さてさて、どこまで老けるか?

現在58歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

スネークファームで予防接種

3月14日(木)3か国目タイランド バンコク 1バーツ 約3.5円

 

風邪が治らず毎日咳と鼻水でティッシュが離せません。

 

鼻の下も赤くはれてます!

 

薬局で薬を買って飲んでますが、バンコクって空気悪いんですよね。全然回復しません。

 

 

タイ2日目はスネークファームに予防接種を受けに行きます。

 

その前に下準備。

 

場所の確認。地図を読み込み、大体の場所を把握。

 

宿からバスで向かいます。

 

急いで出てきたのでモバイルバッテリー忘れてしまった。

 

しかもiPhoneの充電62パーセント!ヤバい!

 

最寄りのバス停に来たバスに手当たり次第に「スネークファーム行きますか?」って聞く作戦。

 

とりあえず到着したバスの運ちゃんに聞いてみたら、だまってぅなずく。

 

早速込み合ったバスに乗り込むと車掌さんがやってきました。

 

料金は行先を告げてからそこまでの料金を払うシステム。

 

グーグルマップの地図を見せて「スネークファームに行きたい旨を英語で伝える・・・・も英語通じず。

 

近くの人が通訳してくれるのですが、このバスは方向が違うとのことで、お金も払わず途中下車。

f:id:nyakadai:20190314075213j:image

反対側の車線に移動して、次にやってきたバスに乗り込んで途中まで戻ります。

 

念のために「このバススネークファームに行きます?」と尋ねると、

 

車掌さんは自信を持って「行く!」と言う。

 

・・・・が、バスは違う方向にどんどん進んで行きます。

 

「あのー、私の行きたい場所とは別の方向にバスは進んでいるのですけれど・・・・」

 

「ちょっと待ってね」っと確認するもどんどん進むバス・・・・

 

もういいや、とりあえず、途中下車。

 

お金払ったのになあ~。

 

もう一度別のバスに乗り込み車掌さんに途中まで行き、そこから別のバスに乗るように言われる。

 

バスの番号は45番と46番。

 

よし、これでOKだ!!!!

 

なんだかんだで時間すごくかかったわ。

 

道路も渋滞していて全然進まず。結局行くだけで2時間半近くかかってしまいました。

 

降りる所に着いたら教えてもらうように頼んであったので、無事到着。

 

iPhoneの充電率33パーセント。(かなりヤバい)

 

やってまいりました、スネークファーム!!!!”

f:id:nyakadai:20190314075313j:image

ところが午前の受付時間11時30分で終了。チーン!!!

 

午後は13時からスタートです。

 

なので、大通りを挟んだ向かいの路地に移動して、そちらでランチ。

 

お昼時は混みあいますね~。

 

この場所新宿の歌舞伎町みたいな感じで、なんだかいかがわしい店舗もチラホラ。

 

f:id:nyakadai:20190314075357j:image

屋台にて昼食。50バーツ(175円)なり。

 

パクチー入ってました。・・・・食べたけど。

f:id:nyakadai:20190314075415j:image

午後の診療開始の30分ほど前に戻り順番を待ちます。

 

今回受ける予防接種は4種類。(1階に4種までしか接種できないので)

 

狂犬病日本脳炎・腸チフス・黄熱病

 

 用紙に名前、性別、住所、渡航目的、渡航予定地、パスポートナンバー・今までの病歴・定期的に飲んでいる薬など記入。

 

診察券発行手数料20バーツはその場でお支払い。

 

血圧を測定し、医師との面談。

 

私はあらかじめ接種予定の用紙を持って行ったので英語での説明も難なくクリアー

 

 こんな感じの ↓

      接種回数 有効期限 料金
Tetanus(破傷風)テェタァナァス DPT-IPV またはBootstrix-Polio 1回 10年毎  
  Diphtheria(ジフテリアジフテリア
  Poliomyelitis(ポリオ)ポリオ
  Pertussis(百日咳)パァルタァシィス
Japanese encephalitis(日本脳炎)ジャパニーズ エンセェファラティス IMOJEV 1回のみ なし 460バーツ
Hepatitis A(A型肝炎)ヘパタティス エー Twinrix 2回目:1週間後3回目:半年後 なし  
  Hepatitis B(B型肝炎)ヘパタティス ビー
①② Rabies(狂犬病)レェィビィーズ TRCS SPEEDA 2回目:1週間後 なし 350バーツ
Typhoid fever(腸チフス)タイフォイド フィーヴァ Typbar-PFS 1回のみ 3年毎 400バーツ
Yellow fever(黄熱病)イエロー フィーヴァ   1回のみ 10年毎 1200バーツ

  ※①は1回目の接種、②は1週間後回2目の接種予定

 

医師から、HIVは?と聞かれたときは、聞き取りできず。

 

文字で書くと一目瞭然ですが、音で聞くとわからない単語ってあるものですね。

 

話が分からない時はPC画面にグーグル翻訳を使って説明してくれるので大丈夫です。

 

「生理は?」

「定期的にあります」

「それでピルを飲んでるのはどういった理由?」

「妊娠を避けるため?」

「えっまさか!!!なわけないでしょう!」

(笑い)

「アフリカも行くの?」

「はい」

「行く国はどこ?」

「まだ決まってません」

「アフリカはマラリアに注意してね」

「旅行はひとりで行くの?」

「そーでーす!」

「2回目に受ける予定のAB肝炎は3回の接種が必要で、2回目は1か月後、3回目は半年後。大丈夫?」

「・・・何とかします。」

狂犬病は2回の接種なので次回は来週の月曜日に来れる?」

「はい、伺います!」

狂犬病は今年から2回の接種でよくなりました。~!!!以前は3回の接種でした)

 

 

心配なのは私かなりひどい風邪をひいているんですよね。

 

さっきから待合室で、ゴホゴホ咳してましたし、いつも鼻をかんでます。

 

でも言及なしだからOKでしょう!

 

で本日接種の注射が決定しました!

 

用紙を持って支払いに行き、そこでワクチンを受け取りました。

 

代金は問診手数料50バーツが加算されて合計で2460バーツ(8610円)でした。

 

f:id:nyakadai:20190314081201j:image

 

左右の肩に筋肉注射それぞれ2本ずつ。

 

1本打ち終わるたびに看護婦さん「痛い?」って聞いてくる。

 

「全然痛くありません、大丈夫です!!!」

 

注射が終わって一安心、ではさて、帰りますかな~。

 

また、ローカルバスに乗って1時間以上かけて今度は無事に帰ってきました。

 

iPhoneは省電力モードに切り替わってました。)

 

なんだかんだで帰ったら夕方ですよ。まだ外は明るく日差しが痛いほどですけどね。

 

ホステルに戻り鍵を開けて部屋に入って、一休み。

 

ベッドの上に荷物を広げると、あれれ????

 

パスポート返してもらってないじゃん!!!

 

あと、広げた荷物の中にルームキーが無い????

 

どういうこと?

 

さっき鍵開けて入ってきたのだから、入り口からベットまでの間に落としたんだ。

 

今一度入り口から階段から部屋までをくまなく探すも見つかりません!!!

 

「OMG!!!」

 

とりあえずパスポートが先。

 

まずスネークファームに電話します・・・・

 

スカイプに課金しているので電話をかけることが出来るのですが、国内電話ってどの番号からかけたらいいのか?

 

シックハック!!!

 

やっとかけられたーーーーと思ったら4:30で業務が終了したとアナウンス。

 

ちぇっ!!

 

しょうがないから明日もう一度出向くとしようーーーー

 

とほほ。

 

 

鍵は、とりあえずあとで探そう。

 

おいら疲れたぜ。

 

いったんシャワーを浴びて休憩。ベットに倒れこむ。

  

鍵、あまりに不思議すぎて探すのがバカみたい。

 

どうしたものかと思案する。

 

ホステルには私以外は居ないので誰かが持って行くはずはありません。

 

そのうち出てくるでしょ!

 

キーホルダーにしっかりホールドしてあったカードキーがどうして外れたのかも不明。

 

不思議なことが次々起こるなぁ・・・・

 

・・・・・

 

・・・・あれ、?

 

なんだ床に落ちているじゃない。

 

f:id:nyakadai:20190314100807j:image

床は白、キーも白なんで、見えなかったんだ、そして、横の穴が切れていた・・・・!!!

 

ったく!!

 

(不思議でもなんでもなかった)

 

鍵は穴の開いていない、落ちないものに変えてもらいました。

 

 

なんだかんだあった一日でしたが、本日夕食はドミトリーの皆さんと近所のおいしいタイ料理を食べに行きました。

 

ヒルのくちばし

f:id:nyakadai:20190314100839j:image

食べるところが少ない、軟骨の唐揚げ風。

 

f:id:nyakadai:20190314100847j:image

カエルのフライなどの珍しい料理もいただきましたぁ~。

 

あーーーみんなで集合写真撮るの忘れたわ~。

 

 

それと、グーグルマップよく見たところ目的地までに乗るバスの番号が表示されていました。

 

45番バスがイイよって教えてくれるんですね。

 

なるほどでした。

f:id:nyakadai:20190314100901j:image

ではでは~ SEE YOU!!

 

各種SNSやってます。

インスタグラム: kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakada

 Facebook

さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

 よろしかったら応援クリックお願いしまーす 

クリックの後画面が変わったら私に1票入ります。(1日に1回だけ有効です)

 よろしっくお願いしまーす!!! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 このマップ貼り付けたら外せなくなってしまいまして、すみません見苦しいブログで。

    ↓   ↓