さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ギリシャテッサロニキの猫歩き

10月1日 リアルタイムはトルコのパムッカレです。

 

イスタンブールに比べると落ち着いた自然の美しい街で人も暖かい。

 

しばらくゆっくりしようかと思ってます。

 

ブログは9月24日 ギリシャの第2都市テッサロニキ

 

 f:id:nyakadai:20190930003628j:image

 

泊まった宿は RentRooms Thessaloniki 1泊 15.5ユーロ 1830円 朝食付き。

 

レセプションカウンターの上では猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

 

この写真の猫ちゃんがこの宿のマスコットです。

 

f:id:nyakadai:20190929182247j:image

 

併設のカフェからは遺跡が見える素敵なロケーション。

 

f:id:nyakadai:20190929182318j:image

 

でも蚊がいた。

 

腕に数か所刺されました。

 

f:id:nyakadai:20190929182344j:image

 

熱をもって腫れて来たので蕁麻疹の薬を飲んだ。


f:id:nyakadai:20190929182355j:image

 

ひどいっしょ。 

 

でも気にせずにまずは海へ行く。

 

f:id:nyakadai:20190929182407j:image

 

徒歩15分位で到着。


f:id:nyakadai:20190929182412j:image

 

うん、普通の波止場で特に見どころ無し。

 

 

 この街2泊したのですけど、1日目は写真が少なくて記憶もあいまい・・・・

 

確か3時頃から雲行きが怪しくなって、雷が鳴りだした。

 

停電になってネットも停止。

 

夜はロシアの男性やドイツ人の女の子達とお喋りしながらお酒を飲んで音楽の話で盛り上がった。

 

いつもは全然耳にしないオペラや民族音楽を聴いたりしながらビールを飲む。

 

宿のスタッフもみんな感じよくて楽しい夜を過ごせました~♪

 

 

翌日は目の前の遺跡を見学。

 

トロンダっていう所。

 

宿の目の前にドーンと立っている。

 

長い歴史の中でモスクとして使われたり、キリスト教の教会として使われたこともあるそうです。

 

f:id:nyakadai:20190929182541j:image

 

確か4ユーロ位だった気がする。


f:id:nyakadai:20190930003255j:image

 

 f:id:nyakadai:20190930003314j:image

 


f:id:nyakadai:20190929182521j:image

 

 


f:id:nyakadai:20190929182525j:image

 

あんまり良く分かんないけど、モザイク画(レプリカ)が美しかった。

 

やっぱこういう建造物はガイドさんがいないと分かりませんね。

 

でも基本あまり興味が無いのです。

 

だったらなぜ入るんだって話ですが・・・

 

 

そのあと旧市街へ。

 

登り坂の道、わけも分からず登って行く。

 

途中、猫と遊びながら乱れた息を整え

 

f:id:nyakadai:20190929184710j:image

 

落書きだらけの住宅街で見どころ無し。

 

f:id:nyakadai:20190929182637j:image

 

特にめぼしいものは見当たらずくじけそうになる。

 

f:id:nyakadai:20190929184721j:image

 

しばらく上って行くと城壁が見えた。

 

ちょっとベンチで休憩して汗を拭く。

 

そして猫と遊ぶ。


f:id:nyakadai:20190930003423j:image

 

お~!中に入れて登れるんだ!

 

もちろん無料。


f:id:nyakadai:20190930003430j:image

 

いいじゃん。


f:id:nyakadai:20190930003433j:image

 

この上にも行けます。 

 

f:id:nyakadai:20190930003426j:image

 

そして眼下に広がるこの景色。


f:id:nyakadai:20190929182653j:image

 

遠くに海が見える!


f:id:nyakadai:20190929182645j:image

 

来てよかった~!

 

f:id:nyakadai:20190929184754j:image

 

ボロボロの壁・・・。

 

左の方が最近修復された部分で、右側の石と石の間の詰め物は古代の物。

 

凝固剤が入っていないから指先で触ったらぽろぽろと落ちて来た。

 

 古代人が丹精込めて作った城壁をちょっとだけ崩してしまいました。

 

触っちゃダメだよね~。

 

すみませーん。

 

そしたら下りましょうかね。

 

ゆったり街を歩き、って言うか猫歩き。

 

f:id:nyakadai:20190929182907j:image

f:id:nyakadai:20190930012624j:image

 

f:id:nyakadai:20190930012620j:plain




f:id:nyakadai:20190930012633j:image


f:id:nyakadai:20190929182912j:image

 


f:id:nyakadai:20190929182901j:image

 

お昼は地元の人でにぎわっていたお弁当屋さん兼レストランへ。

 

ギリシャ料理の茄子のムカサ+ポテト添え。

 

パンは食べられないのでお断りしました。

 

ひき肉のミートソースにチーズがかかっていて、美味しいけれどちょっと脂っぽい。

 

最近、脂が強い料理は胃がもたれるんだよね~。

 

って言うか日本人の感覚からしたら考えられないくらい油を使っているんです。

 

 f:id:nyakadai:20190929184718j:image

 

頑張って完食しました。

 

3.5ユーロだけど小銭をありったけ出したらおまけしてくれた。

 

多分3.2ユーロ位だと思う。

 

そして観光客の集まるショッピングエリアへ。

 

f:id:nyakadai:20190929184733j:image

 

お土産屋さんが沢山。

 

f:id:nyakadai:20190929184750j:image

 

こちらはガリレウスの凱旋門


f:id:nyakadai:20190929184737j:image

 

 近くで見ると彫刻が素晴らしいそうです。


f:id:nyakadai:20190929184714j:image

f:id:nyakadai:20190930012721j:image


古代アゴラ。中には入れないみたいでした。

 

私って、地球の歩き方とか持っていないし、予習もしないのでここがどんな場所だかよく分からず、ふ~んって感じで帰ってきました。

 

チャンと勉強しとけよって話ですけど、こう見えてもいろいろ忙しいので~す。

 

 宿に戻ると黒猫ちゃんがにらみを利かせていました。


f:id:nyakadai:20190929184726j:image

 

遺跡っていうより猫歩きを楽しんだテッサロニキの街。

 

猫好きにはたまりませんな。

 

でわでわ~!

 

 SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様70名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村