さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

近況報告

2月18日

 

皆さま大変ご無沙汰しております。m(__)m

 

コロナのせいで海外に行けず。仕方がないので日本でしばらく腰を据えて働いています。

 

毎日判で押したような退屈な日々を送っております。

 

なんか、ネガティブな書き出しですみませんデス💦

 

今日はそのつまらない日常をかる~く紹介させて頂こうかと思います。

 

(ブログ書くの久しぶり過ぎて、指先が思うようにキーを叩けなくなってるw~💦)

 

 

 

去年の2月16日 日本でコロナ患者がそろそろ出始めた頃です。

 

家から自転車で5分のチョー近所の病院へ仕事が決まりました。

f:id:nyakadai:20210217222546j:image

 

もう1年も務めている事になりますなぁ~。

 

仕事を決めた条件は

 

①とにかく近所

 

②朝10時or11時からの勤務

 

これだけ!

 

時給が低くてもかまわない、マネージメントのような面倒で責任の重い仕事は避けました。

 

(当初の予定では1年くらい働いてまた旅に出ようと思っていました。)

 

 

理由は去年の1月から始めた朝スイムを続けるため。

 

世田谷の新代田駅前にある「新代田スイミングスクール」で行っている

 

f:id:nyakadai:20210217222803j:image

 

朝6:30~8:20の水泳練習が自分にとても合っていたんです。

 

メッチャ泳いでタイムを伸ばしたいとか、〇〇の大会に出て入賞を目指すとかではないですYO~。

 

ただ、泳ぐのが好きなだけね。

 

練習はハードで苦しくもあるんですが、泳いでいるのが好き。

 

水って気持ちいい!

 

健康的になってるような気がする💛って感じです。

 

 

仕事は朝11時から夜の8時位まで。

 

調理補助なので、配膳車を病棟に運んだり、フルーツをカットしたり、食器を洗ったり。

 

時間に追われて、重いものを運んで、毎日結構歩きます。

 

多い日で1日10キロ!

 

f:id:nyakadai:20210218093117j:image

 

休憩を入れると1日9時間も拘束。

 

しかも立ち仕事だから、はじめのうちは朝スイム+仕事でホントに疲れてました。

 

今でもクタクタで帰宅するけど、体を動かしているせいで食べても全然太らない。

 

体重は47キロをキープ!

 

体脂肪率18%!

 

健康診断の結果もオールAだった~!

 

イエーイ!

 

でもたまに腰痛(ぎっくり腰も2度やった)になるので週に1回は整体に行ってます💦

 

 

それから続けているのがオンラインの英会話レッスンを週に2回ほど。

 

これはフィリピンに留学していた時の先生に引き続き教えてもらっています。

 

「ラジオ英会話」「実践ビジネス英語」を録音して、時間が有る時に聞き流してます。

 

単語ももっと覚えたいのですが、なかなか固くなった頭が受け付けてもらえない現実💦

 

 

 

ときたま図書館に行って新しい雑誌をチェックしたり

 

最近のマイブームは「近藤史恵」さんの小説。

 

「スーツケースの半分は」がとても良かったです。

 

 スーツケースの半分は (祥伝社文庫)

 

今は有川浩さんの小説を読み始めました。

 

 

他に投資の勉強をはじめちゃいまして、こう見えて私案外忙しいのです。

 

とは言っても投資の本を買って読んだりしているのではなく、

 

ひたすらYouTubeを見て有益な情報をノートに書きなぐっております。

 

 

投資と言えば株ですが、亡くなった母親から引き継いで数銘柄持っていたのですが、塩漬け状態。

 

しかも半分は値崩れして、売るに売れない(T_T)

 

2年前に世界1周する前に買い足した株が7銘柄、こちらも置いておくだけでした。

 

証券会社に勧められるまま購入した投資信託がリートが含まれていて元本割れ。

(しかも手数料がクソ高い!)

 

貯金は普通預金に預けっぱなし~。

 

いろいろ面倒くさがってほったらかしでしたが、整理してきちんと管理しようと思います。

 

でもその前にお勉強。

 

日本はこれから労働人口は減るし、先行きが明るくないので外国株に投資するのはどうかと思い、いろいろ調べました。

 

やっぱ日本の株も少し持っとこ。

 

日本の企業は3月末決算が多いので、高配当株狙いで・・・・ふむふむ。

 

そして楽天証券に口座を開設し、楽天銀行も口座をつくった。

 

軍資金は旅前に購入した7銘柄のうち高値になっている5社を売却。

 

ちまちま預金を楽天銀行に集約。

 

・・・・機は熟した!

 

さてさて、どこから始めようかしらん・・・・・♪♪♪~

 

・・・・と思ったところに日経平均30000円超えですよ~。

 

しかも円安傾向で1ドル103円から106円になっとるやん!

 

株は安い時に買って、高い時に売るのが大原則。

 

今買ったら高値買いになるかも・・・・?

 

大暴落が起きたらどうしよ・・・・?

 

そもそも、コロナ禍で不安要素が高いのに何で株価だけが上昇するん?

 

もう、わけわからん~。💦💦💦

 

って感じで、手探りしながら、たぶん失敗を重ねながら資産を積み上げて行ければいいなって思います。

 

ああ、あともう一つ。

 

去年の10月頃ですが、整形しました。

 

一重瞼を二重にプチ整形

 

私、キッチンスタッフですけれど医療機関に勤めているので医療従事者になるんですよね。

 

で、国からの給付金を20万円頂いて、その一部を使って二重瞼になりました。

 

手術した翌日から会社に勤務したんですが、まだ瞼が腫れていて、バレバレ。

 

「目どうしたの?」

 

「プチ整形したの?」

 

「OMG!」

 

皆に突っ込まれました~。💦

 

 

次のブログで二重瞼の記事をアップしてみようと思いまーす。

 

 

追加:今ははてなブログでブログを書いているのですが、wordpressに引っ越ししようと目論んでいます。

 

(自分で出来るかしらん?)

 

それから、もうちょっと頻繁にブログをアップしないと。

 

あ~忙しい。

 

ではでは~。

 

 

ブログランキング、世界一周から外れて世界一周準備に移りました。

(全然世界一周準備のブログじゃないですけれど・・・)

ぼちぼちアップしていこうと思います。

よろしかったら、応援クリックお願いします! 下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります。 (1日に1回だけ有効です)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村