さてさて、どこまで老けるか?

現在62歳。一人旅2019年1月からスタートし現在帰国中。方向音痴・地図が読めない・記憶力悪い・お酒好き・さてさてどこまで行けるのか?

ネパールを目指せ!

5月1日 リアルタイムはネパールカトマンズです。絆レストランに行き大盛りの天丼を食べてきました。

 

久しぶりの日本食、しかもすごく美味しいい!

 

プリプリの海老天も2つ入っていて350ルピー(350円)大満足です!

 

f:id:nyakadai:20190501103743j:plain

 

ブログは4月28日 タイのチェンラーイ 1バーツ約3.5円

 

泊っている宿のWi-Fiがマジ遅すぎて調べ物が全然できません。

 

Wi-Fiを求めてパソコン持ってうろうろするわたし。

 

この宿プール付き。

 

 Ã£Ã£Â®Ã¥Â®Â¿Ã¦Â³Ã¦Â½Ã¨Â¨Â­Ã£Â®Ã£Ã£Â©Ã£Ã£Â®Ã£Â£Ã£Â©Ã£ÂªÃ£Â¼

 

風邪ひいてなかったら、泳ぐんですけどね。

 

少し熱っぽいので日本から持って来た「ルル」を飲んで、ミカンを食べました。

 

 

スカイスキャナーでネパールのチケットを調べていたら本日夜発の便がディスカウントしていました。

 

しばし、画面をにらみつけて考える。

 

・・・・・・

 

 

どーしよかなぁ~。

 

予定ではこの後ミャンマー入国予定なのですが、

 

どうもこの宿のお姉さん、話が通じないんですよね。

 

お化粧はばっちりで、とてもきれいにしているのですけど・・・・

 

ど田舎のバンガローの受付でばっちりお化粧してどうするつもりなんでしょうかね?

 

なんだかなぁ~です。

 

ミャンマー行きのバスの予約も、要領を得ないし・・・

 

こいつに頼むのは危険と判断。

 

 

ってことでネパールカトマンズ行きのチケットをぽちっとしてしまいました。

 

本日2145発のエアアジアバンコクまで行き、そこからカトマンズへ~。

 

 

カトマンズは空気が悪いみたいだから、マスクをして、怪しく出かけます。

 

そういえば日本はGW中なんですよね。

 

ネパール行きのチケットもずっとGW中はお高かったのですが、

 

当日発はディスカウントするんだ。

 

 

で、宿からチェンライの空港までどうやって行ったらいいか聞いてみるも、

 

どうも話が要領を得ません。

 

タクシー・・・バスステーション 65バーツ 2時間半 

 

これだけは分かりました。

 

「タクシーで2時間半かかるのですか?」

 

「そうです」・・・って

 

「いったい値段はどのくらいかかるんですか?」

 

「わかりません」

 

じゃあ、タクシー呼んでくださいってお願いしたら、外で拾えとな。

 

「空港まで92キロもありますよ、ほかの交通手段は無いのですか?」

 

「No!」

 

どうすっかなぁ~。

 

ヒッチハイクするか?

 

紙は用意した。

 

最悪これを使おう!

 

f:id:nyakadai:20190430192007j:plain

 

なんか、受付嬢の感じが悪いので早めにチェックアウトしました。

 

早すぎなのは分かってはいたのですが、Wi-Fi遅いし、ここにいても仕方がない。

 

実は私、部屋の南京錠を失くしちゃったんですよね。

 

(何回鍵失くしたら気が済むのか)

 

チェックアウトの時に、「実は鍵を失くしちゃったんですが・・・・」

 

って言ったんですよ。


が、無視されました。

 

なので、そのまま出てきちゃった。

 

南京錠なんで多分100円位だと思うので、まあいいですかね?

 

ごめんなさいです。

 

(後見てみたらで洗面用具入れの中に入ってました・・・)<(_ _)>

 

わたし、相変わらず「鍵無くしの神様」が憑いているようです。

 

 

大通りに出ると、なかなかしっかりしたホステルと受付嬢が見えました。

 

あ、この人頭良さそう。聞いてみよう!(身なりで判断)

 

「すみません、チェンラーイの空港に行きたいのですが・・・」

 

「それなら、この先700メートル程行ったところにバスステーションがあります。そこの赤いバスに乗って下さい」ですって。

 

話が早い!

 

「コップンカー!」

 

オーケー!とりあえず、空港までタクシーで行く必要はないってことですね。

 

炎天下のなかコロコロ引っ張りながら700メートル先を目指します。

 

多分気温35度は超えていると思う。日差しが痛い~!

 

丁度来ました、赤いバス!

 

「このバスチェンライ空港まで行きます?」

 

YES!

 

丁度乗り合わせたお兄さんが親切に教えてくれました。

 

バスの終点からはタクシーで空港に向かうといいそうです。

 

タイの人ほんと優しい。

 

バスは65バーツで2時間半ほど田舎道を揺られて行きました。

 

2時間半って、相当の道のりです。

 

田舎道を砂ぼこりをあげながら疾走するおんぼろのバス。

 

なかなか風情があります

 f:id:nyakadai:20190501012443j:plain

 ずっとこんな風景。

 

ドア開けたまま走っているので暑くはないのですが、喉が痛い・・・・。

 

バス終点で降りて、そこからトゥクトゥクで空港まで向かいます。

 

110バーツ。言い値は125バーツ。

 

今回は値切るの忘れなかった~。

 

もうちょっと行けたかな?まあ、いいでしょ。

 

 

少し早いですが無事に空港に到着しました。

 

ロビーでパソコン打ちながら時間をつぶす。

 

アマゾンプライム入っているので、

 

こういう暇な時はビデオとかDLしておいて見たらいいんですけど、

 

今一つやり方が分かりませんです。

 

 

隣付近の中国人ご一行様、声デカ!

 

うるさいので場所を移動することにします。

 

なんで、そんなに大声出すんですか?

 

意味わからんw

 

移動した先にお坊さん。

 

f:id:nyakadai:20190430192809j:plain

 

居合わせた人たちが普通に手を合わせて頭を下げ、本当にうれしそうにしています。

 

子供はミサンガを付けてもらっていました。

 

やっぱり神々しい感じあります。

 

 

やっとチェックインの時間になりました~。

 

が、カウンターに係員が誰もいない・・・・。

 

どうなってんだ?エアアジア

 

15分ほど待つも、お客も係員も誰もいません。

 

・・・・不思議?

 

・・・なんで?

 

・・・・

 

閃く!

 

国内線だから機械でチェックインするんでした!

 

ってことはラウンジも使えないのか・・・

 

後で調べたらこの空港にはラウンジはありませんでした。

 

名前と予約番号を入れたら搭乗券がプリントされてきました。

 

そのまま搭乗ゲートに向かうのですが・・・・

 

ん・・・・なんか変?

 

セキュリティで荷物をチェックする時に気づく。

 

私の大きいスーツケースは????

 

これ機内に持ち込めませんよね。

 

チケットの予約が当日なので受託荷物の申告が出来ず、空港で申請が必要でした。

 

窓口開くのがあと30分後なんですって。

 

受託荷物14キロ1000バーツ(3500円)キャッシュでお支払い。

 

タイのチェンラーイ空港からバンコクドンムアン国際空港まで1時間のフライト。

 

飛行機乗りこんですぐに寝落ち、到着後に目覚める。

 

明日はネパールカトマンズに向かう飛行機は昼の12時15分発。

 

本日は空港泊です

 

セブンイレブンで夕飯とビール買って、空港ロビーの椅子に荷物を括り付けてます。

 

私、どこでも寝れるから・・・・

 

7時間ほど爆睡。

 

すっきりと目覚めました!

 

 

4月29日

 

Wi-Fiを使いたいので、スターバックスに入ります。

 

スタバに入るの人生で2度目。

 

カフェラテ1杯130バーツです。(455円)たっかーい!

 

よくわからんけど、スタバの近くだったらWi-Fi拾えるんじゃない?

 

 

 

ほどなくしてチェックイン開始。

 

バンコクドンムアン空港からネパールのカトマンズに向かいます。

 

今回はタイのライオンエアーを使います。

 

「ネパールの後は日本へ帰るのですか?」

 

「いえ、この後はインドへ行く予定です」

 

やばぃ、出国チケット必要か?

 

「オーケーです」

 

大丈夫でした。

 

焦らさないでくださいな。

 

「受託手荷物代が1キロ500バーツ×14キロ=7000バーツです」

 

高いけど、仕方がない、「カードで払います」

 

カウンターの美人のお姉さん

 

「スーツケースの中の荷物をこちらのリュックサックに少し移したらどうですか?」とアドバイス頂ました。

 

で、洋服などパンパンに詰めて、おまけしてくれて3000バーツ(10500円)

 

f:id:nyakadai:20190430182325j:plain

 

美人のお姉さん、ありがとうございます。

 

チェンラーイ→カトマンズ航空券代       28944円

受託手荷物チェンラーイ→バンコクドンムアン   3500円

受託手荷物ドンムアン→カトマンズ      10500円 

      合計              42944円   

 

そんなに安くはなかったということです・・・・ま、いっか。

 

 

空港ラウンジで遅めの朝ごはん。

 

The Coral Executive Lounge」

 

ただで飲み食いしてこんなこと言うの申し訳ないんですけど。

 

料理が美味しくない・・・・

 

すべて薄味で、薄っぺらい。

 

すみません、文句言って。

 

ビールとワインは美味しくいただきました。

 

さて搭乗ゲートに向かうことにしますか・・・

 

激混みですね。

 

f:id:nyakadai:20190430190638j:plain

 

皆さんカップめんなど食べています。

 

ゴミ箱・・・リサイクルの方にカップ麺を汁ごと捨てる中国人。ダメでしょ。

 

f:id:nyakadai:20190430190219j:plain

 

もっと分かりやすいイラストかなんかにしないとわかってもらえないようです。

 

さあ、それではネパール、カトマンズに向けて出発しましょうかね。

  

f:id:nyakadai:20190501105317j:plain

 機内では熱々のサンドイッチが無料で配られました。

 

f:id:nyakadai:20190501105847j:plain

 

飲み物は有料ですが・・・・

 

f:id:nyakadai:20190501110023j:plain

 

ネパールは時差があるので2時過ぎに到着。

 

3時間少々のフライトでした。

 

到着したらアライバルビザを取得しなければなりませんで、

 

必要事項を記入して列にならぶ。

 

が、システムがダウンしたようでここで全員1時間ほど回復するのを待ちます。

 

f:id:nyakadai:20190501110809j:plain

 

やっと動き出したと思ったら、VISA代の支払いが先なんですって。

 

別の窓口で30日分のVISA代40ドル払ってまた列に並び直しときたもんだ。

 

すでに夕方。

 

やっとイミグレを通過したら、もう夕方5時ですよ。

 

とにかく無事に到着しました!

 

f:id:nyakadai:20190501111432j:plain

 

SEE YOU!

 

 SNSやってます。

インスタグラム:kaorunakadai4

Twitter:@kaorunakadai 

 (現在フォロワー29名に増えました!!!!)

Facebook:さてさて、どこまで老けるか? - ホーム | Facebook

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

よろしかったら、応援クリックお願いします!

クリックの後画面が変わったら私に1票入ります(1日に1回だけ有効です)

 応援いただいた皆様、ありがとうございます。m(__)m 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村