さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ジョージア お勧めモニュメントとラーメン

10月17日 リアルタイムはトランジットでUAEのラウンジに来てご飯頂きました。

 

これからエジプトのカイロに向かいます。

 

ブログは10月14日 ジョージアの首都ティビリシです。

 

この日は朝から近所の「ジョージアモニュメント」(正式名称不明、教えてもらったけど忘れました)に出かけます。

 

この写真は近くの地下鉄の駅から見えたモニュメントをアップで撮ってみました。

 

何なんだか気になっていたんですよね~。

 

f:id:nyakadai:20191017170632j:image

 

坂を上って近くのバス停から60番のバスで10分ほどで到着。

 

歩いても行けますけど、今日はバスに乗りたい気分。(楽したいだけ)

 

f:id:nyakadai:20191017170913j:image

 

そこから歩いて坂道を登って行くと・・・・・

 

f:id:nyakadai:20191017171518j:image

 

わぉ~!

 

なんじゃこれ?

 

写真じゃ伝わらないか・・・・しかも逆光。

 

f:id:nyakadai:20191017170929j:plain

 

口をあんぐりと明けて見入ってしまいました。

 

中国人の団体さんが大声で写真を撮っていたのがちょっと気になる・・・・

 

f:id:nyakadai:20191017171031j:image

 

階段を上って上まで上がっていくと、キリストの一生と、ジョージアの聖人たちをモチーフにした、石で掘られた壁画が・・・・。


f:id:nyakadai:20191017171118j:image

 

下の方に人が立っているのを見るとその大きさがわかると思います。


f:id:nyakadai:20191017171132j:image

 

首が痛くなる。

 

f:id:nyakadai:20191017171316j:image

 


f:id:nyakadai:20191017171332j:image

 

横にあった小さな教会には入れませんでした。

 

 

f:id:nyakadai:20191017171146j:image

 

その横から湖も美しい。


f:id:nyakadai:20191017171215j:image

 

 凄いわ!

 

f:id:nyakadai:20191017171046j:image

 

こっち側が正面で、残念なことに一部が剥がれ落ちたままになっていました。」 

 

 

推定60メートルの高さほどある大きなモニュメントをたっぷり楽しみました。

  

ここ世界遺産に認定されてないのね?

 

とても素敵な場所なのでジョージアに来た方はぜひ訪れてみてください。

 

一緒に行った女の子がドラクエみたいだー!って感動してました。

 

バスで帰ろうとしたところ、車を運転していた方が「乗ってく?」

 

ってアイコンタクトしてくれたけど、残念ですが逆方向です。

 

でもありがとうございます。


f:id:nyakadai:20191017171342j:image

 

人も優しくて、この国大好き。

 

さっきと同じ60番のバスで宿に戻りました。

 

 

その後は宿のロビーでまったり。

 

仲良くなった「タカさん」とお喋りしながら、ブログを書いたり、調べ物をしたり。

 

彼はは無帰国で9年間世界一周中。

 

凄すぎ!

 

http://平たかゆき/8年無帰国 @takayukirainbow

 

ジョージアだけでなくいろんな知識があってユニークで魅力的な方です。

 

タカさんはサウジアラビアのビザを取得して2週間後にジョージアから旅立ちます。

 

その前に書き溜めたい記事があるって事で、ティビリシのアパートを借りて籠って作業するそうです。

 

彼はネットでアパート情報を収集中。

 

自炊するから電子レンジ付きのアパートを懸命に探してます。

 

ジョージアの家に電子レンジってあまり普及していないようで難儀しています。

 

やっと見つけた、格安物件。

 

でもなぜかレビューが一軒もない。

 

パソコンを操作しながら「どうしょ~、悩むなぁ~。レビューが1件でもあれば・・・・」つぶやいています。

 

「一度コンタクトを取って、実際に見に行けば?私も付き合って一緒に行きますよ?」

 

ってことで、家主さんに連絡して本日5時の待ち合わせで内見することになりました。

 

 サウジまでのエアチケットも探して、無事に2週間後サウジ行きが決定したようです。

 

アパートの内見の前にジョージアで彼のお勧めするラーメン屋さんへ出かけることになりました。

 

久しぶりに食べるラーメン!メッチャ楽しみだ~!

 

やってきたのはこちら。

 

  f:id:nyakadai:20191017171418j:image

 

店名は「AKASAKA」

 

f:id:nyakadai:20191017171422j:image

 

ほほほ~!やってきましたぞぃ!

 

f:id:nyakadai:20191017171403j:plain

 

豚骨ラーメン!!!!

 

チャーシューも厚切り。

 

煮卵トロトロ。

 

スープは濃厚。

 

海苔も高級品だって分かった!

 

絶品!!!

 

むさぼるように食べて大満足💛💛💛

 

ラーメンだけだと12.5ラリに10%のTAX(550円)

 

この記事書いていて、もう一度食べたくなりました。

 

※タカさん曰く、この店その時々によって微妙に味が変わるので、本日は当たりだそうです。

 

 てなわけでアパートを内見しに行ったのですが、なかなか素敵な物件で家主もいたって普通のおじさん。

 

無事契約成立のようです。

 

今日はなかなか面白い一日でございました。

 

タカさんとのツーショットを撮り忘れたのが痛恨のミス!!!!

 

でわでわ~! 

 

SEE YOU!

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在Twitterフォロワー様71名に増えました!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村