さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

日本帰国後の諸手続き(ブログ最終回)

3月9日 リアルタイムは日本の自宅です。

 

仕事先公開してもいいですか?

 

こちらでございます。

 

f:id:nyakadai:20200301154556j:image

 

2月18日から勤務スタートしたのですが

 

初日にコロナ患者さんがいるかもしれないって知らされました!

 

今更「辞退します」って言えない・・・・ょね~。

 

夕方にはやっぱり新型コロナ陽性だったって結果が出て病院は大騒ぎ!

 

翌日テレビで報道されているし。

 

友達から心配して電話かかって来るし・・・・。

 

家族もピリピリしています。

 

幸い、その患者さんがいるフロアーは入れません。

 

でも、今まで勤務していた人は入っていたんですよね~。

 

働いていたAさんは「なんだか胸が苦しいような気がする・・・」なんて言い出した💦

 

こんなに大騒動が自分の周りで起こるとは思っていませんでした。

 

対岸の火事だと楽観視していました・・・・。

 

ホント。

 

病院も2週間は外来診療と入院患者の受け入れ中止。

 

入院患者さんへの面会も禁止になりました。

 

こんなタイミングで入社してアンラッキーな気もするのですが、これから仕事を覚えるには絶好のチャンス。

 

患者さんが少ないので働く皆さん暇なんでしょうか親切に仕事を教えてくれます~。

 

そして手洗いマスク&アルコール消毒の徹底。

 

 

手洗いしすぎてiPhone指紋認証できなくなりました・・・・。

 

早寝早起き、栄養豊富な美味しい食事と運動。

 

免疫力を付けて疲労を残さないように心がけています。

  

今は出来ることをやるだけです。

 

幸い病院も本日から診療を開始したようです、本格的に忙しくなって来るでしょう。

 

世の中のコロナウイルスによる諸々の影響は計り知れません。

 

世界旅行中の人も各地でいわれなき差別を受けているようです。

 

何とか早く収束して平和な世の中に戻ってくれることを切望します。

 

 

~さてさてブログは今回最終回です~

 

世界一周がいったん終了しました。

 

本当は南半球も行きたかったのですが、一度日本の生活を立て直すことにしました。

 

仕事をして、老後資金を少しは貯めて60歳になったころにもう一度チャレンジしたいと思います。

 

今回帰国してからの諸々やる事をしたためてみたいと思います。

 

住民票を戻す(マイナンバーの復活)

 

健康保険の加入

 

携帯電話を使えるようにする

 

年会費のかかるカードの解約

 

証券会社にて帰国後の事務処理

 

年金関係

 

職探し

 

散らばっている現金をまとめる

 

旅の費用の清算(可視化)~こちらは報告済みです

 

などなど・・・・。

 

 

昨年12月21日に日本に帰国して、日本でお正月を迎えました。

 

2月4日~7日まで韓国釜山に出かけ、帰国した翌日に住民票を日本に戻したのです。

 

区の出張所にパスポートを持って出向き、必要事項を記入して、パスポートの帰国日を示すページを見せるだけです。

 

旅行中に失効になっていたマイナンバーをもう一度復活させる手続きは家に帰って行いました。

 

もらった書類に写真を貼って郵送しました。

 

マイナンバーの番号は変わりませんが、新しいカードに切り替わります。

 

このカードが来るまで約1か月かかるそうです。

 

記録上は今年の1月1日に日本には居なかったので、今年度の住民税は発生しません。

 

発生したところで収入ゼロなので納める税金は無いと思いますけど。

 

 <証券会社の諸手続き>

 

出国前に証券会社から営業の電話がかかって来た時に、面倒なのでこれから海外に転出するって口をすべらせてしまいました。

 

すると非居住者は株の取り引きが出来ないため手続きが必要だと言われて、かなりメンドクサイ手続きを踏んだ経緯があります。

 

帰国したのでその手続きを元に戻す必要が有りました。

 

新しい住民票の写しを持って証券会社へ出向きました。

 

2時間以上かかってあれこれサインしたり印鑑押したり。

 

新しい取引を勧められたり・・・・ぐったり。

 

ちなみに持ってる株はほとんど塩漬け状態。

 

時間が有れば勉強したいのですがね・・・。

 

<職探し&健康保険>

 

しばらくは単発の派遣の仕事に登録して、倉庫でのピッキング・コールセンター・試験監督などしました。

 

でも時給は低いし、交通費が出ないのに遠方が多かったり・・・・。

 

なかなかいい仕事がありませんです。

 

そんな時にネットで見つけた求人広告。

 

家の近くで、朝10時か11時スタート。

 

定年が無いので体の許す限り働ける職場が見つかり、面接の予約を入れ出かけました。

 

私は土日勤務も遅番の勤務も可能なので結構年齢がいっていても(58才)大丈夫だったようです。

 

その場で採用が決まりました。

 

健康保険は入社時に加入ですが、保険証が送られてきたのは2月28日。

 

それまでは健康保険なし~💦

 

なので怪我しないよう、風邪をひかないように気をつけてました。

 

 <携帯電話の契約>

 

携帯電話は新宿のビックロですぐに手続き。

 

ビックカメラオリジナルの格安SIMカード BIC モバイルONEの3.0ギガ 月額利用料 1628円~にしました。

 

電話番号は新しくなりました。

 

初期費用は何かのキャンペーンで無料。

 

<年会費のかかるカードの解約>

 

年会費のかかるカードは3枚あります。

 

楽天ゴールドカード・SUMI ツーリストカード・セディナクラッシックカード

 

海外旅行者傷害保険をカード付帯の保険で賄ったので保険代金はかかりませんでしたがカードの年会費がかかります。

 

楽天カード(年会費11000円 プライオリティパスも付いています)

 

SUMIツーリストカード(年会費3300円)

 

セディナクラッシックカード(1100円)

 

でもね、3枚とも会費が引かれたばっかりだった。

 

なのでカレンダーにチェックして、引き落としの約2か月前に契約解除をする予定です。

 

<年金関係>

 

私の場合は帰国した月2月にすでに会社の厚生年金に加入になるので国民年金等の手続きは必要ありません。

 

年金事務所に電話して確認しました。

 

<散らばっている現金の集約>

 

国際キャッシュカードはスルガ銀行で作ってあり、現金が残っていたのでいつも使っているみずほ銀行へ振り替え。

 

マネパカードにも現金が残っていたので こちらの残金もみずほ銀行口座へ振り替え。

 

使いきれなかった現地通貨は・・・・とりあえず取ってあります。

 

ミャンマー 50000チャット

ベトナム 238000ドン

アルメニア 5000ドラム

韓国  42000ウオン

ウクライナ 307フィリビニャ

タイ 110バーツ

台湾 87台湾ドル

ネパール 2360ルピー

ラオス 134000キープ

エジプト 4ポンド

アメリカドル 少々

ユーロ 少々

 

これどうしましょうか?

 

f:id:nyakadai:20200309211606j:image

 

面倒なので机の引き出しに放り込んでおきました。

 

 

 ざっくりこんな感じです。

 

さてさて、ブログは今回が最終回です。 

 

今まで読んで下さった方、ランキングなど応援してくださった皆さん、本当に感謝で~す。m(__)m

 

私は旅ブログにかける時間って割とかかっていて、もしもブログを書いていなかったら、もっとたくさんの人と出歩いたり、調べ物をしたり、夜早く寝ることも出来たと思います。

 

一人旅だと結構忙しくて、調べものしたり、チケットや宿の予約や準備にも時間がかかるし、出歩く日々が続くと体も疲れてくることが多いのです。

 

さらにFacebookTwitterにインスタグラム・・・・。

 

もう何が何だか分かんなくなっちゃった。

 

でも、ブログ書くのってとても面白いし大好きな作業でした。

 

しばらくは日本でおとなしく真面目に生活しますが、また旅に出る時はブログをアップしようと思います。

 

私には帰る家が有るから落ち着いて旅が出来たのですが、1年も放っておいたら家の中は滅茶苦茶になっちゃいました。

 

日本での生活を整え直して、もう一度しっかり計画を出てから南米やアフリカを含む他度に出ようと思います。

 

・・・・っていう事で名残惜しいのですが終了です。 

 

旅とは別にまた変わったことが有りましたらこのブログで報告させていただきます。

 

でもカテゴリーは変わっちゃうかな~。

 

TwitterFacebookインスタグラムはぼちぼちアップしますので引き続きよろしくお願いしまーす。

 

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

応援してくれた皆さま、読んでくれた読者の方々ありがとうございました。m(__)m

 

 

BYE BYE~! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村