さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月から1年間、4年日本で過ごして24年5月に再出発。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

成田空港からグァテマラ到着まで

私のブログって旅先の失敗談満載なんですけれど、今回もまたやらかしそうになりました。

 

娘の婚約者じゃなくて、夫になったんだ、そう彼氏のお母さんが私と同じ日にアメリカに帰るので空港で待ち合わせして、まったり買い物なんかに付き合っていたらチェックインの時間を過ぎてしまいました💦

 

チェックインの機械操作で苦労していて、助けてくれた職員が

「チェックインの時間が過ぎてますよ。もしかしたら搭乗出来ない可能性がありますよ!!!」と厳しい顔で言いました。

 

「えええ?なんですと?」

 

・・・・というかなんか悪い予感がしていたんだよね。

 

第2ターミナルで見送りしてそこから第一ターミナルに行くのも結構時間がかかっちゃったし。

 

最低何時までにチェックインしなくちゃいけない時間を確認するの忘れてました。(アホヤねん)

 

どうも時間管理が苦手です。(ブルーノマーズのコンサートも時間把握してなくて遅れて到着したんだよなぁ~)

 

過去にも何度かやらかしてるのにコリてないない。

 

何とか職員さんが手配してくれて急いで手荷物検査、セキュリティチェックして、搭乗ゲートまで走りました。

 

 

わたし、いつも空港で走ってる・・・

 

何とか飛行機に乗れてよかったです。💦💦💦

 

ホントに次回からは気をつけよう😞

 

 

フライトスケジュールは成田~ロサンジェルスまで8時間45分。

 

一番後ろのシートの倒せない席で、真後ろではパーサーたちが飲み物の準備で氷をガンガン砕いたり、大声で話しています。

 

どうやらハズレ席のようです。

 

お待ちかねの機内食

 

f:id:nyakadai:20240506214211j:image

照り焼きチキンが美味しかったです。

 

無料のアルコールは1度に1本と放送で言ってました。(お代わりできんのかーい!!)

 

機内ではほとんど寝ることが出来ず、30分くらいうつらうつら。

 

朝食は量が少ない焼きそばとビール。

f:id:nyakadai:20240506214237j:image

 

朝10:45にロサンジェルス国際空港に到着しました。

 

トランジットでもアメリカ入国するならESTAの申請が必要とのことで入国前72時間ギリギリに申請しました。

 

必要事項を入力したのに支払い画面に進まなく、5回ほどやり直しをして、2時間位かかって焦りながらもなんとかカードでの支払いを完了させました。(多分混んでいて処理に時間がかかっていた)

 

ロサンジェルスで8時間のトランジット。何気に長いよね。

 

ラウンジでのんびりご飯でも食べようかと目論んでいたのですが、残念ながらLA空港はプライオリティカードの使えるラウンジはありませんでした。

 

仕方がないのでサンドイッチでも買おうかと思ったのですが、目玉が飛び出るくらいお高い!!!

 

しかもまずそう。

 

・・・・と言う事で昼ごはんはこちらのポテトチップとなりました。

 

f:id:nyakadai:20240506214305j:image

 

日本だと100円位で買えそうだけど、日本円に換算するとこんなのでも545円!!!

 

空港は何でも高いけど円安でなおさらですw

 

お腹が空いたのでバナナとブラウニーも購入。(1000円!)

 

バナナは1.7ドルで安いと感じたけれど260円だったょ。

 

やってられませんな。

f:id:nyakadai:20240506214319j:image

 

ブラウニーはグァテマラ到着後お店が締まっていた時のための非常食。

 

そしてお腹を空かせたまま搭乗するも短距離フライトのため軽食と飲み物だけで、機内食は出ないんだって。

 

ユナイテッド航空セコイぜ!

 

ほんとに小さなお菓子一つくれただけだよ。

 

ビールもあるけど有料だったのでオレンジジュースを飲みました。(:_;)

 

 

ロサンジェルスからグァテマラのアウラ国際空港まで約5時間。

 

到着時間24時50分。真夜中ですw

 

空港でグアテマラの通貨をキャッシング。

 

4000ケツアールを引き出す予定でしたが何回やってもうまくいかなくてメッチャ焦る

 

ATMが1台しかなくて結局1000ケツアール(日本円で20,000円弱)しか引き出せなかった💦

5AというATMは引出し限度額が1000ケツアールだけしかないそうです)

 

グァテマラ入国には事前に申請手続きしなければなりません。

 

申請してなかった人は空港にあるQRコードでも出来ますが、スペイン語と英語表記しかないので結構面倒です。

 

事前申請をしていた私は携帯画面を見せるだけでスタンプを押してくれました。

 

荷物検査もしなくすぐに出口を案内されましたが、空港を一度出てしまうともう中には入れません。

 

深夜の移動は危険だし、宿泊代節約のために空港泊をしようとしていたので警備員にその旨を伝えるも、英語が通じません。

 

近くのおじさんが通訳してくれて夜過ごせる場所を教えてくれました。

 

一度外に出るけれど、左の方に空港併設のフードコート(小さな売店のような食事ができる場所)なら滞在可能とのことです。

 

仕切りの無い椅子もありまして、音楽がかかっていてうるさいし明かりも一晩中消えないのですが寝床を確保!

 

f:id:nyakadai:20240506214348j:image

 

荷物にチェーンロックをかけてサングラスをかけて寝ます。

 

・・・・・・・・・・・・寝れなかった。意外と小心者。

 

早朝便が6時頃到着して、待合のロビー大混雑。

 

座る椅子も少ないので横になっていられず、荷物を持ってウロウロする。

 

宿泊予定の「ペンション田代」という日本人宿にはアーリーチェックインをお願いしていたけど8時前には来ないように言われていたので割とのんびり待っていました。

 

シャトルバスで目的地のアンティグアに向かう予定でしたが、タクシーの呼び込みがかなりしつこく、22ドルでどうかと声をかけてきます。

 

「大丈夫ですシャトルバスで行きますから」

 

「今日は日曜だからシャトルバスはないよ」

 

本当かぁ?そういう嘘は私には通用しませんぞ!

 

アンティグアまでシェアタクシーもシャトルバスも15ドルって相場は決まってるんだからね。

 

「15ドルならタクシーに乗ってもいいよ」

 

と告げるとおっさん頑張ってほかのお客を連れてきました。

 

全員15ドルでアンティグアまで行けることになりました!!!

 

目的地の中央広場で降ろされて、そこから徒歩10分の「ペンション田代」に到着したのが7時50分

 

家を出てからトータル31時間かかり無事にチェックインできました!!!

 

f:id:nyakadai:20240507025211j:image

 

古い建物ですがきれいなロビー。

 

f:id:nyakadai:20240507025226j:image

 

ドミトリーですが、他の宿泊者がいないので一人で使えて尚ラッキー💛

 

GW明けだからか宿泊客は4組位でしょうか?静かな宿であります。

 

じゃ、少し腹ごしらえして寝ますかね。

 

ではでは~!(^^)!

 

ランキング参加中。下のアイコンクリックして応援して下さーいm(__)m

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村