我が家の固定電話(&FAX)は2年前に解約しました。
家電は全然使わないし、今時FAX送ることもない。
かかってくるのはフリーダイヤルの営業電話だけ。
ほぼ基本料金の固定費も大したことはなかったのですが、処分したら電話を置いていたスペースに余裕が出来ました。!(^^)!
解約しても特に問題ありませんでした。
親類には「固定電話解約し今後は携帯に連絡ください」ってハガキを送りました。
携帯電話はOCNの格安プランに入っていましたが、年末あたりから故障したようで、かけられるのですが、受けることが出来なくなりました。
息子の携帯から私に掛けてもらっうと「現在使われていない」とメッセージが流れてきます。
でも私の電話に掛けてくる人って特にないんですけどね。
その後忙しくて電話の事を忘れていたのですが、「会社から電話がかかってきたら困るよ」と言われて、思い出した次第。
OCNの契約時の説明書を取り出して、ネットでOCNのホームページにアクセス。
問合せのページから、トラブルへ飛び、電話が使えなくなったページへ。
AIチャットで問合せしてみるも、HPを参照するように案内されて同じページを行ったり来たり。
ループにはまる・・・・。
見かねた息子がPCで調べてくれたのですが、やはり堂々巡り。
どうしても解約させないつもりかしら?
業を煮やして、別の契約に切り替えることにしました。
楽天モバイルは最近は評判いいのでこちらにします。
何しろ海外でも使えるらしい・・・が、私が渡航予定のグァテマラは対象外であった💦
息子が私のパソコンと携帯電話を使ってヒョヒョイのヒョイ!!!
15分ほどで手続きしてくれました。
ナンバーポータビリティで今までの電話番号はそのまま使えます。
メッチャ簡単に出来るのね。
今まではOCNで1か月の携帯代金は1300円~1500円位でした。
楽天モバイルもほぼ同じくらいの料金設定。
誰も私に掛けててくれない携帯電話ですが、使えるようになって良かったです。
でわでわ~!(^^)!