さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月から1年間、4年日本で過ごして24年5月に再出発。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

携帯電話紛失騒動~お金の価値観の違い

私は息子夫婦と同居していまして、3歳と1歳の孫ちゃんと同じ屋根の下で生活しています。

 

今週は息子は地方へ出張で1週間ほど帰ってきません。

 

そんなある日の事です。

 

朝一番お嫁ちゃんが「お父さんが携帯電話なくした~!」と報告がありました。

 

お父さん・・???・・・うちの夫かね?

 

いや、横浜に住む彼女の実の父親だそうです。

 

70歳過ぎのお父様、ご友人の「しのぶ会」に出席し、家に帰ったら携帯電話がないのに気が付いたそうです。

 

それでお嫁ちゃんは親に代わって朝から電話をかけまくりです。

 

電車の忘れ物係、バスの忘れ物係、地元の警察など朝忙しいさなか、携帯電話の特徴など説明しています。

 

頼りになる娘、でもちびっこの幼稚園の準備とかあるんだよ。

 

やれやれ・・・・。

 

私は孫ちゃんのご飯を食べさせたり、食べ散らかしたテーブルを片したり、自分のお弁当を作ったり、いつも以上の慌ただしい朝のひと時でした。

 

 

夕方仕事から帰ってどうなったか聞いてみるも、電話は見つからなかったそうです。

 

「私は家の中にあるんじゃないかって思うんだけど・・・」お嫁ちゃんがつぶやいていました。

 

携帯電話の契約者はお嫁ちゃんで、利用者がお父さんになっている関係で、いろいろ面倒らしい。

 

個人情報の確認が必要で、電話の位置情報をすぐに教える事が出来ないんだと。

 

・・・・と言う事で翌日我が家にやってくることになりました。

 

横浜から夕方5時頃に家に来て携帯会社とのやり取りするそうです。

 

「その時間なら夕飯は家で食べるよね。仕事が終わった帰って何か作るね。

そんなに大したものは出来ないけど」

 

「うん、ありがと」

 

・・・・と言う事で仕事終わりに近所のスーパーでお肉や野菜を買い込んで帰ってきました。

 

「お父さんって歯が弱ってるから硬い物は避けた方がいいかしら?」

 

「煮物とピーマンの肉詰めでも作って、あとサラダかな?」

 

「人数が多いと料理に時間がかかるなぁ・・・・

 

など仕事しながら考えていました。

 

仕事が終わって、家の玄関を開けると見慣れない靴が2足。

 

お父さんとお母さんが来ておりました。

 

そして電話会社とのやり取りが聞こえます。

 

個人情報の確認で住所や電話番号を伝えて、電話を替わって、待たされて、同じ質問に答えて・・・・うんざりするほど時間がかかるのですね。

 

折り返しの電話で位置情報を知らせてもらうと、自宅付近半径500mにあると言う事が分かりました!

 

「やっぱり家にあるんだよ~!ベッドの下とかよく探した?」

 

「そうなのかなぁ???」

 

「まあご飯の準備が出来たのでみんなで食べましょ」

 

そして、新宿のデパートで買ってきたお惣菜がドーン!

 

「とんかつ3枚分」

 

「焼き鳥20本」

 

崎陽軒のシウマイ2箱」

 

「大粒いちご」

 

私は前日の夜に作っておいた豚汁を温めて、キャベツを切っただけで食卓を囲むことになりました。

 

とても助かったけど、メッチャ豪勢なご飯です。

 

そして肉多め💦

 

デパートのとんかつなんて1枚570円もするんですよ~。×3枚。

 

焼き鳥も1本200円近くしそう💦

 

(この夕食だけでいくら使ったんだろ?)

 

私はとてもデパートでなんか買い物できません。

 

近所のスーパーで賞味期限まじかなディスカウントの商品買ってるくらいです。

 

お金の使い方が半端ない~!!!

 

お嫁ちゃんが実家に帰ったときなんか、いつもいろいろ持たせてくれる。

 

高級そうな和牛ステーキとか、デパ地下お惣菜とか我が家ではありえない食材を。

 

お嫁ちゃんの実家のご両親はお二人ともリタイアして、今は年金生活

 

お父さんは昔大手の車会社に勤めていたので年金もそれなりに沢山入ってくるのでしょうか?

 

美味しい物にはお金を惜しまず使えるってすごいです。

 

愛する娘とかわいい孫ちゃんに財布のひもが緩んじゃうんですかね。

 

・・・わたしには無理だw・・・

 

私は今の収入の範囲でやり繰りしています。

 

食材の値上げラッシュで毎日ヒイヒイ言ってるんですw。

 

食費の月額予算は50,000円。

 

メッチャ頑張らないと収まり切れません。

 

そういえば、数日前にお歳暮でハムの詰め合わせと、焼き肉セットを頂いておりました。

 

慌ただしくご飯を食べて一休みして帰って行ったのでお歳暮のお礼を伝え忘れてしましました。

 

翌朝電話をかけてお歳暮のお礼を伝えたのですが、その時に携帯電話の事を尋ねてみると・・・・

 

なんと、家にあったそうです。!!!

 

良かったですね。

 

なんだぁ~。

 

まあ、安心しました。

 

やれやれ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村