さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

イスタンブール 街歩き1日目

10月2日 リアルタイムはトルコのパムッカレです。

今日はヒエラポリスのツアーに参加してきました。

ツアー参加は久しぶり~。

すごくきれいで感激しました。

ブログは9月26日~27日にかけて。

今夜5時の夜行バスギリシャからトルコのイスタンブールへ向かいます。

少し早めに宿を出て、バスに乗ってターミナルに向かうんですが、バスを降りたところで、ターミナルの場所がわからなくなりました。

プリントした紙を道行く人に見せて聞きまくる作戦に出た。

ギリシャの人ってホントにみんな親切。

自分のグーグルマップを使って調べてくれたり、途中まで連れてきてくれたり。

7人くらいの人に聞きまくって、駅の中のバスターミナルに何とか到着。

出発の30分前には到着するように書いてあったから、メッチャ焦って走り回ったので汗だくです。

カウンターで正式なチケットを発券してもらい、夕食のバンを買って、トイレも済ませてやっと落ち着いた。

何で毎度毎度同じことの繰り返しなんだか・・・・トホホです。

そして、5時半、バスはイスタンブールへ到着。

そこから街の中心まで無料のマイクロバスで移動します。

行先はあらかじめ写メを撮っていたので何とか目的地の近くまで到着した。

すごく眠くて半分寝ぼけながら歩いたけど、目の前に朝日の中に浮かぶ美しいモスクが現れた。

カッコイー!

まだ人もまばらで、雰囲気も良く思わずパチリ。

今回お世話になるのはAgora gesthouse. イスタンブールの日本人宿的存在。

ちょっと高いんですけどね。

1泊13.3ユーロ 豪華な朝食付きで文句のつけようのない素敵なゲストハウスでした。

到着したのが8時頃でしたが、3€をプラスしてアーリーチェックイン。

まずは寝よっと。

目が覚めたのが1時過ぎですぐにご飯を食べに行きます。

実は宿に向かっている時に近所のレストランの植木鉢をひっくり返してしまって、お詫びを兼ねてそのレストランに行きました。

(これがひっくり返した寄せ植えで、割れた植木鉢がそのまま置いてありました。)

その節はご迷惑をおかけしました・・・_(._.)_

観光地のど真ん中なもんでどのレストランも観光地価格。

トルコって物価が安いイメージでしたが、サラダとイワシのフライとビールで

80トルコリラ(1500円)でした。

トルコはビールが高い国なんです。

お腹も膨れたことだし、近所のモスクに出かけましょうか。

入り口では服装チェック。

いつも持ち歩いている布で髪の毛を隠してモスリムスタイルの出来上がり。

人が多すぎて疲れるけどね。

お土産屋さんもワクワクするようなものを沢山売っています。

陶器が欲しい~!メッチャ可愛い♡

まあ買えないので、見るだけね。

・・・・でもって海に向かいます。

歩いて15分ほど。

この門の向こうに見えます。

ギリシャテッサロニキよりいい感じ。

ベンチに座って道行く人を眺めて言いました。

夜は近くのレストランで食べたのがこちら。

羊の肉の串焼き。

頑張って食べましたけど獣臭がすごかった。

ネパールで食べたバッファローの肉のようなフレーバー。

ちょっと苦手かも。

お水と夕食で37トルコリラ(695円)

これから数日はちイスタンブールでのんびりする予定です。

でわでわ~!

SEE YOU!

SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai

(現在Twitterフォロワー様69名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>