さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

今年の家計簿を見て思う

家計簿つけていますか?

 

 

私は結婚してからずーっと続けています。

 

我が家の家計費、少ない収入ながらよく頑張ったけど、総支出が270万円もかかっていました。

 



質素な生活を心掛けているのに何故に?って感じです。

 

え?少ないですか?

 

だって私一人ですよ。

 

息子夫婦とは同居していますがお財布別だし(当たり前か)

 

夫は介護しながら義父と一緒に生活しているので生活費はかかりません(小遣いや生命保険料は負担してますけれど)

 

この中には社会保険料や住民税、固定資産税や火災保険料も含まれているのでまあ、ある程度仕方がないのかな?

 

一年間の収支を眺めながら、来年はどうやり繰りするか考えてみました。

 

 

来年5月に中米のグアテマラに3か月間行く予定ですが、その後どうするか決めかねています。

 

家族には3か月って伝えているのですけれど、せっかく中米まで行くのだから、そのあと南下して、ペルーやボリビア、チリなんかに行ってみたいじゃないですか。

 

そうなると3か月じゃ足りないような気がするし、家の事もほっておくのも気が引ける・・・。

 

また帰国後は再就職(アルバイト)する予定ですが、雇用保険とかどうなるのか???

 

収入が減るので夫の扶養は外して、息子に扶養に変えてもらおうかとか。

 

家計費の不足分は貯蓄の取り崩しか株式を売却して・・ううん・・・・・資産を減らしたくないなぁ・・・。

 

まじ悩む。

 

一番いいのは帰国してからアルバイトではなく正社員並みに8時間労働すればいいんですけどね。

 

結構しんどいですよ。

 

ほぼ毎朝水泳行ってるんで。

 

今できることはスペイン語を日本にいる時から頑張って覚えてグアテマラスペイン語留学の期間を短くして、そして南下するか?

 

ああ~。

 

グダグダ毎日していないで勉強しよ。

 

でも記憶力メッチャ悪いんですよ私💦

 

今日もトイレはどこですか?

 

¿Donde esta el Baño?ってフレーズが全然覚えられないです。

 

っていうか単語は何とかだけどセンテンス覚えるのムズすぎる。

 

ではでは~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 ランキング参加中です。上記アイコンのクリックで応援してください💛