さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

カミーノ24日目(謎の男性パトリック登場)

7月17日リアルタイムはTriacastela(トリアカステーラ)に来ています。

 

サンティアゴまで143キロまで!最後の追い込みがキツイ!キツイ!

 

私が山を越える時っていつも天気が悪い。4回山超えて3回雨降りでした。

 

 

ブログは7月13日 13か国目 スペイン カミーノ巡礼24日目

 

Foncebadon(フォンセバドン)からPonferrada(ポンフェラダ)まで、26.8キロ

 

f:id:nyakadai:20190716222317j:image

 f:id:nyakadai:20190716222325j:image

 

本日は山越えの日です。

 

距離も長いので朝5時半に出発しました。

 

トーストにたっぷりジャムを付けて、カフェオレと一緒に流し込んだ。

 

無料の朝食。神様に感謝。

 

暗い闇夜に出発だ。

 

重たい荷物を背負う。

 

 

昨日の夕食で隣に座ったジェラルドはもう先に出発していた。

 

彼はアメリカで武道をやっていて、日本にとても興味がある。

 

はじめて会った時は道に迷っていた私に「間違いないよ!こっちで合ってる」って教えてくれた。

 

2度目に会った時も道を教えてくれた。

  

日本語の勉強中で、たまにぼそっと日本語で話しかけてくる。

 

体が大きくて一見怖いんだけど、笑うと可愛いんだよね~。

 

 

朝5時半。さすがに真っ暗で星が出ています

 

ヘッドライトのわずか2メートルほどの明かりを頼りに山道を進んで行く。

 

山の中の1本道だから迷うことは無いけれど、段差が分かりにくい。

 

暗い中歩くこと1時間半。

 

ようやく薄暗くなってきた。

 

この時間から歩いている人はさすがに少なくて、だれにも会わない。

 

f:id:nyakadai:20190716223353j:image

 

標高1400m。山頂は素晴らしい光景が広がっていた。

 

f:id:nyakadai:20190716223327j:image

 

眼下には雲海が広がり、はるか遠くに街が見える。

 

写真じゃ伝わらない広大な風景。

 

しかも周りには誰も居ない。

 

私しかいない!

 

最高だ!!!!

 

今までのカミーノの中で最高に美しい光景が広がっていた。

 

 

そして下りが始まる。(激坂感伝わりませんね~)

 

 

f:id:nyakadai:20190716223450j:image

 

しかも足場が悪い。

 

気を付けながら走り降りる。

 

途中のEl Aceboって村の小さなカフェにジェラルドが座ってた。

 

・・・・でもすぐに行っちゃた。

 

こんな青い石が流れるように(層になっている)急な下り坂。

 

f:id:nyakadai:20190716223503j:image

 

さすがに朝5時半から出発する人は少ないから今日は早めに到着するかな?

 

でも距離が長いんだよね。

 

山の中に突然現れてたドネーションの果物。 

 

f:id:nyakadai:20190717003159j:image

ゆで卵を頂きました。

 

物語に出てきそうな素敵な古い家。


f:id:nyakadai:20190717004312j:image

 

長く歩いていると遠~くに見える教会のとんがり屋根。

 

教会があるってことはそこに村があるって事。

 

嬉しいんだよね~。

 

そこにはバーがある!休憩できる!


f:id:nyakadai:20190717003145j:image

 

カミーノの旅路は必ず教会の前を通って行く。

 

たとえ遠回りになっても。


f:id:nyakadai:20190717003215j:image

 

少しずつサンティアゴに近づいている。


f:id:nyakadai:20190717004052j:image

 

山を降りて車の多い道に入ってからが、きつかった。

 

途中でアナに追い越されたり、追い抜いたり。

 

日陰のない坂道を登ったり降りたり、さらに川を迂回してポンフェラダに着いた!

 

ふたりでほぼ同時に到着したアルベルゲ。

 

「いぇ~!」

 

Albergue parroquial San Nicolás de Flüe ドネーションの宿

 

受付が1時スタートなので並んで待つけど、手際が悪いのよ。

 

一人一人に(^^♪笑いながら対応してるけどさ、待つ方はちょっとイラッチ!

 

そこで声をかけられたのは日本人のNatsukiちゃん。

 

久しぶりに日本人に合えた!

 

彼女は私より1週間も前にカミーノをスタートした。

 

でもベッドバグにやられたり、風邪を引いたりして遅れちゃったんだって。

 

私の腕の発疹を見て、薬を付けてくれた。

 

彼女は眠れないほどのひどかったらしい。

 

そう考えると私の発疹はダニじゃないかなぁ~。

 

いずれにしても本日はノーパンノーブラでレインコートを着て衣類を全てランドリーに入れて洗濯&乾燥しました!

 

トラベルシーツも日向に干し、スタッフバッグも洗って干した!

 

本当はリュックサックを洗いたいところだけど、今日はやめておきました。

 

どうも落ち着かないんですよね。このかっこだと。

 

 

ぼんやり煙草を吸っていると外人のおじさんにをかけられた。

 

四国の808か所のお遍路さんへ行くらしい。

 

カミーノの後、9月に日本に行って、北海道~東京~名古屋~四国~沖縄の旅を計画しているんだって。

 

ちょっと英語が聞き取りにくいんだけど・・・。

 

始めはブルーノだと思って話をしていたんだけど、なんか雰囲気が違うみたい。

 

いつも韓国人の3人の若者と一緒に行動してる。

 

Facebookを交換したら、やっぱりブルーノじゃなかった!

 

全くの別人のパトリックって人でした

 

外国人の見分けが付かない私~。💦

 

で、パトリックに誘われて、韓国人グループのシェア飯に加えて頂きました。

 

料理のお手伝いしたいけどキッチン狭いから、後片付けで協力させて頂きます。

 

大きなハンバーガーを頂きます。

 

肉生焼けだったけど、気づかないふりして完食。

 

f:id:nyakadai:20190716231454j:plain

 

そして得意の皿洗い!

 

5人分なんてアッと言う間に終了ですよ~!!!

 

このシェア飯代金たったの2ユーロだって。

 

でもパトリックは受け取ってくれなかった。

 

ビールもごちそうしてくれた。

 

有難いけど、そういうのって私苦手なんだよね~。

 

今度からはきちんと払うからね!!!!

 

彼はBAND-MAIDが好きなんだって。(日本発メイド姿のロックバンドです)

 

そして夜メッセンジャーに届いた謎のメッセージ。

 

「Hello my japanese kawai 😊」

 

????・・・・・返信しなかったけど。

 

 (・・・・・・なんかキモイ)

 

 

その夜は暑くて寝苦しかった~。

 

ベッドバグだか、ダニが怖くてトラベルシーツに包まって眠りにつく。

 

ベトナムで買ったかゆみ止めの塗り薬が残り少なくなってきたぁ~!

 

薬を買わないと・・・・。

 

ではでは~!

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー様45名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。<(_ _)>

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村