さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

体のためより好きだから続けてる

私の朝活は水泳でして、毎朝5:40に目覚ましをかけて6時には家を出ます。

 

 

所属しているのは「オーシャンナビ」ってチーム。

 

ocean-navi.com

f:id:nyakadai:20240106195237j:image

私は新代田に通っています。

 

ocean-navi.com

井の頭線の「新代田」駅の目の前。家からバイクで10分ぐらいの場所です。

 

練習時間は朝6:30~8:20まで。途中参加や途中退出もオッケーです。

 

私は少し早めに行って、トレーニングルームで10分ほどストレッチしてから泳ぎはじめ、8時頃に上がっているので大体1時間半くらいですかね。

 

平日は仕事があるので早退しますが、土日はフルで泳ぐとたっぷり1時間50分。

 

いい運動すぎますね~

 

朝6:30分からなのに毎日30人以上は練習に来ています。

 

人気のコーチの時なんか50人超えの時もありまして、1コース10人も泳いだら激混みで、前の人が出たら3秒後にスタートなんて感じ。

 

そして半数以上の人が泳いでから仕事に行っています。

 

1コースから4コースまでがレギュラー練習でかなりガチに泳いでいて、トライアスロンやフルマラソンに参加したり、海峡横断経験者も多くいます。

 

初めて参加した時はエライところに来てしまったと焦ったもんです。

 

ちなみに、5コースはフォーミングに特化したゆったり練習なので水泳初心者の方も参加しています。

 

初めのころは全然みんなについて行けず、バテバテで週に3日くらいしか行けませんでしたが、だんだん体力がついてきて今は週5です♪

 

ちと古いですが、こちらが12月23日のメニュー。(マーカーのついた4コースの緩めな方ですがそれでもトータル4,000m💦

 

f:id:nyakadai:20231223195354j:image

 

結構疲れますけれど、習慣みたいな感じで続けています。

 

なにしろ泳ぐのは気持ちがいいですしね。

 

あと仲間と一緒だとキツイ練習も乗れ超えられますね。

 

 

少し前までは100歳まで長生きしようと思っていたので健康維持の目的もありました。

 

でも最近読んだ本がこれ。

 

f:id:nyakadai:20231225213433j:image

 

在宅診療医として数々の死を看取った筆者が、理想の死に方と生き方について・終末医療のあり方について書かれた本です。

 

今までは少しでも長く生きて年金の元を取ろうとたくらんでいましたが、長生きするのも楽じゃないんですね。

 

筆者曰く、若いうちから健康管理に努めてきた人はなかなか死ねず、ぴんぴんダラダラ、よろよろヘトヘトになってしまうんだそうで、それはそうと考えモノです。

 

こういう本を読むと考えさせられますが、自分が年老いていくのに今一つ実感を持てずにいます。

 

まああれこれ心配しても仕方がないですw。

 

誰にでもいずれは訪れるのですからね。

 

今は好きなことをやって毎日楽しく過ごせればいいかなと思ってる次第。

 

 

このブログを見ている近所の方、水泳好きの方、朝一緒に泳ぎませんか?

 

超絶お勧めです。

 

さあて、明日も早起きしなくちゃ。

 

おやすみなさ〜い^_^

 

ランキングに参加していまーす。

下のアイコンをクリックして応援してくれると嬉しいです。

(変なサイトに飛んだりしません。安心してくださいまし)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村