さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

インド デリーで歯のクリーニング

12月18日 リアルタイムはミャンマーマンダレー

 

今日の夜夜行バスでヤンゴンに戻ります。

 

 

ブログは12月7日~9日 

 

バラナシからデリーに戻ってきた翌日。

 

久しぶりにカシミールガイドのS君の店を訪ねてみた。

 

相変わらずガリガリに痩せていて、いつも咳をしてる。

 

「久しぶり~?」

 

「あれ?いつ帰って来たの?」

 

「昨日だよ~」

 

「バラナシはどうだった~?」

 

「ほとんど下痢して寝てたんで、観光らしいことはしてないんだ~」

 

「バラナシってスピリチャルな場所だったでしょ?」

 

「え?そうなの?特に何も感じなかったけど・・・・」

 

チャイを飲みながらおしゃべり。

 

なんだか分からないけど友達が昼ご飯をごちそうしてくれるらしい。

 

私も誘ってくれたのでついて行く事になった。

 

近所のアパートに彼のお兄さんと、一緒に働くムスタファと出掛けた。

 

インド人のお宅訪問。

 

(あ~また写真有りませんです)

 

裏路地の3階のちっちゃなアパートに案内された。

 

テレビを見ながらカレーが配られるのを待つ。

 

チキンカレーとベジタブルカレー。

 

テーブルは無くて、床の上に紙を敷いて食材を並べる。

 

f:id:nyakadai:20191217010944j:image

 

皆はカレーを手で食べていたけど私にはスプーンを用意してくれた。

 

そして、食べなさい食べなさい攻撃。

 

「私お腹の調子がイマイチでそんなに食べられないんですよ~」

 

「ゆっくりでいいから、もっとたくさん食べてね~」って、もう食べられません。

  

程よい辛さで美味しく沢山いただき、食べたら皿ではなく手を洗ってすぐ退散。

 

何もお土産持って行かず、食べるだけ食べて家を後にした。

 

美味しかったです。ゲップ~!

 

 

そのあと、このカレーが原因じゃないと思うんだけど、またまたお腹の調子が悪くなってしまう。

 

せっかく良くなって来たのにぃ~。

 

腹痛と下痢を繰り返すことになった。

 

胃も痛み出す。

 

顔色悪くげっそり。

 

でも痩せない・・・・。

 

近所の薬局で胃薬と下痢止めを買って飲むけど一向に効かない。

 

そんな感じでデリーで足止めを食らい、ミャンマー行きのチケットは12月の9日の夜22:50発のに決定。

 

サンタナバラナシでもほとんど寝て過ごした。

 

宿のスタッフは「病院に行きますか?」って言ってくれたけど、保険の請求とかってめんどくさいのです。

 

病院では点滴してくれるらしいけど、まあ大丈夫です。

 

このしつこい下痢、12月16日現在もまだ少しづつひきづっていてる。

 

汚い話で申し訳ないが、夜中におならかと思ったら、中身が出てる・・・・。

 

パンティライナーを使っていたから下着は汚れなかったけどさ、この歳でうんこ漏らすとは思いもよらなかった・・・・。

 

もう怖くておならが出来ないよ~!(:_;)

 

インドの下痢をなめたらいかんです。

 

 

でもって、暇なもので近所の歯医者に行く事にした。

 

今年の6月、日本に帰った時に歯のクリーニングをしたら、保険が無いから自費診療で17000円もかかったので、安いと評判のインドの歯医者を訪れた。

 

サンタナのすぐ近く。

 

メインバザールに看板の出ていた歯医者に行って値段を聞いてみると800ルピー(1233円)だって。

 

安っす!

 

あまり期待せずに直ぐにお願いした。

 

設備は日本の歯医者と変わらず。

 

f:id:nyakadai:20191216214901j:plain

 

日本と同じで水が出る機械を使って歯石を取り除いてくれた。

 

よく見ると設備はやっぱ汚いね~。

 

f:id:nyakadai:20191217011156j:image

 

ちゃんとアシスタントの人がバキュームでサポートもしてくれる。

 

日本だと針金みたいな器具で歯と歯の隙間の歯石まで取り除いてくれるけど、それは無かった。

 

仕上げに歯磨き粉みたいの付けて磨いてくれて終了。

 

f:id:nyakadai:20191217011225j:image

 

時間にして15分位かな。

 

若干雑な印象は否めないが、この値段で多くを期待して罰が当たります。

 

このあと1時間は食事も飲み物もNGだと言われ、マウスウオッシュのボトルをお土産にもらって帰ってきました。

 

この歯医者は個人経営だそうでまあ満足。

 

次に日本に帰った時に歯医者に行かずに済むな。

 

長期旅行者の人にはお勧めです。

 

 

あとはお腹に優しいバナナやクッキーを買って食べたり、ゴロゴロ過ごしていたため特筆すべき事は無く・・・・。

 

明日のブログはコルカタからミャンマー行きの飛行機に乗り過ごした話です。

 

この件、恥ずかしすぎてブログに書くのホントは止めたいくらいなんだけど、正直に打ち明けます。(〃ノωノ)

 

でわでわ~! 

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様95名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村