さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ジョージア カズベキへ

10月14日 リアルタイムはジョージアのトリビシ。

 

今日は宿の近くにある素敵なモニュメントに行って来ました。

 

ドラクエの世界でした。(ドラクエ知らないけど・・・)

 

f:id:nyakadai:20191015003028j:plain

 

ブログは10月10日 ジョージアのカズベキ村へ出かけます。

 

 f:id:nyakadai:20191014172728j:image

 

同じ宿の風君に連れて行ってもらうんですけど、私何も分かりませーん。

 

もう一人一緒に行く予定のコウジさんは8時出発予定なのにベランダでコーヒーを飲んでいた。

 

「出かけません?」

 

「えッ?もう行くの?」

 

そういいながら なかなか腰を上げないでいつまでもコーヒー飲んでるわ。

 

コウジさんはカズベキに数泊する予定だけど私たちは日帰り予定。

 

出発が遅くなると帰りのバスに間に合わなくなる。

 

「風君、彼まだ準備してなくてのんびりコーヒー飲んでるよ、私たち先に出ようよ。」

 

「そうしますか・・・」

 

って事で彼を残して2人で出発だ。

 

 

宿から歩いて地下鉄に乗り、2駅目のDidube で降りまして、そこからシェアタクシーで20ラリ(729円)

 

日産の中古の車に運転手の他6人の客を乗せてスタートしました。

 

f:id:nyakadai:20191014173011j:plain


所々の観光名所で車を止めてくれます。

 

まず止まったのは、この湖!

 

写真では伝わらない雄大さ。

 

久しぶりに感動して自然に涙が出てきました。

 

来てよかった~!!!

 

f:id:nyakadai:20191014173113j:image

 

絶景の湖(貯水池かも)にてみんなで写真撮影。

 

f:id:nyakadai:20191014173038j:plain

 

この写真ピンボケだった。

 

f:id:nyakadai:20191015003257j:image

 

そのあと10分位車を走らせたら現れる名も知らぬ教会。

 

歩いて向かいます~!

 

f:id:nyakadai:20191014174519j:image

 


f:id:nyakadai:20191014174515j:image


f:id:nyakadai:20191014174502j:image


15分の休憩なので急いで回って車に戻ります。

 

しばらく走ると別の場所に止まった。

 

写真は無いけど、小さな売店が沢山出ていて、ホットワインやお菓子、トウモロコシなどを売っていた。

 

f:id:nyakadai:20191015003336j:plain

私は吊り下げてある、このお菓子を一つ購入。

中にナッツが入ってるゼリーみたいなの。

 

ワインを作った残りのカスで作るとか・・・。

 

2リラ(76円)でそれなりのお味です。

 

(決してマズイ訳ではないですよ~!)

 

 

そして、そのまま進むと・・・・。

 

 目の前に広がる絶景パノラマ。

 

パラグライダーが上空を通過していった。

 

f:id:nyakadai:20191014174537j:image

 

グレートネイチャー!


f:id:nyakadai:20191014174534j:image

 

もう凄すぎるぅ~!


f:id:nyakadai:20191014174546j:image

 

 


f:id:nyakadai:20191014174543j:image

 

このあと標高をあげて車はカーブを繰り返しながら進んで行きます。

 

私も風君も揺れる車で爆睡。

 

走り出してから約3時間程で到着。

 

ここでみんなとはお別れ。

 

昼ご飯にします。

 

本当はビールを飲みたいけど、これから歩いて山を登るのでガマン。

 

ジョージア料理を注文。

 

豆のスープ(写真なし)

 

ㇵチャブリはバターとチーズがたっぷり。

 

生卵を崩して頂きます。

 

f:id:nyakadai:20191014174604j:plain

 

シェアして美味しくいただきました。

 

 

お腹も膨れたところで、山の上に立つ教会を目指して登って行きましょうか。

 

登り始める前に風君に確認された。

 

「ホントに歩いて登るんですよね?」って。

 

「もちろん、だって見えてるでしょ。タクシーは使わずイキマショ!」

 

大半の人はタクシーで山頂の教会をめざしていますが、こんな大自然の中歩かないのはもったいない。

 

頑張りましょう!

 

まずは舗装された上り坂の道路をゆっくり進むんですけど、これがなかなかしんどい。

 

ダラダラと続く道路を20分ほど進むと現れた急なガレ場。

 

ここから急な登り坂。

 

f:id:nyakadai:20191014174822j:plain

 

滑り落ちないように慎重に歩みを進めていきます。

 

途中で休憩をはさみながら進む私の後を追う風君。

 

若いのにバテ気味。

 

だんだん汗をかいてきたのでTシャツ1枚に。

 

途中で写真撮影タイムと称して小休止。

 

f:id:nyakadai:20191014174939j:image

 

風君、なんだかしんどそうです。

 

小刻みに休み、だんだんと近くに見えて来た教会。

 

f:id:nyakadai:20191015004132j:image

 

もうちょいで到着だよ~!頑張れー! 

 

歩き始めて1時間15分で到着!

 

山頂は風が猛烈に吹いていた!!!

 

結構しんどかったけど、自分の足で登って来たからこその風景。

 

f:id:nyakadai:20191014175030j:image

 

天気も快晴。雲ひとつない。

 

f:id:nyakadai:20191015004247j:image

 

タクシーで10分で来れるけど、苦労した分喜びは大きい!

 

こちらが「天国に一番近い教会」です。

 

f:id:nyakadai:20191014175057j:image

 

人が多いなぁ~。


f:id:nyakadai:20191014175102j:image

 

教会に入るには女性はスカーフで髪を覆る必要があるみたい。

 

貸し出し用のスカーフが箱に入っていました。

 

私はいつもの紫の布が有るので超便利です。

 

教会内部は撮影禁止でした。

 

 

ところで風君はとっても写真好き。

 

角度をかえ、風景をバックにいろんな写真を撮りまくります。

 

一度とった写真をモニターでチェックし、

 

「もう少しこの角度から撮ってください」ってやり直しのリクエスト。

 

周りの光が強すぎてモニターで彼の様子が分からないので勘で適当にシャッターを押しました。

 

私写真のセンス無いからなあ~。

 

「メッチャ最高です!」

 

オッケーが出たようです。

 

f:id:nyakadai:20191015004427j:image

 

行きの車の車窓からも何枚も写真撮影してました。

 

デジカメの他に携帯とゴープロでバシバシ撮る!

 

私はいつも大切な場面を撮り忘れちゃうので、彼の様になんでも撮り納めないといけないと思った次第です。

 

 

それにしても空の青さが凄くないですか?

 

これが一面に広がっているんですよ~!

  

f:id:nyakadai:20191014175335j:image

 

 マジ来てよかった~!!!!

 

連れて来てくれてありがとう!

 

 

 早いペースで登ったので帰りの時間には余裕があります。

 

4時半発予定のマルシュでしたが、なんか乗れずに行きと同じシェアタクシーで

 

ノンストップで、10ラリで Didube まで戻ってきました。

 

  

そこから彼のお勧めのレストランへ出かけてジョージア料理に舌鼓。

 

地下鉄でセントラルステーションまで乗り入れて

 

日本人に有名なレストラン「Churi (チュリ)」っていう所へ。

 

 f:id:nyakadai:20191014175355j:image

 

↑ 入り口の看板です。

 

 f:id:nyakadai:20191014175402j:image

 

こちらはビーフシチュー(トマト味)のオーストリ

 

牛肉トロトロでおいしい。

 

 f:id:nyakadai:20191014175359j:image

 

パクチー入り肉団子の入った小籠包的な食べ物。ヒンカリ。

 

大きすぎて中の肉汁がこぼれる~!

 

しかも熱々!

 

風君はジャガイモと豚肉の炒め物、ジャーマンポテトのようなオジャクリ

 

豚肉食べるの久しぶりだー!

 

味付けが濃いけど美味しい!

 

オジャクリは結局食べきれずにドギーバッグに入れてお持ち帰りして、宿でみんなで食べました。

 

充実した1日でした。

 

でわでわ~! 

 

SEE YOU!

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様70名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。<(_ _)>

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村