さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ピーナツバター手作り

10月26日

 

皆さんご無沙汰しております。

 

私、毎日真面目に社会人として働いております。💦

 

それとは別に、週に4回ほど水泳に精を出し。

 

英語の学習をぼちぼち・・・。

 

オンラインレッスンを週に2回ほど受けておりますが、なかなか身につかないですな。

 

たまの休日には登山に出かけたりしてます。

 

この前のブログの大菩薩の後も奥多摩高水山・岩茸山・惣岳山に行って来まして、

 

そのあと温泉&ビールを満喫💛

 

あとは読書とネットサーフィンですな。

 

・・・・そんな毎日です。

 

とりあえず、今の仕事は来年12月くらいまで続けて、そのあとまた旅に出ようかと思っております。

 

ぼんやりと。

 

今から1年2か月後には、コロナのワクチンや治療薬の開発が進むんじゃないかと楽観的に考えて。

 

だってさぁ・・・・

 

来年の8月になったら私還暦になっちゃうんですよ!!!

 

 足腰鍛えて、体力付けてまだ行ってない所に4年くらいかけて行ってみたいのです。

 

4年てやっぱ長いかな・・・。

 

でもゆっくりのんびり暮らすように旅をしてみたい。

 

そして、帰ってきたら、年金の受給も始まるし。

 

ま、年金定期便で見たら、1か月にすると8万円位しか支給されないので、生活するにはきついんですがね。

 

そんなことを考えている日々です。

 

 

さてさて、本日のブログタイトルですが

 

「手作りピーナツバター」です。

 

 

ネットに出ていて簡単そうだから作ってみました。

 

 

近所の八百屋で2袋300円の殻付きピーナツ購入。

 

f:id:nyakadai:20201026101103j:image

 

大き目のお盆の上に広げて、殻剥き開始。

 

剥きながらNHKの語学講座を聞きます。

 

「実践ビジネス英語」ちょっとレベルが高い💦

 

今回のテーマは「世界手洗いデー」コロナウイルスに関してのトピック。

 

イムリーだね。

 

なんだかんだと50分もかかりました。

 

あ、この作業の前にきちんと手を洗ってますよ~。勿論。

 

f:id:nyakadai:20201026101116j:image

 

 

出来た!

 

次にトースターで軽くロースト。

 

だいたい5分位。

 

f:id:nyakadai:20201026101132j:image

 

下にひく銀のトレーが見つからないので、アルミホイルを使う。

 

f:id:nyakadai:20201026101141j:image

 

次は茶色い皮をむきます。

 

アチチ・・・!

 

ここまで1時間15分もかかったw~。

 

f:id:nyakadai:20201026101153j:image

 

 さあ、後はフードプロセッサーで細かく砕くだけ。

 

ちょっと量が多いかな?

 

f:id:nyakadai:20201026102426j:image

 

がががーッ

 

f:id:nyakadai:20201026102436j:image

 

まだ粗い!

 

さらにガガっと!

 

f:id:nyakadai:20201026102506j:image

少しねっとりしてきたので、オリーブオイルを大匙2杯ほど加える。

f:id:nyakadai:20201026102451j:image

 

砂糖は茶色の「三温糖」をカップに半分くらい&塩少々。

 

味見しながら攪拌。

 

少しざらつきが残るけれど、とろみがついて来たので終了。

 

f:id:nyakadai:20201026102519j:image

 

まだ味がなじんでいなくて、舌の上で砂糖とピーナツ部分が分かれてる感じ。

 

でもまあ美味い💛

 

甘さは控えめ。

 

瓶に丁度1杯!

 

f:id:nyakadai:20201026102525j:image

 

手作りだから早めに消化しないとね。

 

パンに塗るだけじゃなくて、ほうれん草の胡麻和えの代わりにピーナツバター和えもいいかも。

 

作り始めてから1時間半もかかりました。

 

多忙な私には2度目はないかも。

 

案外面倒臭がりです。

 

なので次からは売ってるやつを買おうと思った次第デス。

 

でも無添加で美味しいよ~!!!

 

ではでは~。

 

 

ブログランキング、世界一周から外れて世界一周準備に移りました。

(全然世界一周準備のブログじゃないですけれど・・・)

ぼちぼちアップしていこうと思います。

よろしかったら、応援クリックお願いします! 下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります。 (1日に1回だけ有効です)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村