さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

カンチャナブリへ

3月26日(火)3か国目 タイ カンチャナブリ 1バーツ約3.48円

 

 

タイのタオ島を後にして、戻ってきましたバンコク

 

荷物を整理しながら考えた。このピーナツバターやっぱ捨てよう・・・・・。

 

(2日前にアリが入っていたやつ)・・・・さようならピーナツバターさん~!!!

 

よくよく考えたらフィリピンで90円位で買った物なのでした。

 

 

バンコクで泊まるのは日本人宿の「ロングラック」さん。

 

宿に着くなり、「かおるさん、おかえりなさーい!」って言ってもらって、戻って来た感ある~。

 

ホントにこういうのって嬉しいです!

 

とりあえず1泊だけなんですが、夜はやっぱり宿の皆さんと語りあっちゃいます。

 

旅の情報交換、これからどこ行くかなどなど。

 

これから先またどこかで会えそうな予感。

 

皆さん、いい旅を、安全に続けて下さーい。

 

 

さてさて、本日は都会のバンコクを抜け出します。

 

西の方へ3時間ほど移動した「カンチャナブリ」ってとこ。

 

「戦場にかける橋」

「エアランの滝」が有名です。

 

田舎ののんびりしたところでゆっくり過ごすだけ。

 

 

 

では、どうやってカンチャナブリまでやって来たかというと・・・・

 

カオサンロードの近くの「ロイヤルラタナコーシンホテル」の前からマイクロバスが出ているらしいのですが、なにぶん2年前の情報。今もあるのかしら・・・・?

 

ダメもとで行ってみる。

 

そしてホテルのレセプションで確認するも今はここからは発着していないそうです。

 

「やっぱね・・・困ったな。・・・電車で行くという方法もある。・・・・どうすっか?・・・・」

 

ホテルの前で暇そうにしている色黒のおじちゃんに聞いてみると

 

「マイクロバスで行くならサザンバスターミナル(Southern bus terminal)に行かないと、今はこの場所からは出てないよ~」

 

分かりやすい英語で適切な情報をありがとうございます。

 

「ここから200バーツでトライシクルで行けるけどどうする?」

 

~なんだ、トライシクルの運ちゃんだったのか?

 

「ありがとうございます。ちょっと調べて自分で行きます」

 

グーグルマップで調べるとバスでここから30分ほどの所。

 

バス停も近いし、頑張って行きますかね。

 

 

「バスで行くとターミナルと反対方向に着くから、これに乗って行けば?、ここから4キロくらいあるから・・・・そしたらすぐにチケット買えるよ~」

 

誘惑に負ける私・・・・ってか面倒になってきちゃうんですよね。

「200バーツね、オーケー」っと言ってしまってから値切ればよかったと後悔。

 

どうも交渉が下手というか性格がせっかちなもので、すぐに結論を出してしまう・・・・。

 

バンコクでトゥクタク初めて乗るわ。

f:id:nyakadai:20190326190459j:plain

 

ほどなく到着したバスターミナル。

f:id:nyakadai:20190326181012j:plain

東京のバスタのようなところで各所に行くマイクロバスなどが集まっています。

 

(バスの写真がありませんが・・・)

 

アユタヤ行きとか、いろいろな方面に向かう小型バス乗り場です。

 

よくわからんが、「カンナチャブリ行きのバスチケットは?」とつぶやくと100バーツで、切符を渡されて、ここで待ってるように言われました。

f:id:nyakadai:20190326180857j:plain

あとはマイクロバスに乗り込んで、ウトウトしていると到着。

 

到着したのもやはり同じようなバスターミナルです。

f:id:nyakadai:20190326183950j:plain

本日は宿泊先まだ予約してないのです。

 

目星をつけていたホステルがバスターミナルから1.3キロ離れています。

 

重たいスーツケースとリュックを背負って炎天下1.3キロ歩けるのか?試してみることにします。

 

途中で休憩をはさみながらグーグルマップを確認しつつ・・・・。

 

じりじりと焼けつくような日差しの中。ちょうどお昼時で、日陰も少ない・・・・

 

途中のカフェやスムージーの誘惑を振り切って歩く・・・歩く・・・・

 

今日はトゥクタクで200バーツも散財しちまったから、少しは節制しないと・・・。

 

まあ、行けない事はありませんけれど、できればもう少し近い宿に泊まった方がよかったという結論に達しました。

 

でも、ターミナル付近の宿は案外高くて、ちょっと手が出ない。

 

着いたのはLYNN'S HOSTEL 

 

事前情報は1泊280バーツほどでしたが、直前値下げで???

 

2泊するのですが1泊150バーツ(過去最低価格!)

 

ベットが手作り感あふれています。

 

f:id:nyakadai:20190326182152j:plain

ほかには宿泊客は居ない様子。(よっしゃ!のびのび出来る!!!!)

 

とりあえずシャワーを浴びて、近くを散歩する気になれないこの暑さ・・・・。

 

ビールでものみますかな・・・・

 

あとはパソコンでのんびり遊びます。

 

今後の旅程やら調べ物をしたり音楽聞いたり。

 

宿のWi-Fiもサクサク!

 

そんな感じのまったりした本日。

 

宿併設のカフェでタイオムレツを頂きました。40バーツ!

 

f:id:nyakadai:20190326194208j:plain

 

ではでは~! SEE YOU!

 

各種SNSやってます。

インスタグラム: kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai (現在フォロワー数18名に増えました!・・・よろしくです)

 Facebook

さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

 よろしかったら応援クリックお願いしまーす 

クリックの後、画面が変わったら私に1票入ります。(1日に1回だけ有効です)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村