さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

カミーノ33日目(ゴール!!!ちょい淋しい)

7月26日 

 

リアルタイムは13か国目、ポルトガルポルトに来ました。

 

スペインのサンティアゴからバスで4時間くらいです。

 

バスの予約やバスの乗り場など不慣れでメッチャ時間がかかった!

 

 

少しカフェで時間をつぶしています。

 

 

 

ブログは7月23日 カミーノ巡礼33日目、最終日!

f:id:nyakadai:20190807025521j:image

ついにこの日を迎えた。

 

6月21日にサンジャンピエドポーから33日目、780キロの距離を歩き終える。

 

今日は早く起きられたのに、動けなかった。

 

距離が短いから急ぐ必要はないけれど、カートとジャック・キヌンの3人は夜中に歩いて朝方到着するらしい。

 

若者は元気だなぁ~。

 

とりあえず出発!!!

f:id:nyakadai:20190726024203j:plain

 

今日の距離は19.3キロ いつもなら楽勝と思うんだけど、

 

早い段階からバテバテです。

 

早めに休憩!朝食にしよう。

 

f:id:nyakadai:20190726024317j:plain

 

生ハムのサンドイッチ、これ食べたかったんだよね~。

 

山盛りすぎてパンが見えない!

 

パンにトマトペーストが塗ってあるのでしっとりとして食べやすい。

 

カプチーノと一緒に頼んで4・5ユーロ。

 

激ウマ!!!生ハムの量半端ない。

 

f:id:nyakadai:20190726024606j:plain

 

途中で猫と遊ぶ。

 

ここ数日は曇りの日が続いている。

 

日差しも強くないので歩きやすいはずなのに・・・

 

気持ちは前向きでも体が拒否してる。

 

それも数時間。あと数時間で到着だよ~。

 

頑張れ自分!

 

しばらくは小高い山を越えたり、山の中の道を歩いたり。

 

飛行場の横を通り抜けて、

 

森の中の一直線の道を歩き。

 

f:id:nyakadai:20190726024820j:plain

 

だんだん車の量が多くなって来た。

 

大きな町が近づいている。

 

そして丘を抜けると大きな観光バスが止まっていた。

 

中から中高年の人たちがぞろぞろ降りて来たよ・・・・。

 

みんな同じような白いTシャツを着ている。(ツアーかなんか?)

 

え、バスで途中まで来て、あと5キロくらいの道を歩くの?

 

確かにバスの利用は認められているようですけど・・・

 

カミーノ気分を味わうって感じでしょうか?

 

 

今日は出足が遅かったから誰にも会わないなぁ・・・。

 

あ、韓国のヒョンハと友達だ!

 

「アニュハセヨ~!ブエンカミーノ!もう少しだね!」

 

この場所なんか有名な所なの?

 

皆が写真を撮っていた。

 

f:id:nyakadai:20190726023803j:plain

 

途中で水が切れた・・・・!

 

もう少しだから・・・・。

 

でもこの少しがきついのよ。

 

目に見えて人が増えてきている。

 

皆同じ方向を目指して足早に進む。

 

そしてその先に、とがった教会の屋根が見えて来た!

 

思わず口から出た・・・・

 

「I can see it !」

 

 

もう、胸がいっぱい。

 

涙が出てきた~。

 

でもまだまだだからね・・・もう少しだけど、まだ終わりじゃない。

 

って、どこがゴールなんでしょうか?

 

なんだか人が多すぎて、大聖堂の前に到着したけど・・・

 

よく分からなくなった。

 

f:id:nyakadai:20190726054252j:plain

 

グーグルマップさんに聞いてみると、見当はずれの方向を指し示す。

 

信じて進むも、ここから2キロ先のはずもない。

 

????

 

警察署が有った!

 

「巡礼事務所はどこですか?」

 

「この先をまっすぐ行って左にあるよ」

 

「グラシアス!」

 

あ、巡礼者が沢山並んでいる建物発見!(地味すぎでしょ!)

 

大聖堂からほんの4分位のところ。

 

 ここが巡礼事務所みたい。

 

f:id:nyakadai:20190726031434j:plain

 

流れに身を任せて私も並ぶ。

 

あ~!、名前知らないけどいつも休憩で一緒になる男の子。

 

f:id:nyakadai:20190726030256j:plain

 

 お疲れ様~!やったね~!

 

でも警備員に注意される・・・!

 

ちょっとだけ一緒に写真を撮らせて下さいよ~。

 

それにしても長蛇の列だなぁ~。

 

やっと順番が来たぁ~。

 

頂きました!「巡礼証明書」

 

正式な歩行距離と歩き始めた日の書かれたのもあるらしい。

 

私は略式でいいや。

 

所詮紙だ!

 

f:id:nyakadai:20190726030712j:plain

 

とりあえずその辺の人に写真を撮ってもらう。

 

f:id:nyakadai:20190726030836j:plain

 

証明書を入れる筒も売っていたけど、それよりホタテ貝のピアスが気になるなぁ~。

 

2・5ユーロってメチャ安いんだけど、私はぶら下がるタイプが欲しいんだよね・・・・。

 

12時からミサがあるっていうんで、急いで向かいました。

 

最後だけはきちんと締めくくろうと思って。

 

クリスチャンじゃないけど、異教徒の私にも素晴らしい機会を与えてくれたことに感謝してます。

 

f:id:nyakadai:20190726031307j:plain

 

人を目で追っているけど、今日に限って誰にも会わないな。

 

誰かと一緒にお祝いしたいのにぃ!

 

TDL並みに人が多いよ。

 

あ!25日はサンティアゴ聖人の日でフェスティバルだった!

 

今日は前夜祭?いや、明日が前夜祭のはず。

 

とりあえず宿に向かう。

 

あらかじめブキングドットコムで予約をしておいた。

 

Alvergue Roots & Boots 17.8ユーロ ちょいお高め。

 

この時期だから仕方ないかな。

 

でもこの宿とても良かった。古いヨーロッパの建物をきちんとメンテナンスして使っている。

 

すり減った木の階段や使い古してギーギー音のするドアノブなんかもいい味出してる。

 

中庭も広くて芝生に寝転んでる人がいたり。

 

f:id:nyakadai:20190726054653j:plain

 

私はとりあえず腹ごしらえに参りま~す。

 

 誰かに会えないかなあ・・・って思いながら一人で祝宴。

 

ペルグリムメニューが10ユーロだって。

 

スペイン風オムレツを頼んだら、なんだトルティーヤじゃんか。

 

f:id:nyakadai:20190726054819j:plain

 

ワインもデキャンタで出てきた。

 

本日のチキンはフライでした。

 

f:id:nyakadai:20190726054908j:plain

 

デザートのプリンの写真は撮り忘れ。

 

 

一人で始まって一人で終わるんだ私のカミーノは!

 

 

始めは出来ないかもって思っていたけれど、踏破出来た。

 

長い道のりを自分の足で、重たい荷物を運び、休みなしで歩き続けてついに到着。

 

つらかったけれど、途中でやめようとは思わなかった。

 

歩き続ければいつかは到着する。

 

このカミーノ、言葉では表現できない世界。

 

体験出来て本当によかった。

 

出会った仲間と雄大な自然と、頑張ってくれた自分の体(特に足)に感謝しよう。

 

 明日からまた新しい一日が始まる。

 

まだやることは山積みだけど私のカミーノはここで終了。

 

 

明日はカミーノまとめとバスツアーでフィステーに行きます。

 

ちょっと休息が欲しいところではありますがね。

 

ではでは~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様48名に増えました!・・・ヤバイ最近ツイートしてないや!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

おかげさまでブログランキング1位の座をはじめて獲得いたしました。

 応援いただいた皆様!

本当にありがとうございます。<(_ _)>  

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村