さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

エルサレム探索 キリスト苦難の道など

11月4日 

 

朝起きたら首筋が異様に痒い!

 

これってアレですかね?

 

南京虫

 

見えないけど首の後ろにも赤い腫れが有ります。

 

f:id:nyakadai:20191104170421j:plain

 

寒くて寝袋に入って寝たんだけど、頭周りはカバー出来ません。 

 

今からマットレスめくって確認します。

 

怖いけど・・・・。

 

 

 

さてさて、ブログは11月3日 イスラエルエルサレム2日目。

 

街を探索してきました。

 

宿の目の前がダマスカスゲートなので観光にとても便利です。

 

朝ごはんにカップラーメンと昨日買ったオレオのビスケットを食べました。

 

なんとなく満足出来ない朝食。

 

近所の定食屋でセットのシチューのようなものを注文しようと思ったけど、25シェケル(766円)!エジプトとのギャップが大きすぎて頼むのやめました。

 

10ポンド(67円)のファラフェルが懐かしい~。

 

 

エルサレムの街は城壁に囲まれています。

 

至る所に軍人が銃を肩に下げて立っています。

 

人々は平和そのもの。

 

中には若い女の子の軍人もいる。

 

そしてたくさん監視カメラが設置されています。

 

 いろんな事情があるんだとは思いますが、やり過ぎな気がする。・・・・。 

 

 

ダマスカスゲートをくぐり、市場の様に商店が並ぶ道を進んで行きます。

 

f:id:nyakadai:20191104040655j:image

 

途中でメッチャ人込み!

 

f:id:nyakadai:20191104040609j:image

 

団体のツアーの人たちが皆で写真を撮っている。

 

キリストが死刑判決を受けて十字架を背負って歩いた「苦難の道」の8番目の箇所でした。

 

f:id:nyakadai:20191104040641j:image

 

エルサレムは「苦難の道」が1~14ステーションまであります。

 

後で探索してみようと思います。

 

お店を見ながら歩くと小さな入り口がありました。

 

何気に入ってみると開けた場所が現れて、人であふれていた~!

 

f:id:nyakadai:20191104040727j:image

 

聖墳墓教会」でした。

 

イエス・キリストが亡くなった場所。

 

教会の内部に入ってみます。

 

f:id:nyakadai:20191104040840j:image

 

人が多すぎて教会の中では前に進むのも大変です。

f:id:nyakadai:20191104040812j:image

 

階段を上って2階に行ってみます。

 

「キリストの墓」があるらしく、並んで待っていたけれど、全然進まないわ。

 

小さな入り口の中に一人ずつ入ってお祈りしている。

 

この分だと1時間以上かかりそうです。

 

あきらめて列を抜けて下に降ります。


f:id:nyakadai:20191104040845j:image

 

何が何だか分からない・・・・。


f:id:nyakadai:20191104040835j:image 

 

 そんな中で熱心に祈りをささげる人が大勢いました。

 

f:id:nyakadai:20191104041706j:image

 

私もこの石に触ってみました。

 

冷たくて、エネルギーを感じた気がした。

 

しばらく見学したけど熱気が半端ないのでいったん外に出ることに。

 

人が多くて疲れた。

 

シナモンロールを食べて休憩。

 

10シェケル(307円)これがとても美味しいのです。

  

f:id:nyakadai:20191104041738j:image

 

10分ほど迷路のような道を進み目指すは「嘆きの壁

 

セキュリティのチェックを受けて中に入ります。

 

f:id:nyakadai:20191104041809j:image

 

真ん中には仕切り壁が有り、右側が女性で左が男性と別れています。

 

f:id:nyakadai:20191104041826j:image

 

熱心に祈りを捧げている人、願いを書いた紙を壁の隙間に埋め込む人。

 

私も壁に両手を付けてみた。

 

ひんやりしていて不思議な気持ちになったような、ならないような・・・・・。

 

やっぱ壁は壁ですかね?

 

膨大な人々のエネルギーは感じるのですが、壁からもパワーが出ているのでしょうか?

 

いや、やっぱ人のエネルギーでしょう。

  

私には宗教はよく分かりません。

 

男性は小さな帽子を被ってお祈りしていました。

 

f:id:nyakadai:20191104041922j:image

  

 って事でなんか異常に疲れたので、いったん宿に戻ることにしました。

 

今日はまともな物を食べていないので、生絞りジュースを飲んでビタミンの補給をします。

 

ザクロ+オレンジ+人参のジュース 10シェケル(307円)

 

f:id:nyakadai:20191104165211j:plain


宿で少し体を休めて、明日以降の調べものを。

 

 

夕方からまたも街探索出かけます。

 

ダマスカスゲートを潜り抜け・・・・

 

f:id:nyakadai:20191104165252j:image

 

 

f:id:nyakadai:20191104172624j:image

 

キリストが歩いた「苦難の道」を探して歩く。

 

夜の方が雰囲気あっていいですね。

 

f:id:nyakadai:20191104165454j:image

 

第一ステーション。キリストが死刑判決を受けたところ

 

f:id:nyakadai:20191104165629j:image

 

ここは第3ステーション。キリストがつまずいた所。

 

f:id:nyakadai:20191104172616j:image

 

第4ステーション イエスがマリアを見たところ


f:id:nyakadai:20191104172551j:image

 

ここがどこだっけ?写真がぼけていて分からなくなっちゃった。


f:id:nyakadai:20191104172606j:image

第4ステーション 


f:id:nyakadai:20191104165654j:image

 

第5ステーション


f:id:nyakadai:20191104165700j:image

 

第8ステーション


f:id:nyakadai:20191104165634j:image

 
やっと見つけた第9ステーション

 

ここ絶対分かんないよ~。


f:id:nyakadai:20191104165643j:image

 

ここから先は聖墳墓教会の中にあります。

 

夜でも人があふれていて、教会内部へは入れなさそうです。

 


1~9まで全部見たはずですが、順番バラバラで、分かんなくなっちゃいました。

 

中途半端なブログではありますが、私的には大満足。

 

街の人に場所を訪ねながら沢山歩いた1日でございました。

 

でわでわ~! 

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様81名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です) 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村