さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月から1年間、4年日本で過ごして24年5月に再出発。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

グァテマラの古都アンティグア&留学

グアテマラに到着して、3日目の朝です。

 

ここアンティグアは世界遺産の街です。

 

石畳の道とコロニアル様式の建物、周りを大きな山に囲まれた美しい街ですが、火山が近くにあるので火山灰の影響で空気が濁っています。

 

宿泊しているペンション田代の屋上からも富士山のようなアカテナンゴ火山を見ることが出来るのですが、残念 ! かすんでいます。

 

f:id:nyakadai:20240507213854j:image

 

そのせいか喉がチクチクといがらっぽく、目も花粉症のようにかゆくなってきました。

 

車とバイクの交通量が半端なく排気ガスで空気が汚れているようです。

 

これから2週間このアンティグアで過ごすのですがちょっと不安になってきました。

 

しかも暑いし日差しも強い!

 

標高1,500mの高地なので涼しいと聞いていたのですが、本日は真夏日です。

 

宿で簡単な朝食作り、スペイン語学校に出向くことにしました。

 

f:id:nyakadai:20240507213958j:image

 

あらかじめ目星をつけていたSPANISH SHCOOL CANO

 

こちらの学校は授業料がかなりお安いと聞いております。

 

最近値上げしたようですが1週間のプライスが以下ようになっています。

  (ペンション田代に泊まっている場合は少しディスカウントしてくれます)

 

Precios de Cano                                               

1 hora 5 días…$30

2 horas 5 días….$60

3 horas 5 días….$90

4 horas 5 días…..$120 con 30

minutos de descanso

5 horas 5 días…..$150

6 horas 5 días…..$180

Familia $100

 

最後のファミリアはホームステイの料金で週に6日3食付きで100ドルです。

 

やっす!

 

ホームステイ先は学校で紹介してもらい、お家を見学してきました。

 

オーナーのお母さんも道案内してくれた学校のアルバイトの子もスペイン語しか喋れないので質問も出来ません。(;^_^A

 

学校の説明とステイ先と話のすり合わせをしたかったんだけどなぁ。

 

学校の近くで、シャワー付きの個室なので、こちらのお宅に決めさせていただきました。

 

・・・・どうなる事やら。

 

私は1日3時間、2週間で申し込みをしました。

 

宿泊代 200ドル

授業料 160ドル

合計  360ドル

 

クレジットカードが使えないので300ドルと450ケツアールでお支払い。

(55,613円)

 

1か月いても11万かぁ・・・・フィリピンの英語留学より安い!(でも交通費かかる)

 

授業は明日から始まるので今日は一日ゆったり町中を歩いてみます。

 

世界一美しいと言われているマクドナルド(たしかハンガリーにも世界一美しい同店があった)に行ってみました。

 

うん、中庭が美しいけど・・・・微妙。

 

遠くにドナルドが座っているのでその横に座って写真を撮るのがデフォルトのよう。

 

f:id:nyakadai:20240507214514j:image

 

そしてメルカドの中に入って迷いそうになる。

 

f:id:nyakadai:20240507214347j:image

f:id:nyakadai:20240508070937j:image

ATMでキャッシングをして。

 

宿に戻ってまた出かけたり、

 

お昼はメルカドの中の適当な店でチキングリルを。

 

f:id:nyakadai:20240507214636j:image

 

英語通じないので何を聞かれても、Si(Yes)と答える私。

 

どんなのが出てくるのか?

 

f:id:nyakadai:20240507214645j:image

 

うま💛 ジュースは多くて半分残す。

 

3ケツアール(600円)物価は日本よりやや安いかな。

 

アルコデサンタカタリーナ(ランドマーク的な)

f:id:nyakadai:20240507214703j:image

 

教会(ミサ中だったので中には入らず)

 

f:id:nyakadai:20240507214713j:image

 

一日よく歩きました。

 

車とバイクは多いのですが、街歩きは本当に楽しいです。

 

狭い間口をのぞき込んで中を確認すると、奥の方に美しい中庭を持つホテルやバー、レストランが沢山あります。(入らんけど)

 

ワクワクしながら歩いていると突然遺跡(崩れた教会)があったり、民族衣装を着て大きな荷物を持った地元民も沢山歩いています。

 

f:id:nyakadai:20240507214737j:image

 

石畳の道路は見た目には風情があるけれど歩きにくい!

 

f:id:nyakadai:20240508071045j:image

 

地元の人は肌が浅黒く、背丈が低く、丸みを帯びた体系の人が多く異国情緒を感じる。

 

f:id:nyakadai:20240508071106j:image

 

なんか楽しい~♪

 

治安に関してですが、夜ひとりで歩いても危険はありませんが、物乞いやホームレスも見かけます。

 

メルカドなど混んでいる場所はスリもあるかもしれません。

 

引き続き気を引き締めて楽しみたいと思いまーす。

 

そのうち1泊2日の火山ツアーに行こうと思いまーす♡

 

でわでわ~!(^^)!

ランキング参加中、よろしければ下のアイコン(イルカ)をクリックしてくださいm(__)m

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村