

 

 ホテルに帰ったら爆睡です。

 

Wi-Fi遅いし、やることないもので。

 

明日はカトマンズに帰ります

 

ではでは~。

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様38名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。m(__)m 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村