さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

那須にある友人の別荘へ

11月17日金曜から2泊3日で那須に行ってきました。

友人の所有する別荘に、友人の車に乗せて連れて行ってもらったのです。

高校卒業後に入社した建設会社の同期(職場結婚したカップル)が偶然近所に居を構えて、親しくさせてもらってます。

40年越しのお付き合いです。

<day 1>

あいにく1日目は小雨がちらつく肌寒い天気。

早めに東京を出たので渋滞にも引っかからず、途中の休憩をはさんで11時には到着しました。

少し早めにイタリアンレストランで昼食にします。

ここは地元でも有名なお店でいつも入店するのに待たされるそうです。

パスタとピザとサラダをシェアしてちょっとリッチな食事を楽しみました。

食後はトリックアート美術館へ。

テーマの違うトリックアートの館3館がありまして、それぞれ入場料が1300円。

とりあえず一つだけ入ってみることにしましたが、還暦過ぎの3人が大はしゃぎで表情作って、ポーズ作って写メ撮りまくりです。

案内人に説明受けてから1枚の写真を撮るのに10分以上かけてああでもない、こうでもないって、テンション爆上げ!

目の錯覚を使った絵画も沢山展示されていて若干脳が疲れました。

その後は山間部に立つ別荘に入ってから買い物と温泉へ。

那須はいい温泉が沢山あるんですな。

この近辺は夏場には川下りやキャンプも楽しめるようです。

夜は鍋を囲んで日本酒を飲みながらまったり過ごしました。

う~幸せだぁ~♡

<day2>

天気は風があるものの青空が広がっています。

翌日は冷え込む予想です。

「登山するなら今日しかないな~」とのことで、念願の茶臼岳に連れて行ってもらいました。

お世話になったK御夫婦は会社ではワンゲル部に入っていて登山のベテラン夫婦。

今年の夏は槍岳縦走(3泊4日)を無事こなしてきたそうです。

茶臼も何度か登っているので、私は付いていくだけ。

登山口からゆったりとしたペースで歩き始めます。

体がまだ慣れていないのに急いで登ると疲れるので、ウオームアップのようにゆったり進むのだそうです。

冷たい風が吹いていますが、整備された登山道はとても歩きやすい。

1時間ほどで避難小屋に到着。

ここから朝日岳に行って帰ってくると2時間はかかります。

でも風が冷たく遮るものがないのです。

数日前にこの場所で低体温症で亡くなった方もいるそうで・・・ムリせず茶臼岳の頂上を回って帰ってくることにしました。

景色最高です!

うん。絶景。

来てよかったです。

手袋をしていても指先がしびれてくるような寒さで、ところどころ雪が積もっていました。

帰りはロープウエーで降りてきました。

そのあと天皇家那須御用邸跡地の国立公園に行ってみました。

無料のネーチャーガイドさんの説明を受けてちょっとだけ散策。

少し奥行った木の幹にクマの爪痕が付いていました。

傷は古いようですが、生息しているんですね~。

怖いですね~。

<day3>

翌日は山間をドライブする予定でしたが、天気予報はめちゃ冷え込むって言っています。

冬用のタイヤに履き替えていないので下道を通って福島県まで足を伸ばします。

白河小峰城

キムタクが主演の映画「武士の一分」で城入りするシーンの撮影に使われた場所。

ここ入城無料ですよ~。

こじんまりとした素敵なお城でした。

東日本大震災で城壁の一部が崩れたけど、修復されていました。

白河ラーメンが有名らしいのですがやっぱり日本蕎麦だよね・・・・と言う事で

風情のあるお蕎麦屋さんでお昼ご飯を頂きました。

一同は南湖へ。

紅葉がきれいです。

最後に白河まで来たのだからと言う事で

白河関所跡を目指します〜。

まずは白河神社にお参り・・・・あれ、この神社お手入れされていない風・・・。

関所跡には一棟の日本家屋がありましたが、歴史資料館などは無くて、ちょっと期待外れ・・・

もう少し情報が欲しかった💦

最後は新しくできた川口インターで味噌ラーメンで締め。

楽しく素敵な秋の那須旅行を満喫したのです。

連れて行ってくれた〇川さん、ありがとう~!(^^)!