さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

エジプト ダハブへ

1025日 リアルタイムはエジプトのリゾート地、ダハブ。

 

今日は朝から片頭痛がして、午前中は部屋でおとなしく静養していました。

 

何で頭が痛くなったんだろう?

 

お酒も飲んでないのになぁ~?

 

 

ブログは10月21日~22日 2日分を一気に行っちゃいましょう。

 

 

10月21日は夜行バスでダハブまで移動する日。

 

9時半スタートなので丸一日何しようか?

 

昨日はオールドカイロに行って、教会を見たのでその流れで、マンシェットナセルに行こうと思います。

 

この場所はコプト教というキリスト教徒達が住んでいる街です。

 

旅丸shoさんのブログで知ったこの地、フォトジェニックな場所らしいです。

 

www.tabimarusho.com

ところが行きにくいのです。

 

先日買ったSIMカードには電話番号があるので、今まで使っていなかったUberを登録してタクシーで行ってみようと思います。

 

でもなんか電話番号がおかしいみたい。

 

Uber の登録には電話番後を入力して、送られてきたコードを入力する必要があります。

 

試しにスカイプ電話で自分の電話番号にかけてみたけれど通じない。

 

宿のスタッフにもお願いしてかけてもらったけどやっぱり通じない。

 

もう一度、電話会社に行った方が良いって言われました

 

しゃーないなぁ~。

 

出かけることにしましょうか。

 

宿から歩いて15分。

 

到着して見てもらった。

 

やっぱおかしいみたい。

 

20分位かかってアクティベートしなおしてもらいました。

 

係の女の子が「ご迷惑をおかけしてすみません」ってすまなそうに言ってくれたのが救い。

 

これでUberが使えます。

 

目的地にピンを打って、出発地点を決めて・・・・・

 

でもなぜか出来ませんでした。

 

何でやねん・・・・????

 

訳分からない〜!

 

しょんぼりです。

 

何度かトライしましたけれど、やっぱダメ!

 

縁がなかったのかなぁ~。

 

仕方が無いので今日は宿で調べ物やネットサーフィン。

 

のんびり過ごすことにしました。

 

でも、なんかつうまんな~い!!!

 

時間を持て余す・・・・。

 

今からどこかに出かける気にもなれないなぁ~。

 
何もしなくてもお腹は空く。

 

夕方エジプト版ケンタッキー、その名もAFCに行きました。

 

チキンとハンバーガーの夕食。

 

45ポンド(303円)

 

やることがないので早めにバスターミナルに行く事にしますかね。

 

Go bus って会社のバスで行きます。値段は確か2250ポンド(1516円)

 

定時に出発しました。

 

途中でパスポートチェックが5回ほど、検問が2回ありました

 

検問はその都度荷物を持ってバスを降りてバックを開ける。

 

中身をチェックされることは無かったけれど、その都度起こされるので寝てられない。

 

パスポートチェックは、全員くまなくの時と、数人だけチェックの時がありました。

 

シナイ半島のここら辺の地域は、外務省の海外安全HPでレベル3の地域だったんですね。

 

レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告
その国・地域への渡航は,どのような目的であれ止めてください。(場合によっては,現地に滞在している日本人の方々に対して退避の可能性や準備を促すメッセージを含むことがあります。)

 

途中朝焼けが美しかったので写真を撮ったら、怒られすぐ消すように言われました。

 

でも撮っちゃったもんね~。

 f:id:nyakadai:20191026040544j:image

 

窓から見える風景が美しい。

 

f:id:nyakadai:20191026040616j:image

 

砂漠の中なので緑は一切見られません。

 

ゴツゴツとした岩山が永遠と思われるほど続く道。


f:id:nyakadai:20191026040610j:image

 

バスは約10時間ほどで到着しました。

 

ダハブには日本人宿が2件あります。Deep blueとSEVEN HEAVEN

 

今回私がお世話になるのはSEVEN HEAVENです。

 

バス停から10分ほど歩いたところにある大きなホテル。

 

 f:id:nyakadai:20191026040733j:image

 

予約なしで飛び込みOKです。

 

ドミトリールーム 1泊40ポンド(270円)やっす!

 

着いた日は疲れていたので、そのままドミトリーのベッドに倒れこみました。

 

午後から起きだして、翌日ボートダイビングに出かけるのでその準備。

 

今までのログブックを確認して、レンタルする道具のサイズ合わせなど。

 

最後にダイビングしたのが4月にベトナムでした。

 

水中で行うサインや道具の使い方など忘れてるだろうなぁ~。

 

復習しないと・・・・。

 

 

その日は日本食レストランでかつ丼を食べて幸せいっぱいで就寝です。

 

80ポンド(539円)

 

 f:id:nyakadai:20191026040806j:image

 

※そういえば1019日は夫の誕生日でした。

 

エジプトはラインが使えず、

 

誕生日のお祝いメッセージを送れなかったので、すねちゃったみたいです。

 

やれやれ、どうしたもんだか・・・。

 

 

でわでわ~! 

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様77名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です) 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村