さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

エジプト ダハブのだらけ切った日々

11月1日 リアルタイムはエジプトのダハブ

 

ブログも11月1日 リアルタイムに追いついた!

 

今日はダハブでのだらけた生活にピリオドを打つべく、次の目的地イスラエルについていろいろ調べています。

 

物価が相当高いらしいので外食はひかえる予定。

 

自炊用の食料を購入しました。

 

パスタ400グラム・カップラーメン2つ・ツナ缶3個・小さなインスタントラーメン4つ。

 

これ以上増やすと重くて荷物の運搬が困難な為、このくらいにしておきましょう。

 

ダハブの生活ですがそろそろ飽きてきました。

 

海に入るのは面白くて、魚やサンゴが沢山ではあるのですが、毎日せいぜい30分も海に入っていれば十分。

 

 f:id:nyakadai:20191102045647j:image

 

長く海に入っていると体が冷えるし体力消耗するんです。

 

しかもフィンのレンタル代の20ポンドをケチっているので素足だと深くは潜れない。

 

ここでは魚釣り、エサやりなどは禁止ですので魚とサンゴを眺めるだけ。

 

美味しそうなきびなごの集団や、小あじの群れを前に「きびなごの唐揚げ」「小あじの南蛮漬け」などを妄想して泳いでます。

 

f:id:nyakadai:20191102044840j:plain

 

あじの大群の中に入って泳ぐのメッチャ快感です。

 

360度囲まれているけど触ることが出来ないの。

 

 

お楽しみの食事も味付けが塩と胡椒だけで、量は多いのですが味に深みが無い。

 

最近はちょっと飽きてきた。

 

自炊したいのですが、宿に併設の台所が暗くて変なにおいがする。

 

とても調理する気になれません。

 

今日はいつも以上に波が高いので午前中のシュノーケリングは止めておきます。

 

ということはやることが無いんです。

 

日中は日差しが強く、日陰で海を見ながらのんびり過ごす。

 

f:id:nyakadai:20191102045700j:image

 

対岸にうっすら見える陸地。(本当にウッスラです)

 

10キロ少し先にはサウジアラビアが見えます。

 

f:id:nyakadai:20191102031135j:plain

 

頑張れば泳いで行けそうな距離 船で渡れそうなほど近くに隣国が有るなんて不思議な感じ。

 

のんびりと海を眺めてネット三昧。

 

どうやら今日はWi-Fiが通じています。

 

あくびをしながらお腹いっぱいで、だらだらと過ごしています。

 

夕方になると涼しい風が吹いてきます。

 

エジプトにも秋の気配が漂ってきました。

 

 

通算11日間もダハブで過ごしました。

 

ここに来た人はみんなのんびりしたくなって延泊しています。

 

だってドミトリーの部屋が1泊40ポンド(268円)ですよ。

 

ご飯も美味しくて安いし、海はきれいだし、ダイビングのライセンスだって世界一安く取得できます。

 

歩いて5分のサンドイッチ屋「ファラフェル」(私たちはハラヘルって言ってる)は10ポンド(67円)でおなかがいっぱいになる。

 

茄子の素揚げ、フライドポテト、練り物の素揚げのサービスがパンの横にモリモリ。

 

f:id:nyakadai:20191102042938j:image

ちょっと揚げ物が多くて毎日じゃ無理だけどね。

 

昨日はアラジンってレストランでチキンとスープ(なぜか2種類)・サラダ・ご飯とパンで50ポンド(335円)食べきれないよ~!

 

f:id:nyakadai:20191102043006j:image

 

その後は夜の散歩。

 

お土産屋が並ぶ通りをのんびり歩く。

 

f:id:nyakadai:20191102045434j:image

 

 

f:id:nyakadai:20191102045605j:image


f:id:nyakadai:20191102045615j:image

 

キレイなランプや敷物、アクセサリーなど見てまわる。


f:id:nyakadai:20191102043111j:image

f:id:nyakadai:20191102045757j:image

 でも、のんびりできるのも今日が最後なのです。

 

明日は朝10時半のバスでイスラエルに移動。

 

また緊張感のある旅が始まります。

 

イスラエルってどんな国なんでしょうか?

 

どんなワクワクが待っているんでしょう?

 

そしてどんな出会いが待っているのでしょうか?

 

順次ブログでアップしていきますね~。

 

お楽しみに~!

 

※こダハブでメチャ陽に焼けました~!

f:id:nyakadai:20191102045521j:image

でわでわ~! 

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様78名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です) 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村